Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2022-12-09 06:57:10 | 日記
昨日は良い天気で午後から少々歩きました
と言っても公園まではマイカーチャリでした(笑)

石蕗 (ツワブキ) キク科
葉は蕗(ふき)に似ている。名前は”つや”のある葉から
 ”つやぶき”。それが変化して「つわぶき」になった。きれいな黄色の花。
冬から春にかけて、若葉をつみとって塩ゆでにするとおいしいらしい。
薬効 やけど、胃もたれ。 薬用部位 茎葉。生薬名。 橐吾(たくご)
図鑑より引用

飯桐 (イイギリ)飯桐科。
落葉高木。葉っぱはハート形。昔、この大きな葉っぱに
おにぎりを包んだことから「飯」の名がついた。
5月頃に花が咲き、秋にぶどうの形に似た赤い実の房を垂らす。
冬になっても残っている。公園樹としてたまに見かける。



今日は何の日
12/9  漱石忌
小説家・夏目漱石の1916(大正5)年の忌日。

国際腐敗防止デー(The International Day against Corruption)
2003(平成15)年のこの日、「国連腐敗防止条約」が調印された。
公務員等による贈収賄・横領などの汚職・腐敗行為の防止のための日。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2022-12-09 07:10:39
イイギリの実、初めて見ますが
ナナカマドの実に似ていますね
此れも鳥の胃袋に入るのでしょうか?
返信する
Unknown (三面相)
2022-12-09 07:42:01
ツワブキの黄色が気持ちいいです。
いいお天気が続いています。
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2022-12-09 08:09:48
ナナカマドは見てないと思いますが
この季節赤く色図いて熟すころ鳥のお腹に収まりますよ。
雪を乗せたいですがこちらでは無理ですね(笑)
返信する
三面相さん (おはようございます)
2022-12-09 08:11:28
昨日は暖かな散歩美吉でした、ぽかっと暖かく
公園内の方々も気持ちよさ王にベンチで寛いでました
花壇はハボタンに植え替えられました。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2022-12-09 08:46:45
いま一歩さん
イイギリの実は食用になりますか?
でも、まだ野鳥は突いていないみたいに見えます。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2022-12-09 09:23:05
柿が1個 残っていますね
近所のおばさん 柿をとって、持ってきてくれました
おいしかったです
返信する
gettengさん (こんにちは)
2022-12-09 13:08:23
この実は小さいので食用にはならないと思います
今しばらくすると鳥も来ると思います
毎年鳥が集まりますから。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2022-12-09 13:10:24
柿は今が食べごろですね、今しばらくすると干し柿も
出回ってきますね、写真の柿は誰も食べないと思います
毎年鳥が来てます、昨年はメジロが来てましたが今年は
見てません。
返信する
Unknown (hashiba511)
2022-12-09 18:16:39
伊那は赤い実と言えば、ハナミズキとナナカマド、
それと葉のあるナンテンです。これはお正月用に出荷してますね。
返信する
hashiba511さん (こんばんは)
2022-12-09 18:58:42
此方でも南天、千両、万両が赤い実が目立ってきました
この赤い実を見ると新年を感じます、今日も暖かな良い天気でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事