movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

元祖豚丼屋TONTON 山科西金ヶ崎店

2024年05月31日 00時02分08秒 | グルメ かつ丼・とんかつ・豚肉料理

5月18日(土)

この日のランチは山科区の元祖豚丼屋TONTON山科西金ヶ崎店でいただいた。

場所の説明は難しいのだが、勧修寺の西金ケ崎公園の近くに今年できた豚丼専門店。1台だけだが駐車場がある。全国展開しているチェーン店らしく、そんなチェーン店があることは全く知らなかったよ。

基本はバラとロースの2種。

いただいたのは豚ロース丼858円。お味噌汁とつけ物付き。並盛でもご飯300gあるので250gに減らしてもらった。薄切りロース肉が6枚とけっこうなボリュームで食べ応えあり。ただ、タレに漬け込んでから焼くのじゃなくて焼いてからタレにくぐらせてるのか?香ばしさが感じられずに残念。今度はバラをいただいてみたいところ。

なかなかに集客が難しそうな立地で、駐車場1台だけってのも厳しそう。次に行くまで頑張っていただきたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカップ いか天ふりか... | トップ | 『カンパニー』(伊吹有喜) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ かつ丼・とんかつ・豚肉料理」カテゴリの最新記事