へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

三連休に伊豆諸島(式根島・新島) 2日目 (11月24日)

2012-12-31 14:03:32 |
< 二日目 旅記録 >
[ 日にち ] 11月24日 (土)
[ 天気  ] 雨のち晴れ

朝早くから探索出発!天気わるいけどはりきってこう(^_^;)

道路歩きながら式根島の東側を半周。
石白川海水浴場、ぐんじ山展望台、このくち公園、高森灯台、野伏港なんかをとおり、泊海水浴場に到着。
泊海水浴場は式根島のポスターにも出てくる扇形の海水浴場。

ぐんじ山展望台 / 泊海水浴場

フェリーまで少し時間があったので、宿にもどる前に吹ノ江のハイキングコースも立ち寄る。

吹ノ江

式根島は天気がよくなかったけど、温泉あるし歩いてまわれる島だし、すごく自分は好きな島(^-^)
帰りのフェリーで一緒になったおじさんはもう何十年も式根島に釣りに来ていると話していた。
なんかそうゆう自分のお気に入りの場所があるっていいな、って感じた。

昼から出るフェリーも出港できて、次の島の新島に向かう。

< ここからは新島 >

新島はレンタカーでまわる。
新島は広い島!前チャリでまわったときは大変だった(^_^;)
自転車だと平成新島トンネルがとおれないので、若郷前浜方面の集落に行けないとかもあった(-_-)
で、前は結局、バイクをレンタルしたりした(^_^;)

朝、式根島にいたときは天気がわるかったけど、昼くらいに新島についた時には天気も回復してきた(^-^)
車だからあまり計画も立ててなくて適当にまわろうと思っていたけど、
きょう景色がよさそうな場所に行っちゃおう、と思った。
明日も天気は良さそうだけどどうなるかわからないし。

初めに行ったのは富士見峠展望台。
天気がいいから海の色もきれい。ここ見れただけでも新島に来てよかった!
さらに峠をのぼって先に行くと、電波塔がある。電波塔があるのが宮塚山の頂上あたりになるのかな。

富士見峠展望台 / 電波塔(多分宮塚山頂上付近) / 電波塔からの景色

峠をおりて、羽伏浦展望台へ。
下に見えるのが羽伏浦海外。新島はサーフィンで世界的にも有名な場所らしい。
展望台から見ても白い波がたってるのがわかる。羽伏浦展望台は東京新百景の一つ。

羽伏浦展望台

次は向山展望台。この展望台は看板もあるけど、ちょっと分かりずらい道かも(-_-)
向山はコーガ石の採掘所。
新島にはモヤイ像(石のモニュメント)が島じゅうにある。その石がこの場所から採掘されてるらしい。

あと、向山展望台のすぐ近くで工事をしていた。多分、もう少し観光しやすい場所にするような工事なのかも。
今度来たときはこの場所の雰囲気もちょっと変わっているのかもな。

向山展望台

次は、端々展望台。看板とかもないからわからないけど、多分この場所(^_^;)
先は防衛相の施設になるから入れない。見える灯台が新島灯台。

端々展望台

向山林道をとおり、大峰展望台に行く。
看板とかもなくてこの場所はさらにわかりづらい道(-_-)
車だと間違っても引き返せばいいやと思うけど、前回新島に来たときはこの辺を自転車でまわっていた。
坂道下りまくっていたから間違ったらどうしよう、と不安になりながらまわっていたな。

そんな道をとおり、大峰展望台に到着。
少し雲がかかってきた。

大峰展望台

坂道を下って市街地へ。
市街地にある青峰山展望台。市街地を見渡せる。

青峰山展望台

ほんと新島って展望台が多い。天気がいいとよけいに見がいがある島かも(^_^)

時間が遅かったからちょっとあわてながら新島村博物館へ。間に合ってよかった。

最後にまました温泉の砂むし風呂で今日のしめ!砂むし風呂を初体験!
気持ちいいとかは正直あまり感じなかったけど、なんか不思議な感じだった(^_^;)

湯の浜露天温泉は明日入ろ。フェリー乗り場の近くにあるのはありがたいm(__)m
宿の近くの飲み屋に行って夕飯。地元の人の話を聞くことができた。
こうふらっと行ってみるのもたまにはいいかも(^_^)

濃い一日だったな!明日は最終日。まわってない場所まわるぞ。