両口屋の二人静

2012-06-22 15:02:10 | 茶道
私が小さい頃から大好きなお菓子が、両口屋の二人静。



父が東京から帰ってくる時のお土産や、ご褒美のようなお菓子だった。
口に入れるとなんともいえないほんわりとした味が、舌の上でふわっと溶けていく。



紅白の色も子供心に嬉しかった思い出があります。

大人になると、同じようなお菓子が色々なところから販売されていると知るけれど、
一番はやっぱり両口屋の二人静。



ミルキーのような包み方も
子供ながらに好きになった理由のひとつかもしれません。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前ろくろで作ったお茶碗が... | トップ | 祝なでしこ会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (さやか)
2012-06-22 16:50:03
小学生くらいで出会って、
それ以来なんだか「特別」なお菓子です。

パッケージのイラストと、
キャンディーみたいな包から出て来る2粒。

上品な色合い。

日本に生まれてよかった!みたいな気持ちになるお菓子です。大好き☆
返信する

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事