睦月の歩く道

広汎性発達障害の息子との何気ない日常を
綴ります。

和菓子制作企画書

2020-10-18 21:12:04 | 日記

今日はArt Studioに行って来た睦月。
布マスクに細く切ったフエルトを貼り付けた
世界に一つだけのマスクが出来上がりました。

睦月が通っている中学校では音楽の授業で篠笛を習いますが
今時の子どもたちはいろいろな勉強をするのですね・・・
美術の授業で「和菓子制作企画書」を書いて来るよう
宿題を出された睦月は悩んでいるようでした。

いけないと思いましたが、テーマに「三色もなか」と書いた後
手が動かない睦月を見て、口を出してしまいました・・・
テーマとか、コンセプトとか、モチーフとか、キャッチコピーとか
カタカナが並んだプリントを渡されたら、大人でも困ってしまい
ますよね。
結局、テーマを「秋の味覚」に変更し、三種類のさつまいもを使った
秋の最中ということにしました。
イチョウの形をした3つの最中の中には、それぞれ
紅あずま、鳴門金時、紫芋の餡が入っています。
お菓子の名前は「三秋(さんしゅう)」
何となく、あったら食べてみたい気がします。

それにしても、今の中学生って大変ですね・・・(^-^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育祭 | トップ | 本選び »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~(@@)!難しい課題です! (おやつや)
2020-10-20 07:23:46
和菓子のハードルは・・・高いけど、気を取り直して(笑)、もなかに行きついたんですね。
確かに、お芋の特徴を活かせるかも!
身近なおまんじゅう、どら焼き・・・考えただけでも食べたくなっちゃいました💦
返信する
おやつやさん (motomura)
2020-10-20 09:19:35
お菓子のパッケージを作る授業をする学校もあるそうです。
昨日は美術の授業があったのですが、書けていない子も何人か・・・
難しいですよね。

和菓子屋さんには秋のお菓子がたくさん並んでいるのでしょうね。行ってみたくなりました(^.^)




返信する

コメントを投稿