トキちゃまのおねがい社長!経営戦略

お願い社長!攻略を行うことで、経営学について独自の仮説や考察についてを執筆します。

トキちゃま流:お願い社長!攻略Ⅱ

2021年04月30日 18時50分35秒 | おねがい社長!攻略
※本日の記事はミックスマスターJPとは別のゲーム「お願い社長!」のゲーム攻略になります
閲覧される方はご注意ください!MMJPの話はほとんど出てきません!

前回の概要を簡単に述べると
ミックスマスターJP →経済を学べるゲーム
お願い社長! →経営を学べるゲーム
では「政治」を学べるゲームは・・・? あったら募集したいですが、現状お願い社長にちょっと注力します

とまあ、こんなとこで概要述べても仕方ないので、一日前の記事に戻って確認してきてください
とりあえず初心者向けではなく、経験者向け「ゼロから人生やり直したい方」用に攻略していきたいと思います

早速ですが、ゲームが始まったら初日から何をしなければいけないのか?
それは誰をスカウトするのか、そしてどの店舗に配置させるのかの事業計画を立てなければいけません!
私が具体的に立案したのは下記の出店と人材派遣です

① タピオカ店 人材ボーナス140%
SR高秀 ログインボーナス初日でゲット
HR野田 VIP2と3チャージ時に貰えるHRスカウト券20枚でゲット
SSR和藤 VIP9チャージ時に入手

② スーパー 人材ボーナス120%
SR藤宮 初回チャージで入手
SR渡会 SRスカウト券40枚で入手(国際人材5か所LV8で到達できる)
HR小柳 地位UP時に入手

③ SC 人材ボーナス140%
SR上杉 VIP5チャージで入手
SR名取 「新宿称号界帝王Ⅱ」到達でSRスカウト券40枚で入手 地位次第で国際16LV
SSRの誰か 国際人材5か所16LVにしてSSRスカウト券80枚で入手

④ バー 人材ボーナス140%
SR古木 SRスカウト券40枚で入手(国際人材5か所24LVで入手)
SR伊藤 SRスカウト券40枚で入手(国際人材5か所25LVとHR券が100枚ぐらいあると思うので、それらを合成したらSRスカウト券40枚になっているはず
SSR誰か イベントもしくはダイヤを使って入手

⑤ 飲食店 人材ボーナス120%
SR石橋 SRスカウト券40枚で入手 ダイヤを使って最悪SRスカウト券を手に入れる
SR金子 SRスカウト券40枚で入手 ダイヤを使って最悪SRスカウト券を手に入れるor不動産王上位で欠片を集める
HR伊勢谷 HRスカウト券20枚で入手(国際人材5か所4LVで入手)

事前に立てていた事業計画と実際に起きた出来事についてコメントを残していきます
事業計画内容は文字色を青色にして、黒文字でコメント入れているのは、想定外の出来事があったことについて記しています


初期配置
タピオカ3LV 人材ボーナス80%
SR高秀 40%
HR野田 40%

スーパー3LV 人材ボーナス100%
SR藤宮 40%
SSR和藤 60%  の状態からスタート

スーパーが人材ボーナス100%なので先にLV4にし、その次にタピオカをLV4にする
その間に地位UPで入手したHR小柳をすぐ配置できるように多少育成しておく


第二段階
タピオカ5LV 人材ボーナス140%
SR高秀 40%
HR野田 40%
SSR和藤 60%

スーパー5LV 人材ボーナス120%
SR藤宮40%
HR小柳40%
SR渡会40%

二段階目ではタピオカ店を先にLV5にし、3名配置できるようになったらSSR和藤を店舗移動させ、人材ボーナス140%にする
SSR和藤の空きを埋めるために、事前に育成しておいたHR小柳を配置させ人材ボーナス80%にする
次にスーパーの店舗LV5になる直前あたりで、国際人材5か所をLV6まで上げる
SRスカウト券30枚とHRスカウト券30枚が手に入るので、HRスカウト券を合成してSRスカウト券10枚にすると、SRスカウト券40枚になるので、SR渡会をスカウトしたらスーパーの店舗LV5にして、SR渡会を配置して人材ボーナス120%になる
注意点があるとしたら、渡会は「新宿商業界精鋭Ⅱ」解放しないと購入できないので、それまでに人材LV160の上限に近づいているかを確認しつつ、メインストーリーをひたすら進めていく


↑いちおう上記までは、S270を始める前に想定していた内容でしたが、実際VIP9からスタートして思ったことがあります
無課金と違って、何故かメインストーリーも優遇されているのか?ダイヤやSSRスカウト券など道中入手可能
しかも炎マークとかもすぐ貯まるので、開始2時間足らずで8章スタートあたりまでいけました
8章は少しだけ手動でメインストーリーを進めましたが、クリア後は自動前進になるので比較的楽になりました

そして思ったのが、周りの上位プレイヤー達が次々とSSR人材の星のランクを上げ始めていく・・・
最初の4日間程はダイヤ無しでいってやろうかと思ってたのですが、周りは何かしらのチャージで入手してるのか
明らかにダイヤを使っているんではないかと思わしき行動に出ているので、思わず焦ってしまいます


第三段階
SC店舗5LV 人材ボーナス140%
SR上杉 40%
SR名取 40%
SSRの誰か 60%

ここでようやくVIP5チャージ入手したSR上杉の出番である
最初に上杉を配置し、次はSSRの誰かを配置する
店舗LV3直前あたりで、国際人材5か所を16LVにする必要性がある
2人目はSSRの誰か(たぶん来栖あたり)を配置し、人材ボーナス100%にし、一気にメインストーリーを進めていき、店舗LV5になったところでたぶん名取も入手可能な地位まで上がってるはずなので、入手後は育成して3人目配置後、人材140%になる


↑この計画でしたが、想定以上に早く仕上がってしまい、名取を勧誘するための地位が取得できなかったため
ちょうどパズルイベントみたいなのが来てたので、ダイヤ2000ぐらい使ってSSR人材の本を入手しました
SSRきららを入手して名取の代わりに配置させていました
そんでLV5になるあたりで、国際人材やらでSSRを入手してSC中心に力を入れていた感じですかね

第四段階
飲食店LV5 人材ボーナス120%
HR伊勢谷 40%
SR石橋 40%
SR金子 40%

バーLV5 人材ボーナス140%
SR古木 40%
SR伊藤 40%
SSRスピア 60%

寝てる間に貯まったお金で即効で国際人材のレベルを上げてSRスカウト券を40枚確保し、
SR古木か伊藤のどっちかを入手し、バーに最初に配置させておく
バーLV3になったあたりで伊藤か誰かを配置させ、バーLV5になったら飲食店勤務のスピアをバーに移動し、
SR金子をスカウトしてスピアの穴埋めをする


↑という事業計画のはずでしたが、7日目でSSRスピアが手に入ってうまい具合に配置できる想定でしたが
4日目の現時点で既に5店舗とも店舗LV6になってるし、何より人材育成が追いついておらず、既に統率が取れない状況へ
とにかく周りのライバルの上げていく速度も凄まじいので、私もダイヤルーレット前に強化せねばと思い
1万ダイヤ駆使してSSRボックスとアルミ合金20万入手したりしていました
正直ちょっともったいないなという感覚ですが、どうしても時間との勝負ですし
まだまだ無課金感覚しかつかめておらず、今回初めて課金感覚というものをやってみましたが
想像以上にスピード感があってやヴぁいですwwww
まあ当初は50位以内に入れたらいいな~程度で考えていた計画でしたし、現在は10位以内なので
このまま下からの追い上げがこなければ10位以内をキープして「テンペスト」ぐらいは貰いたいところですね

まあランキング意識しすぎるあまり、スピード感を求めすぎて結局ダイヤで高い買い物してたら意味ないですし
イベント系で高級車は手に入るので、色々と早くに張り切ってダイヤの無駄遣いしてもなという感じでした
まだまだ素人感満載なので、来年あたりまた「ゼロから人生やり直し」できたらなと思いますね
それまでは、ゲーム内容の流れというものをしっかりとつかんで、立派な経営者を目指せるようにしたいところであります!

最新の画像もっと見る