movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

大晦日は 生粉打蕎麦 玄太 で年越しそば

2022年01月10日 00時02分37秒 | グルメ そば

12月31日(金)

この日のお昼は、嫁さん、長女と3人で、雪の降るなか伏見区の生粉打蕎麦 玄太で年越しそばをいただいた。

大手筋商店街より一本南の通りにあるお気に入りのお蕎麦屋さんで、前回はひと月ほど前。ファサード撮り忘れで、写真は昨年の大晦日に撮ったもの。大晦日はこれで3年連続こちらにうかがっている。

大晦日限定メニュもある。

どうせ呑むので写楽850円を2合注文したら片口が二つ出てきた。呑みやすくて美味しい!

大晦日限定でアルコール注文した人のみが注文できるお酒のあて6種盛り900円を二皿いただく。左上から時計回りにだし巻き、かまぼこ、さわら柚庵焼き、龍飛巻き、にしん昆布巻き、まぐろ酒盗。品名通りお酒のあてにぴったりで、当然にお酒がすすむよ。

お酒が終わったので、おそばの前に蕎麦焼酎十割のそば湯割りにチェンジ。

おそばは、3人とも昨年と全く同じ注文で、嫁さんはにしんそば(温)1,320円

娘は鴨汁そば1,420円

わたしは手挽き盛りそば1,120円をいただいた。やっぱりおいしくていいよねぇ。

最後はそば湯をいただいてごちそうさま。料理もおそばもおいしくて、今年も間違いなく通います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつや デミチキンカツ丼 | トップ | 『流星の絆』(東野圭吾) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ そば」カテゴリの最新記事