movieloverの辛口日記2!

50代のおっさんの日記です。書きたいこと書いてます。

1年ぶりのむろまち加地

2023年06月15日 00時02分28秒 | グルメ 和食

6月7日(水)

この日の夜は嫁さんと二人で下京区のむろまち加地へ。

室町松原を西に入った南側のマンション1階にある人気和食店で、前回はちょうど1年前。その時は体調悪くあまり食べられなかったのでリベンジの機会をうかがっていたのよね。

おいしそうなお酒が揃っているが、前回よりは一部値上げされている。

メニュはおおむね変わりないが、お造り盛り合わせが安くなってるような・・・。

まずは二人とも生ビール600円でスタート。

この店名物のお通し八寸。説明されたのだがほとんど憶えてない。左上がとこぶしのぬた、右下がえだまめのコロッケだったはず。どれもおいしくて速攻でビール終了。

お酒は磯自慢1,000円にチェンジ。

お造り五種盛合せ二人前3,600円。こちらもよく憶えてないのだが、左上からたいらぎ貝、鯛、あこうだいの昆布〆、左下がさば寿司、上と右側の小鉢がツバスを青さのりで和えたものだったような・・・。どれもおいしくてお酒がすすむ。

本日の食材から追加でお願いしたとり貝とシャコのお造り。これもウマーでさらにお酒がすすむ。

こちらも本日の食材からお願いしたそら豆焼き。思ったより柔らかくなってた。

こちらも本日の食材からお願いした加賀れんこんの天ぷら。周りに散らしたお塩でいただくのだがこれが激ウマ。食べるべき一品。

ここらで芋焼酎にチェンジ、伊佐美600円をロックで。

嫁さんは鳳凰美田柚子酒660円をソーダ割で。甘くなくてこれも美味しい。

海鮮和風グラタン1,300円は出汁がしっかり効いた茶碗蒸って感じ、具材はきのこに海老、ほたて。

煮魚と迷ってチョイスしたのはうなぎ小鍋1,650円。お出汁にお豆腐が入っていて海苔とネギが散らしてある。

〆て18,000円弱は味と内容からするとリーズナブルな印象。どの料理もおいしくてまた行かないといけないよねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『禁断のパンダ』(拓未司) | トップ | かつや 豚カルビ焼肉とチキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ 和食」カテゴリの最新記事