movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

『図書館の神様』(瀬尾まいこ)

2023年03月29日 00時02分44秒 | 読書

瀬尾まいこの『図書館の神様』を読んだ。表題作と短編の「雲行き」を収録。


 

高校生までバレーボールに明け暮れていた主人公。高校生のとき、強く叱責した同級生が直後に自殺したことで、バレーボールから離れることに。が、バレーボールへの情熱は消えず、指導者目指して高校の講師になるのだが、部活で割り当てられたのは部員一人だけの文芸部。図書館での部活が始まって・・・。

高校での出来事、唯一の部員垣内君との図書館での交流、仲のいい弟との関係、そして不倫相手とのこと・・・。それなりに重くなりそうなお話しなのだが、軽い文体でさらっと描いているのが特徴で、軽く読める作品。まずまず楽しく読めるのだが、わたしにはちと喰い足りない印象。さらっとしすぎな感じかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなり早いが桜が満開 | トップ | ここのところ半年に1回のバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事