実は、今年の夏にバイクを買いました!
ホンダのCB400SSです!
カラーはあまり派手ではないブルー。かっこよすぎです(^_^)
ただ、夏に山とかばかり行っていてバイクはあまり乗っていなかったら、エンジンが動かなくなってしまった(-_-)
ちょくちょく乗らないとバッテリーがダメになるとバイク友達にさんざん言われていたのだけどm(__)m
そんなこんなで、バッテリーを変えることにしました。
充電することもできるけど、中古なのでこれを機会に変えてみました。
自分でできるかちょっと不安だったけど、ネットにバッテリーの変え方があったので自分で変えてみました。
< 購入バッテリー >
YTZ7S(液入・初期補充電済)
自分で変えてみる
と言いながらも液入れ・初期充電済みのバッテリーを購入(^_^;)
< バッテリー交換に使った道具 >
プラスドライバー 、 六角レンチ
< CB400SS、バッテリー交換 >
① バイクの左側のカバーを六角レンチまわして外す。
② バッテリーのマイナス端子をプラスドライバーで外す。
③ 同様にプラス端子も外す。
④ 六角レンチで古いバッテリーをはずし、新しいバッテリーをいれる。
⑤ つけるときは外す時の逆で、まずプラス端子からバッテリーにつける。
⑥ 同様にマイナス端子をつける。
⑦ カバーをかけて終了!
バッテリーが起動するか、セルいれるまで不安だったけど、動きました!
かかった時間は30分もかからなかったくらい。意外に楽勝でした。
ただ、これからはバイクもこまめに乗って大切にしないとm(__)m
ホンダのCB400SSです!
カラーはあまり派手ではないブルー。かっこよすぎです(^_^)
ただ、夏に山とかばかり行っていてバイクはあまり乗っていなかったら、エンジンが動かなくなってしまった(-_-)
ちょくちょく乗らないとバッテリーがダメになるとバイク友達にさんざん言われていたのだけどm(__)m
そんなこんなで、バッテリーを変えることにしました。
充電することもできるけど、中古なのでこれを機会に変えてみました。
自分でできるかちょっと不安だったけど、ネットにバッテリーの変え方があったので自分で変えてみました。
< 購入バッテリー >
YTZ7S(液入・初期補充電済)
自分で変えてみる
と言いながらも液入れ・初期充電済みのバッテリーを購入(^_^;)
< バッテリー交換に使った道具 >
プラスドライバー 、 六角レンチ
< CB400SS、バッテリー交換 >
① バイクの左側のカバーを六角レンチまわして外す。
② バッテリーのマイナス端子をプラスドライバーで外す。
③ 同様にプラス端子も外す。
④ 六角レンチで古いバッテリーをはずし、新しいバッテリーをいれる。
⑤ つけるときは外す時の逆で、まずプラス端子からバッテリーにつける。
⑥ 同様にマイナス端子をつける。
⑦ カバーをかけて終了!
バッテリーが起動するか、セルいれるまで不安だったけど、動きました!
かかった時間は30分もかからなかったくらい。意外に楽勝でした。
ただ、これからはバイクもこまめに乗って大切にしないとm(__)m