movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

とようけ茶屋

2022年02月09日 00時02分10秒 | グルメ 和食

2月1日(火)

この日のランチは上京区のとようけ茶屋でいただいた。

今出川通沿い、北野天満宮の向かいにある、老舗豆腐屋さんのとようけ屋山本が営む豆腐料理のお店。1階ではお豆腐などの販売もあり。週末は観光客などで行列ができる人気のお店で、一度行ってみたかったのよねぇ。

どれもおいしそうで、いただいてみたいメニュが多い。

生ゆば丼1,056円を注文すると、お通しみたいな感じで白寄せ豆腐が供されて、これをいただきながら料理を待つ。

酢の物、お漬物、お吸い物付き。酢の物はきゅうりとミョウガにおあげさん、吸い物は豆腐入りと、さすがにお豆腐屋さんの料理。

生ゆば丼は見ての通り、なめらかな生ゆばにしっかりとした味の餡がかかっていて、これが美味しい!まぁ、並んでまでとは思わないが、他にも食べてみたいメニュが多く、駐車場なく行きやすくはないのだが、また行かないといけないなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸亀製麺でまたまた激安釜揚... | トップ |  1年ぶりのGori’s Ki... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ 和食」カテゴリの最新記事