へいじつやすみ

☆ 趣味の記録帳 ☆
旅(6割)、山(3割)、映画(1割)、ラーメン(∞)

三浦アルプス (2月10日)

2013-02-11 06:33:21 |
[  日時  ]   2月10日 (日)
[  天気  ]   晴
[ 交通手段 ]  電車 、 徒歩

< 歩いたコースと時間 >
 京急田浦駅 → 登山口入口(8:00) → 乳頭山(8:55~9:00) → どんぐり並木(10:20~10:25)

観音塚(10:33) → 仙元山(11:10~12:55) → 向原バス停(13:10) → (バス) → 逗子駅

<旅メモ>

三浦アルプスに行ってきました。
アルプスって名前はついても標高は高くない。高い場所で200メートルくらい。
けど、想像していた以上に歩きがいのある道だった!楽しかったな(^_^)

出発は京急田浦駅。登山口入り口がたどり着くまでちょっとわかりづらい(^_^;)

登山口入り口につくと手書きの看板があるからそれにそって歩く。手書きの看板ってなんかいいな。

途中でトレランしてる人、自転車で山走ってる人なんかにもあった。自転車は走るの大変そうだったけど、歩きやすい山道だった(^_^)
途中でリスなんかにも遭遇して、

乳頭山に到着。
乳頭山からは横浜のランドマークタワーとかも見ることができた。

乳頭山頂上 / 乳頭山からの景色

先に進んで、どんぐり並木、観音塚を通り、

仙元山に到着。
仙元山から下山するバス停までは歩いて15分くらいで短いけど、
富士山、江ノ島、相模湾、三浦半島西側の町並みが見渡せて、見晴らしが凄くよかった!
仙元山には小さな子供をつれて家族連れで来ている人、犬をつれてきてる人、いろんな人がいた。それだけ来やすい場所なんだろうな。
風もなくて頂上でゆっくりしているのが気持ちよかった(^_^)v

仙元山頂上 / 仙元山からの景色

帰りはバスで逗子駅にでて帰宅。

鎌倉アルプス、湘南アルプスとかもあるらしいから今度はそっちの場所にも行ってみたいな。