武豊町の壱町田湿地

2013-08-09 10:00:00 | 見たり、聞いたり、行ったり。

我が家から車で25分くらい。

武豊町には壱町田湿地という湿原があります。

毎年5日間しか開放されないので、

もう4年くらい、行きそびれていました。

今回は、やっといけました。

受付では、名前など記帳をします。

受付は小中学生のボランティアの女の子です。

ちょっと湿気のある小道を歩きます。

午前中に行くと、もう少し花が開いているのが見えたようです。

ちょうどお昼に行きました。

右側にちょっと見えているように、

望遠鏡が設置してあり、

ポイントポイントで長い竹棒を持ったボランティアさんたちが、

天然記念物の草花や虫などの説明をしてくれます。

この風景、うちの近くでは普通に見られる光景ですが、

今では珍しい光景になったようです。

とんぼがとまっています。

縄張りを守っているそうです。

だから雄なのだそうです。

この湿原は、現在水がとても少なく、

守るために30分おきに水を流してはポンプでくみ上げ、また流して、くみ上げ、

なんとか湿原の状態を維持しているのだそうです。

航空写真から見ても、

ここだけが田んぼの中にぽつんと残されているような感じです。

年に5日の開放。

なかなか貴重なものを見ることができました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっとほしかったものとやっ... | トップ | 年齢を忘れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見たり、聞いたり、行ったり。」カテゴリの最新記事