movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

生粉打蕎麦 玄太で年越しそば

2020年01月04日 00時03分50秒 | グルメ そば

12月31日(火)

この日のランチは、家族揃って伏見区の生粉打蕎麦 玄太で年越しそばをいただいた。

大手筋より一本南の通りにあるお気に入りのお蕎麦屋さんで、前回は2ヶ月くらい前。さすがに大晦日なので開店前から待ちの列が・・・、ちょうどオープン直前に到着、列の最後尾について店内へ。

お酒はにごり上善如水を2合注文。2合だとこのタイプの片口になるのを初めて知った。

大晦日は一品料理の提供はないのだが、お酒を注文すると一品料理の盛合せをたのむことができるとのことで、そりゃ食べないわけにはいかない。写真左からだし巻、にしん煮、鴨ロース、かまぼこ、塩辛。これがおいしくてお酒がすすむ。そのため1合追加で。

おそばは、わたしと長女は手挽きの盛りそば。強めのコシで、やはり美味しい!

嫁さんと長男は鴨そば。あったかいつけ汁でいただく。写真撮り忘れたがそば湯で〆。

大晦日ということでほぼ満席の客入り、提供に時間がかかっていた。でも、やっぱり美味しいねぇ。今年もまた行かないといけない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキガスト10回目 | トップ | GRAND STONE ボディバッグ GS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ そば」カテゴリの最新記事