トキちゃまのおねがい社長!経営戦略

お願い社長!攻略を行うことで、経営学について独自の仮説や考察についてを執筆します。

商界の覇道を攻略せよ

2021年08月27日 22時00分00秒 | おねがい社長!攻略
おねがい社長!をプレイしている社長の皆様こんばんわ
S270でプレイしているトキちゃまです

【目次】
・視聴率「900IP」突破
商界の覇道の進め方
・サーキット修理部LV6到達
・UR人材「キララ」&女神族「セラ」採用
・UR助手入手方法
・商会バトル編「トキちゃま流奥義:最強幻術別天神



まずはトキちゃまファンの皆様、そして多くの視聴者の皆様!!
いつも当ブログをご覧くださいまして誠にありがとうございます
お陰様で1日の訪問者数「900IP」を突破致しました
1000IP目前となり、大変光栄でございます!!
おそらくですが、多くの方がフレンド等に口コミとかしてくださったのではないかと思います
今後ともおねがい社長!をプレイしている皆様に最新情報をご提供できるよう
これからも尽力して参りますので、今後ともご支援宜しくお願い致します



長らく休止していた「商界の覇道」についてご説明していきたいと思います
多くの社長の皆様も既に体感されていると思うので、何となくどういうコンテンツかご存知でしょう
一言で言えば「ぼったくりの覇道」です
しかし・・・海外増築カード5枚+秘書研修資料大量に貰えたりと、無視はできない存在です
お金に余裕があればやっていく感じでいいかな~って思います

最初の方はいいんですが、ストーリーを進めていくたびに負担が半端ないです
入場料も毎回、「前回入場の5%増し」って感じで増量されていきます
その分、秘書研修資料の貰える数も増えてますが、海外増築は5枚が固定のようです
100兆だろうが1000兆だろうが、1京だろうが・・・海外増築5枚のようです
まあそんだけレアなんでしょうね~海外産業を強化するアイテムって
どんぐらい増量されていくのか、上記画像を参照されるといいでしょう
5000兆近く請求されてますけど、まだまだこれ増えますんでご注意くださいね!!



相手の総実力どうのより、多くの社長はこの入場料の高さに懸念を置いています
加えて、それだけに留まらず、部屋に入ると最初の方のステージでは3つとか6つですが
最終的に9つに増えますので、これらの部屋は可能な限り全て巡回しましょう
部屋1つクリアする度に、最後に報酬で貰える秘書研修資料の量が5%ずつ増え
最大で45%増しになるので、秘書研修にも貢献できます



さらに名声も何気に3000~4000ぐらいは貰えるので、10部屋全てで4万前後名声も稼げます
まあ入場料と戦闘でお金払ってるんだから、それぐらい貰わないと割に合いません



戦闘はとにかくモーション見てもらったら皆さんお分かりですが、ひたすら札束をぶん投げます(笑)
そんで相手が「うあ!あん!うぅん!」とか変な喘ぎ声が出ますwwww
最終的に交渉になり、相手の実力より勝っていれば名声やら秘書研修資料やら貰えます
交渉終了後は、「隣部署ドル消費-10%とか、営業部クリティカル率+5%」と色々と選択できます
オススメなのは「全室ドル消費-10%、隣部署ドル消費-10%、相手自信値-10%」になります
とにかく少しでも消費金額を減らせるように努めるのが一番いいかなと思います
自信値とは、相手の体力のことであり、相手の体力は「1000」設定なため、
10%減らせると相手の体力は「900」となり、実質消費ドルを減らすことができます

一番どうでもいいのは「相手の交渉力10%プラスとか、クリティカル率-10%」とかです
相手の実力が上がったからなんなんだって話であります
多くの社長の方が、実力に余裕を持って挑んでいるので、上記は無視していいかなと思います
あくまでもオススメの逆で「全室ドル消費+10%とか、相手自信値+10%」を選ばなければいいだけです
いかに商界の覇道は費用を抑えれるかです
9つの部屋+最終部屋(ボス戦)の合計10か所回らなければいけませんので、少しでも費用を抑えましょう
もしくは特定の部署、例えば営業部があるなら営業部のドル消費-10%とか選ぶのもいいかなと思いますんで
とりあえずドル消費を減らせるやつを選んで、増える奴は選ばないってことだけ覚えておけばいいです



報酬はこんな感じで貰えるんですけど、正直観覧車LV6にさえしてしまえば
秘書研修資料なんかタダで手に入るんで、ほんまに商界の覇道は余裕あるときに
おまけ程度に考えてやればいいかなと思います
あくまでも、メインストーリーや大工場、鉱業王での時間延長や国際人材にドルは回した方が良いです
あと何と言っても「投資」ですね!人材強化と車ダイヤ10以上と連携するのがオススメです!
お金はいくらあっても足りませんので、使い道というものはしっかりと事前に考えなければなりません
経営者にとって、どこにお金を投資するかは非常に大事ですので、皆さんも本物の経営者の気概で取り組むようお願い致します



前回サーキットコースLV4突破というお話しをさせていただきました
あれからというものの、手順でもご説明した通り、サーキットの要は「修理部」になります
小売業では粗利率×商品回転率の「交叉比率」を重要視します
修理部はまさに「商品回転率」の役割を担いますので、1日何回レースしたかはすごく重要です





修理部LV6になるってことは、修理時間7分のため、単純計算ですが1日200回レースを行うことになります
200回レースすると当然コインの貯まる量も増えますが、
何より副産物である「塗装チケット」「初級BOX」の入手頻度が上がります
そうなれば必然的にUR車の塗装にプラスがしやすくなり、最終的に総実力がぐんぐん伸びるわけです
総実力を爆発的に伸ばしている多くの方のやり方が、「人材の研修」か「UR車の塗装強化」になります
そのうちの1つを以前、攻略「海外産業編」でも紹介した「ゼルダ方式無限増殖法」により、
何もせずに勝手に総実力が上がり、ランキング上位を維持できるというわけであります

このサーキットはコースLVだけでなく、いかに修理部もLVを上げれるかがかかっていますので
とにかく莫大な海外増築カードと増築許可証が必要になりますので
何度もお伝えしてますが、くれぐれも日本産業にばかり力を入れすぎて増築許可証が無くならないように注意しましょう
300章を過ぎ去ると海外増築カードに変わり、噂によると300章から「海外増築1枚」になります
皆さんメインストーリー1面クリアごとに増築許可証10枚に慣れすぎて「たったの1枚!?」ってことに驚くと思いますが
それだったら先ほど紹介した商界の覇道やったほうが、まだ5枚貰えるからマシじゃね?って思うでしょう
とにかくメインストーリーで期待できるのは299章までですので、計画的に進めることをオススメ致します



というわけで、私はこれで修理部LV6までいったので、ほぼ毎日32000まで競技ボックスを開けることができます
おそらく2倍ずつ増えているので64000、128,000と増えていくと思いますが、
個人的には最後まで開けるより32000~64000までをほぼ毎日開けるのがいいかなと思います
またこれは検証してみないと分かりませんが、上記画像の競技ボックス10を開けようと思えば50万以上のコインがいると思います
64000と128,000でおそらくですが貰える中身が5個に増え、25万と50万で6個になると想定します



中身6個ってことは、早い話が上記画像の豪華ギフトボックス6個と同じじゃん!!ってことです
つまり競技ボックス10の中身が豪華ギフトとさほど内容変わらないようでしたら
わざわざ50万コイン貯めて競技ボックス10開けるより、豪華ギフトチケット10枚集めて豪華ギフトボックス開けたほうがいいです
コースLV5になれば豪華ギフトチケットが副産物で手に入りますので、あとは先ほど述べた修理部LV6により
毎日200回程レースをやるので、32000まで開けている間に豪華ギフトチケットも手に入ると思います
要は毎日豪華ギフトチケット10枚貯めることを意識してサーキットをやるのがベストではないかと思います









狙い目は「塗装チケット1000」「塗装スプレー50000」「上級BOX」「UR車のSSR塗装BOX」ですね
確実に当たりの部類ですし、商店で売っても塗装チケットがかなり稼げれます
勿論コースLV7にすれば、上級BOXが副産物で手に入るようになりますが、これは現実的ではないです
あくまでもコースLV5にして、豪華ギフトボックスを毎日開封して上級BOXとUR車SSR塗装BOXの2つを狙うという感じですね



コースLV5で1位2位を奪取するために次にやることは、改造部のLVを引き上げることです
そのためにまた海外増築がいりますし、コースLV5はスピード2200になります
確実に塗装も+7以上必要になってきますが、下記画像をご覧くださいませ



塗装+7にするには100万の塗装スプレーが必要になるため、さすがに塗装スプレーが足りません
トキちゃま流経営戦略では一旦、6台のUR車を塗装+6に引き上げてから7を目指すという流れで取り組んでいます
無理に塗装+7にしたがため、他のUR車の塗装強化が出来なければ本末転倒です
まずは6台全てのUR車のスピードの底上げを行い、少しでもスピード2200に近づけるよう取り組んでいく予定です



前回の経営計画により2888ダイヤでUR人材キララを初獲得しました
後悔したものの、なんだかんだいってもやはり経営力が半端ないですね!!☆なしで6000越えはやヴぁい
これならば海外産業でもいいし、日本産業でもいいし、HR人材を1名解雇して配置させようと思います



加えて今回の消費還元で30000ダイヤ使ったことにより、女神族「セラ」を無償で採用できました
これで部署に配置することによって絆パワーも発揮できますし、海外産業の「来客数」の枠にでも配置します
人材欠片共通資料もちょうど80個程あるので、☆2ぐらいまでは上げておこうと思います
部署に配置したことによって、学習や研修もちょっとは影響あると思うので!!
次回の消費還元にて最後の女神族「辰巳なんとか」を手に入れたいと思います!!



以前紹介したUR助手の入手方法について「読者コメントで要望」がございましたので追記致します
まあ・・・どうやって自動募集で手に入れたのかって話になりますけど、そんなコツって程のものはないです
ただ私がやっていることは情報量1万になったら、自動募集をかけるようにしています



万が一、エースが出たとしてもその場で情報量3000ないと活動してくれません
自動募集1回の情報量の消費が平均約1万になるので、最後まで自動募集かけれるようにしてやってるだけです
まあこのやり方でいつもやってますが、まずSRはきやすいけどSSRすら来ないのが現状なんで
本当に確率次第なので、運にもよるのかなっていうのが感想になります!!





そんなUR助手ですが、LV80になると「助手研修」ってのを行えるようになります
SSR人材の潜在力みたいな感じで、どんどん強さを上げれるみたいですが・・・
これ集めるのめっちゃ苦労しない?ってのが感想です
この分けわからん研修レポートとか、どうやってたくさん集めりゃいいんだってことです
多分イベント関係とかで手に入れるんだと思いますけど、イベントは大半SSR人材パックや海外増築と交換でいっぱいいっぱいです
なので、この助手研修に関してはかなり進捗悪いと思われます
ほんま・・・このお願い社長というゲームはやること多すぎるなって思いますね!!


最後に先週の商工会バトルについて新たなる「トキちゃま流奥義」についてお伝えします
正直この奥義は・・・あんまり使いたくはなかったのですが、使わざるを得ない状況がございました
というのも、対戦チームはだいたい別鯖の方になるんですが、以前もいらっしゃいましたが
たまーにですが、トキちゃまブログをご存知の方が相手チームにいらっしゃいます





S275でご活躍されている中西茂智さん、いつも当ブログをご視聴頂きましてありがとうございます
わずか5分程の戦いにはなるかと思いますが、お手合わせ出来たこと大変光栄にございます!!

今回こちらの「手の内がバレている」ため、新たなる攻め方を考慮しなければならないなと感じました
まあそれと今回のバトルはやたらとクロスワールドチャットが盛り上がっていました
なんと今回!!かの有名な「ソードアートオンライン(SAO)」が対戦相手にいるからでした!!

【トキちゃま風解説】
ソードアートオンラインとは、一言で言えば「ゲームで死ねば、現実世界でも死ぬ」命懸けのオンラインゲームを行うアニメである
カヤバアキヒコというやつが開発したオンラインゲームにログインすると、突如バグでログアウト出来なくなり
現実世界でヘルメット?みたいなのを被っていて無理やりそれを引っこ抜くと、繋がっている人は死んでしまう
まあ簡単に言えば、映画「マトリックス」と同じ原理なんでしょうかね?
主人公キリト(ファンからは結構チートだの、イキリトだの罵られる)とアスナが共に活躍する物語で
クラインやユイちゃん(AI)とか、その他なんかいろんな人たちが登場するんですが
早い話が「ゲームは遊びで行うものではない!命を懸けて行うものだ」という強い精神論を持ったファンがこよなく愛する作品である


1回しか観てないアニメなんで、うる覚えですが上記の説明で伝わりましたかね?@@;
つまりトキちゃまがよく言う「ゲームではなく、ビジネスとして取り組め」というやつですね
命を懸けろとは私は言いませんが、しかしゲームだから簡単に諦めるなとは言いたいものであります
おねがい社長!の競争で負けたものが、現実世界の会社で部下を従えて引率するなど皆無に等しいものであります
しっかりとスマホゲームで「経営学の論理や仮説」を学び、それを現実世界で生かさなければなりません
でなければ、今のこのコロナの状況で「生き抜くこと」は大変厳しいものになります
カイジに登場する利根川も「お前らはいつも負けてばかり!勝ったらいいなじゃなく、勝たなきゃだめだ!」と言っています
おねがい社長をプレイしている社長の皆様も、くれぐれも対戦相手に後れをとるようなことにならないように真剣にやりましょう!

というわけで久々に・・・トキちゃま節が軽く炸裂してしまって申し訳ございませんがwwww
ぼちぼち当時の商会バトルの流れについてご説明していきます



今回の対戦相手は3チームとも「実力が均衡」となっているため、正直上記画像の獲得ポイントの数字を見てもらえばわかるように
我々黄色チームがいち早く中央区を占拠したものの、かなり接戦を強いられる場面が多々ございました
正直どこのチームが1位になってもおかしくありませんでした

ゲームでの負け=現実世界の死を意識したSAO軍団(
T〇itterを信じない多数の軍勢を率いて、なおかつこちらの手の内を把握している軍団(

人数差も正直同じぐらいでしたが、圧倒的にトキちゃまチーム()が押されてる状況でした
というのも例えば各チームが20人ずつだとしましょう

黄20人VS 赤20+緑20 という状況ですので、普通に敵勢力は此方の2倍になります
いくら行動力0で防衛に努めようとも、みんな中央区に押し寄せてくるので、非常に厳しい状況下が続きました



中央区を死守するのがトキちゃまの役目ですが、次々と周りが襲われて行き、皆で中央区やその付近を防衛しました
お陰様でちょっとずつですが、1位と2位の差は開いてきましたが、それでもまだまだ逆転劇は十分あり得ます
全く油断のならない緊迫した戦闘状況が続く中、ぼちぼち味方チームの行動力も底を尽きてくる頃であります
そうなってしまうと防衛はできるが、相手陣地の占領が出来なくなり、稼げるポイントも減っていきます
今回の戦いでの課題は2チームからの同時攻撃を防がなければいけません

【失敗例から学ぶトキちゃま風解説】
NARUTO漫画に登場する大蛇丸は、同じ3忍の「自来也」と「綱手」と戦いました
ナルトは瀕死状態で、カブトは螺旋丸を食らってほぼ戦闘できない状況下でした
その時に大蛇丸が言ったのが「3忍、二人相手はきついわね」ということでした
最終的に大蛇丸は綱手の馬鹿力のパンチをもろに食らい、綱手に自分の手を直してもらわずともよい方法を思いつき
そのままカブトと共に撤退していくのであった


上記の教訓から学べることは「敵2チーム同時に相手するな」ということです

【成功事例から学ぶトキちゃま風解説】
ワンピース漫画でも当初イワンコフは、エースの父親が「革命家ドラゴン」と勘違いしており
海軍は白ひげとドラゴンを両方呼び寄せるつもりでいるのか?それを知ってなお、エースを処刑するのか?とも言われています
しかし上記の場合は、単なる勘違いで、実際エースの父親はゴールDロジャーだったため、ドラゴンは援軍に来ませんでした

また冥王レイリーがシャボンティ諸島にいることをわかっていながら、
ガープ中将は「その件は私が預かろう。センゴクとかに報告はするな」と言っていました
海軍兵士は「しかし、もし本物のレイリーならば捕えなければ・・・」と言いますが
ガープ中将は「まず間違いなく本物じゃ。しかし今は特にいかん。おめぇ、海軍に二つの伝説を同時に相手しろっていうのかい?」と締めます
結果として頂上戦争では海軍VS白ひげ海賊団のみとなり、途中で現れた赤髪海賊団シャンクスは戦争を終わらせるためだけに現れました


海軍本部は大蛇丸と違って、2人同時相手は確実に厳しいことをよく理解していました
だから赤髪海賊団が来た時点で、海軍も白ひげの残党を追うことを辞め、戦争は終了したという流れになります

( ^ω^)・・・

というわけで!!今回の商工会バトルで2チーム同時相手にすると確実に厳しいことになる
しかし現状両チームとも黄色チームに攻めてきて、これはピンチである!!
このままでは・・・

このままでは・・・

両チームから攻撃をされずに済むためには・・・

もう・・・あの最強幻術を発動させるしかない!!





トキちゃま流奥義:最強幻術別天神

【トキちゃま風解説】
最強幻術別天神とは、NARUTO漫画に登場する「うちはシスイ」の万華鏡写輪眼のことである
この幻術の特徴は「相手が操られていることに気づくことなく、あたかも自分の意志で決定しているように思わせる
まさに誰にも気づかれることなく、術者に優位な状況を生み出せる最強幻術のことである

作中では、うちはサスケが道を踏み外した時に、無理やりこの最強幻術を使って道を正そうと保険をかけたつもりであったが、
うちはイタチ自身に「木の葉の里を守れ」という暗示をかけて、穢土転生の術を跳ねのけたという流れになります
うちはシスイの瞳術は1度使用すると、7年間は使えないという変な欠陥がある謎設定である


おねがい社長の「商工会バトル」でこの最強幻術を使う場合ですが、
まず誰を幻術にハメるのか、対象者を選定しなければいけません
そして作中でも説明の合った通り、対象者は一人のみで、そう何度も使用できる奥義ではないということをご理解ください
では具体的にどのようにトキちゃま流奥義:最強幻術別天神を使用したのか流れを説明します

①SAO軍団(緑)の一人が黄色の陣地(トキちゃま陣地)目掛けて飛行機を2分かけて飛ばしてきました

②しかしその黄色の陣地はすぐさま3人の赤チームに占拠され、黄色チームは所有権を失い赤になります

③赤が占領したことにより、中央区までの活路が生まれたため、赤チームのメンバーが次々と中央区に向かいます

④その隙に、緑チームの飛行機が飛んでくることを察知した赤チームのメンバーが3人程待機し、迎撃態勢に入ります

上記の迎撃態勢は以前紹介した「トキちゃま流奥義:ゼウスちゃまの掌の上」の手順通りであります
赤チームはそのことをよく理解しており、緑チームの飛行機の飛んでくる時間等もしっかりと計算された迎撃態勢です
しかし、そのゼウスちゃまの掌の上の手口を理解しているトキちゃまは、それを逆手に取った行動を取ります
先ほどの流れの続きに戻ります

⑤迎撃態勢に入った赤チーム3名を、緑チームの飛行機が到着する前に、トキちゃまが先回りして3名を撃退して本部送りにします

⑥すぐさま赤色の所有権を失わさせ、緑チームが到着する前に空白に戻し、どこのチームが土地を所有しているのか色が分からなくなります

⑦緑チームの飛行機が来る前にトキちゃまは撤退し、緑チームに元々赤の陣地だった場所を占領させます

⑧そうなると、必然的に緑チームは土地を獲得できたら防衛体制に入るので、赤チームの中央区への道のりは断ち切れます

⑨赤チームの中央区への進軍を制止するのは、黄色チームではなく、緑チームの役割へと変わります

⑩緑チームは自分たちの意志で、黄色陣地を奪いに行くつもりが、赤の陣地を奪いに進軍を開始します



上記画像を見てもらった分かるように赤チームにとって「一般区20」と「商業区2」は中央区への最短ルート
しかしその最短ルートを攻め込むのは我々黄色チームではなく、緑チームの役目へといつの間にかすり替わっております
異変に気付いた当時の参加者たちが、下記のような会話をクロスワールドチャットで行っていました

赤チーム「何故(緑)は我々赤のチームに攻め込んできてるんだ!!トキちゃまチーム(黄色)を攻めろよ」

緑チーム「いや・・・それがどこを攻めているのか色が分からなくなったものでして・・・」

?????

当時参加していた商工会3チームとも「え・・・?」っていう状態になっていたと思います
色が分からない・・・?そんなの見たらわかるじゃないか!!って思うかもしれませんが
この商会バトル当時、多くの方が混乱に陥りました
赤チームも、緑チームも、そして味方の黄色チームのメンバーでさえも、
戦場で何が起きているのかよく分からなかったと思いますので、その解説を本日行おうと思います

トキちゃま流奥義:最強幻術別天神の対象者は下記の画像のような状態になります



黄色の陣地を奪いに行っていたつもりが、いつのまにか赤色の陣地を奪っていた
「色が分からなくなったとか、何を言っているのか分からないと思うが、俺も何をされたのかわからない」

何故こんなことが起きたのか?
つまりトキちゃまが事前に行ったのは、陣地の配色を自在に変える色彩のマジックです

①黄色→②白色→③赤色
①白色→②赤色→③黄色
①緑色→②赤色→③白色

飛行機を長時間(1分30秒程度)飛ばす人ってね、たいてい①の陣地の色を確認して飛ばすんですよ!(憶測ですが)
だから黄色の陣地に向かってたつもりが③の赤になってるし、 ①の白だったはずの場所が③の黄色になったり
①の緑のはずが③の白になったりと、何度もその光景を体感すると、自分の目指していた陣地の色が分からなくなります
以前の商工会バトル時の「ゼウスちゃまの掌の上」で実験していたところ、だいたい同じ陣地に決まった人が来ます
つまりその毎回同じ場所に戻ってくる人の陣地の色を変えまくったら、混乱するというわけであります

最終的に現場が混乱し、バトル開始40分ぐらい経過してくると2位の人は1位になることをたいてい諦めます(ポイント差によるが)
そうなったら、必然的に2位の人は今の自分たちの順位をキープするために、ひたすら3位の商工会を攻めに行くという流れです
ここまで来たら、我がトキちゃま軍(黄色)の勝利というわけであります







というわけで無事商工会バトルが終了しました
対戦相手の皆様本当にお疲れさまでした!!熱い戦いが出来たこと感謝致します!
Galleria商工会のメンバーの皆様も、前半戦苦しい中耐え忍んでくださりありがとうございました!

自分の記事を読み返してみると結構、話を盛りすぎているかもしれませんね(;^ω^)スンマセン
まあ結果的には勝利で終わりましたが、実際この最強幻術「別天神」がほんまに役に立ったかどうかっていうのは
実は分からないんですが・・・ちょいちょい仕掛けはしてたので、まあ多分ハメられた人はハメられたと思います
ぶっちゃけ真相は不明ってのが本音です

このトキちゃま流奥義「最強幻術別天神」についての注意点を最後にお伝えしておきます
実戦されたい場合は、必ず敵チームに「自分と同じサーバーの商工会がいない状態」で使用してください
というのも、よくあるトラブルで「同盟を組んでいないか?」と疑惑を思われる方も出てきます
順位によって貰える景品も異なるので、事前に口裏合わせがあったりすることも起きていて、問題にもなっているようです
必ず「相手の意志で敵チームに攻め込んでもらう」ように、こちら側でバレないように手引きするようお願い致します
中々激しい攻防戦の中、難しいかもしれませんが、圧倒的な実力差が無い限りは大半は「心理戦」になります
今回お伝えしたかったことは、商会バトル中はくれぐれも「幻術世界」にハメられないようご注意くださいってことです

既に本記事は1万文字を越えているため、次回更新時に、もう一つの商工会バトルの話もしたいと思います
総実力1位2位の商工会とのバッティングによる戦場がどれほどのものか、簡単にではございますがお伝えします
トキちゃまファンの皆様、ならびに多くの視聴者の皆様、どうぞお楽しみに!!
本日もご愛読くださいまして、誠にありがとうございました

【国際人材】5つの都市で150LV突破

2021年08月20日 21時00分00秒 | おねがい社長!攻略
おねがい社長!をプレイしている社長の皆様こんばんわ
S270でプレイしているトキちゃまです

【目次】
・視聴率「750IP」突破
・「超加速」機能追加により、新鯖では月額会員必須!?
金融大会での「応援」参加のやり方(ザックリと)
・国際人材150LV突破及び進捗状況
・秘書研修の現状報告
・社長のマスクゲット報告
「スパイカード」の使い道



まずはブログ名変更及び「750IP」突破となりました
いつも多くの方にご視聴頂きまして大変光栄でございます
ご支援くださってる皆様、いつもありがとうございます
視聴者プレゼントとかできたらいいのにな~って思いますけど、何も出来ず申し訳ございません
しかし・・・その分、皆様の欲しい情報を可能な限りお伝えできるよう努めてまいりますので
今後とも宜しくお願い致します

目次に入る前に今回のイベント2点について触れておきます



まず経営計画というやつですね
これは普通に無課金でやる分には、まあいいかな~って感じです
問題は拡大計画「2888ダイヤ」です
これを消費すれば、最終まで行ければ「UR人材キララ」が採用できます
出た当初、10万ダイヤ払ってでもジーニアスで手に入れに行く人が多かったことで有名です

ここでの注意点は「UR人材を採用したところでどうすればいいの?」って話です
ぶっちゃけ研修しづらい分、☆がつきにくいので出陣メンバーに加えるのも困難ですし
ましてや絆に関してもほとんどのSSR人材は該当しないので、部署に配置することもできないです
思いついたのは海外産業の遊園地に配置するぐらいかな~ってところですかね
経営計画の拡大はVIP13以上の方向けかなというのが、今回の感想です
正直私もキララ採用しよう!と思って2888ダイヤ使っちゃいましたが、今更後悔してます
採用した後、どこに配置するねん!って話でした(採用後のことまで考えていなかったのが判断ミスでした)
まあお得はお得ですが、手に入れただけで倉庫番になる可能性高いのでVIP9以下の人はくれぐれも無理なさらずに!



続きまして不具合かなんかがあったのか知りませんが
運営より星チケット50枚貰いました
ここまではいいです!

問題は・・・50枚あるからこれでUR動物が手に入る!とルンルンな気分で回してたら・・・
4回目あたりからチケット10枚消費になり、5回目以降は15枚消費というカオスな状態です
まあ結論からいうと、各5回ずつ回して、ラッキーとステラで累計報酬を手に入れるのが得策かなと思いました
手口がラッキーパズルのやり方に非常に似ていますが、そう簡単にはUR動物は貰えないようですね
まあ価値が価値なんで仕方ないですが、せめて〇回目で〇枚消費とか明確に表示してやってほしいですね
単純に祈願の数が増えるほど消費数増えますとか言われても、具体的に何枚に増えるんよって話です
くれぐれもVIP9以下の社長の皆様は、上記2点楽しまれる際は無理なさらずにお願いします!
それでは目次通り、本日のおねがい社長!攻略の講義を進めていきたいと思います



今回新しく「超加速」という機能がアップデートにて追加されました
今まで皆さんメインストーリー進めていて、あのどうでもいい歩いてコイン拾う動作見るのすごく面倒と思わなかったですか?
それがついに解消される時が来るとは!!
しかし・・・多分この機能追加されても、多くの方が既に200章以上メインが進んでいると思います
200章以上ってことは、費用が高く、多分多くの方がデイリークエストのためだけに毎日1面しかクリアしてないと思います
あんまり先に進めすぎると、デイリークエストのメイン30歩というものが達成できず、ミッションクリアが困難になるからです
まあそれでも、この機能が追加されたことにより、時間短縮できるのは非常にありがたいですね

ただもう一つ問題点が浮上してくることが危惧されます
それは・・・この超加速の条件は画像にもあるように「月額会員」もしくは「全国商業業界巨星Ⅴ」です
正直全国商業業界巨星Ⅴっていうのに達成するためには、かなりメインを進めて名声を集めないといけません
しかし一方、この月額会員でいきなり超加速ができるという機能は・・・
早い話が最低でもシルバー会員になれば1ヶ月間は常に超加速が出来るというわけです

これはどういうことなのかというと、新規サーバーで「人生やり直す」方は月額会員必須ということになります
周りのVIPPER社長達は当然、この超加速を利用して一気に周りに差をつけてこようと考えるわけです
そうなると、必然的にこの月額会員にならなければ、無課金者と微課金者の時点で既に圧倒的な差が開きます
どうしても全国商業業界巨星Ⅴまで地位を上げるにも、物凄い時間がかかってしまいます
あのメインストーリーのダラダラした動きを毎回見なければいけないわけですからね・・・

今回の超加速でお願い社長の運営どもは「無課金者は顧客としていらん!」ということを公言しているのだと思います
旧鯖でサブ垢を育成するにしても、新鯖で人生やり直すにしても、「月額会員」が必須というわけです
シルバー会員でいいわけですから、多くの方が「このぐらいの課金ならいいか・・・」と思って課金するでしょう
まさに運営の思うつぼ!!薄利多売が成功しているというわけですね
まあビジネスのやり方としては至極当然のやり方なので、このやり方が「悪」とは言いません
しかし、これほどまでに無課金者に手厳しいスマホゲームも中々無いな!というのがトキちゃまの感想であります

ミックスマスターというオンラインゲームは課金者に厳しいのに対して
おねがい社長!というスマホゲームは無課金者に厳しい

どっちもどっちですが、まあ・・・私個人の意見としては両方の顧客を大事にした方がいい気もしますが
ダイヤモンド会員といい、超加速といい、ますます新規参入者は知識もないまま、いきなり月額会員にならなければ
競争に取り残されてしまうので、このあたりの機能のことを頭の中に入れてこのお願い社長をプレイしましょう





前から気にはなっていましたが、この「金融大会」っていう仕組みをよく理解していませんでした
自分の応援したい相手にコインをかけることにより、コインが2倍に増えるってやつですね
参加のやり方がよく分からなかったんですが、どうやら金融大会は指定日の夜20時から行われるみたいです
今までそのことを知らず、気づいたら毎日「表敬」だけ出来て、ダイヤ30と美女パックの欠片3つとか貰う日々でした

参加したからといって、特別そんなに豪華なものが手に入るわけではないようです
まあダイヤで言えば、最後まで自分の賭けた猛者が当選したらコインが倍に増えて景品と交換できるようです
最大は3200コインで「ダイヤ300、増築8枚とあと何か」だった気がします
交換は200コインから可能で、一般的に宝箱5個回収するのが一番なんでしょうね
参加した分だけダイヤと増築許可証は手に入りやすいかなと思いますが、またもや夜20時から1時間潰れることになります

東京喰種で確かシノハラさんが狂った金木くん?に
「今まで見てきた中で一番イカレテいるね君!」と言いながら戦闘していた時に
「まだまだ家族サービスせにゃいかんのでね!ここで死ぬわけにはいかんのよ!」という台詞があった気がします


まさにおねがい社長!の商工会バトルといい、金融大会といい「家族サービス」させる気のない時間帯を狙ってきています
運営側からしたら「じゃあいつやったらええんや!?」って話ですね
そうですね~~~~~~~~、23時頃にやったらええんちゃいます?(適当
どうせこのゲームをプレイしてるのは学生なぞほとんどおらず、おっさんばっかやから夜遅くても問題ないと思われます(たぶん



国際人材5つの都市で全て150LV突破しました
結構苦労しましたね・・・これでSSRの欠片がさらに手に入りますが
どのような感じで解放されたのか、下記画像を参照されてください











無駄に背景のクオリティがすごいwwww
個人的には力也の欠片とか欲しいんですが、200LVか・・・
正直150いくのですら、結構苦労したのにいつになることやら・・・

あと注意点があるとすれば、このSSR人材の欠片は通常とは違って「ハガキが2枚」必要のようです
いつもは1枚で欠片1つのところ、2枚で1つしか貰えないので、なんか複雑な心境です
SRの欠片なら2枚で4つ欠片手に入るから・・・しかし将来的なこと考えるとSSRの欠片は貴重なんで
仕方なく、彼らにハガキ2枚提供しております
SR人材の欠片は出陣メンバーのみに絞って、待命中の分は諦めています

とりあえずこれで長らく休止していた「商界の覇道」を再開出来るので
海外増築カード5枚+秘書研修資料も集めれそうです
消費金額の割には、全然リターンは見込めませんが、それでもコツコツ貯めることが大事かなと思います
特に秘書研修資料は観覧車さえ回していればタダでゲットできますが・・・
今から秘書についての現状もご説明します



秘書の経営力が900を越えました!!
1000まで目前といったところですが、これが中々苦労させられます・・・
ゼルダ方式無限増殖法がトキちゃまにはあるので、それでなんなく研修やら買い物は済ませれてますが
それでもこのレベルになってくると正直厳しいものを感じますね
というのも、秘書経営LV9の状況が、あまりにも悲惨すぎて、とりえあず下記画像を見てください



経営LV8まではとりあえず成功率5%ずつ上がってましたし、出だしは成功率も30%でした
しかし経営LV9になった途端・・・失敗しても成功率4%しか上がらねえじゃん!!
まだ序盤の方ですから200万は超えてませんが、これ多分6面ぐらいで200万は確実に超えます
つまり200万を5回ミスって1000万消化しても、成功率は40%というわけです
40%ってことは、まだまだ失敗のリスクがあるってことです
商界の覇道とかで、いちおうカバーしつつやっていますが、ギリギリ1日1回挑戦してる感じですね
マジでこれ・・・やヴぁ過ぎるんで、経営LV10になったら、士気と話術ばっか上げに行こうと思います
経営に関しては「秘書の服装」に委ねようと思います



髪型も無事お買い物カード150枚で交換できる分は全部交換し、次からSSR髪型になります
お買い物カードが200枚必要なので、一旦髪型の交換は以上で終了し、次に靴やトップスの交換に入っております
特に「靴」に関しては経営力1%伸びるみたいなので、これは人材の大半がLV1000になるようでしたら
随時交換していくようにして、それまでは経営力+20とか経営力+30上がる服装を中心に交換しようと思います
どうしてもパーセントになると、人材のLVが高い方が有利かなと思いますので、順番重視で交換していきます
アバターに関しては正直今のままで十分かなと思います(なんせ不動産伝説でハメられたのでね・・・)



社長のマスクも無事ゲットできました
天使の輪っかみたいなのが頭にあるのでまるで「界王星」から来たみたいですねwwww
ドラゴンボールみたいな感じで、中々オシャレかなと思います!!



※マスクつけた瞬間ドル稼ぐ収益15.8億伸びました!!
マスク券300枚集めるのはほんと苦労しましたが、次がもっときつそうですね・・・
社長の服装は鉱業王でも1枚60万・・・1日5枚までの交換ですが
そもそも私の今の実力で大量に鉱業は稼げないのも現実的な話です
SSRスカウト券も毎日25枚分交換しないといけないわけですし・・・
服装に関しては年内にクリアできる計算で取り組んでいけたらなと思いますんで、宜しくお願い致します



最後によく話題になる「スパイカード」の使い道についてですね
これってよく訪問した時のプレゼントボックスとかで手に入ることが大半だと思いますが
基本的に使用するシーンって全く無いのに、何のために集めてるの?って話ですよね
特に売れるわけでもないですし、使用したところで自分の利益になることは何一つありません

単純に「相手の収益を15分間10%ダウン」させるだけです

試しに何回か使ったことありますけど、これってランダムで収益が下がるみたいで
例えばLV14の店を6店舗展開して、残り4店舗1LVだったとしましょう
この場合、スパイカードを使うからにはLV14の店の収益をダウンさせないと意味がないのですが
完全ランダムのため、もし使うなら10枚は最低でも準備しといたほうがいいかもしれないってことですね
目的の店が収益ダウンできるわけではないので、まあ本気で相手の収益をダウンさせたいなら・・・ね

しかしこのスパイカードの質の悪いところは、使用した場合相手に「いたずら記録」として通知がいく設定です
おそらくこの通知設定が多くの社長達の使用に躊躇いが生じているのだと思われます
恐ろしい話、仮にこれがもし匿名であれば「何者かから大量にスパイカードが送られてきていた」可能性もあります
かといって、記録を残してまでわざわざ相手の収益を下げたいのか?って話であります

というわけで、皆様使い道に困っていると思われます
そもそも名前が嫌らしいですね、なんだよ「スパイ」って
これが例えば「訪問カード」とか「感謝カード」とかって名前なら、まだ使いやすかったかと思います
何故、運営どもは減点思考な考え方でこのアイテムを作成したのかよく分からない状態です

桃太郎電鉄みたいに貧乏神のなすりつけみたいなのをプレイヤーが楽しく行うと想定でもしたんでしょうか?
トキちゃまが思うにドラゴンクエストの「うまのふん」並みに使う用途がない蛇足な気がしてならないです


まあそれでも、せっかく手に入れたアイテムなんでどうやって使うか?考えてみました
例えば、訪問した時に「握手マーク」みたいなのを押すとプレゼント送れるじゃないですか?
あのギフトって1日10人までしか送れないですが、自分が受け取るのって20人までいけると思うんですよね
最初の10人に対しては相互訪問でいけますが、残りの10人に対しては何も出来ない状態だと思います
せっかく訪問に来てくれたのに、何もお返しできず無視している感じって嫌じゃないですか?

つまり、訪問者11人目以降に「スパイカード」を送ることにより、訪問感謝の意を伝えるってのはどうでしょう!?

ただ問題点があるのは、プレゼントをくれた人に対して仇で返してしまうことになるわけですwwwww
収益ダウンさえしなければ、そういった使い道もあるんですけど、現状相手に訪問記録を残すことができるのは
プレゼントかスパイカードのみなので、プレゼントに対してお返しにスパイカードは失礼ですけど
そういった形で「あなたのことを決して無視しているわけではないんですよ!」という意味で訪問履歴は残せます

なのでまあ、仕様を変えてもらった方がいいような気がするんですけどねぇ・・・
せめて「スパイカード」ではなく、「訪問カード」とかって名前にして、相手の産業に足を運んだ記録を残せるとかね
相手の収益ダウンさせてしまうのは、せっかくの来訪者に対して失礼ではありますけど
現状こういった使い道しか、思いつかないというわけであります
まあくれぐれもやる場合は、個チャを送りつつ、スパイカードを送ったほうが礼儀としてはいいかもしれませんね
その場合、スパイカード送る意味ないですけどwww

あともう一つの使い道としては「無言の訴え」というシーンでも使えるかもしれませんね
例えばスパイカードを1枚使用した程度であれば、単なるいたずらかもしくは何かやり返したかっただけに思えます
しかしスパイカードが5枚以上届いた場合、少なくとも相手は「何かを訴えかけたい」気持ちがあると思います
その場合は「どうかされたのですか?」と心配してお声がけしてあげたほうが良いかもしれません
色々と思い悩んでいる可能性があるので、相手からスパイカードが5枚以上届いた場合は
こちらから個人チャットをしてあげるのも良いかもしれません

「本当は何か話しかけたいけど、いきなり個チャするのは気恥ずかしい」
そんな考えを持つ社長の方も中にはいると思います
そこで活用できるのが「スパイカード」というわけであります(強引ですが@@;;
さすがに訪問と違って「いたずら記録」は受け手としては無視できない存在です
勇気を振り絞ってスパイカードを送り届けた社長は、「何かを訴えている」と受け手は感じるはずです

あとは、受けて次第ですので、スパイカードの使用にはくれぐれもご注意ください(よくトラブルになるみたいなので!
ちなみにトキちゃまにスパイカードは今のところ誰も送ってきませんが
もし大量に来たら、ミックスマスター時代でもそうでしたが「ゲームを楽しんでいるかどうか」確認します

その時には「おねがい社長!楽しんでいるかね?」と個チャを送らせていただきます
ただ・・・トキちゃま流経営戦略を行っているので、全店舗LV12のため
私の場合1枚でもスパイカードを使用されると収益ダウンが半端ないので、あんまり大量には欲しくないですww
まあぶっちゃけそんなことしなくても、
普通に今まで通り読者コメントとして個チャしてくださってる方を参考にしていただければいいかなと思いますが
それでも私に直接個チャを送りにくい場合は、まずは大量のスパイカードを送ってきてくだされば
此方から問いかけに出向かせていただきますので、その際にゲーム内でのお悩みを是非ともお聞かせくださいませ
本日もご愛読頂きまして誠にありがとうございました

サーキットコースLV4突破

2021年08月13日 20時00分00秒 | おねがい社長!攻略
最近はミックスマスターブログというよりかおねがい社長!ブログとなっているため
ブログ名を変更致しました!
「トキちゃまのミックスマスターJP経済」→「トキちゃまのおねがい社長!経営戦略」として
今後とも経営について学べたらと思います!

おねがい!社長をプレイしている社長の皆様こんばんわ
S270でプレイしているトキちゃまる(?)です

【目次】
・視聴率「700IP」突破
・トキちゃまの「財力」「総実力」順位公開
・日本産業と海外産業の進捗状況
・現在の車庫の中身を公開
・女神族『亀田愛羅採用』
・助手募集でUR助手採用
・商工会バトル「疲労度」の仕組みを解明せよ
・トキちゃまる・・・?



いつもトキちゃま流経営戦略をご覧になられている視聴者の皆様
お陰様で「700IP」突破しまして、1000IPに近づいてまいりました
本日もご訪問頂きまして誠にありがとうございます!!
今後ともご支援の程、宜しくお願い致します



まずは地位が「APEC初級顧問」となりました
1000万越えの名声を揃えるのは、とにかく苦労しますね・・・
ドル稼ぐ収益も1150憶/秒となっており、1時間で400兆ドル稼げます(1日9,600兆!)
現在のS270財力ランキングを確認していきましょう









私の財力ランキングは現在19位となっております
総実力ランキングも似たような顔ぶれなんで、写真掲載は省略致します
現時点での総実力は「22位」になりますんで、何とかして20位以内に入りたいところです!
既に100日経過した状況下で、この順位をキープするのは中々至難の業となります

色々と気にしているところは「周りの社長達のVIP」です
100日経過してくると徐々に周りから「VIP9以下」の数が減ってきているように思えます
おそらく多くの社長の方々が、今の財力と総実力をキープするために課金せざるを得ない状況であると推測します
つまりそれだけ月日が経過する度に「経営が苦しくなってくる」ということが、周りのVIPの上がり方からして理解できます
まだ何人かトキちゃまと同じくVIP9以下の方もいらっしゃいますが、この方たちがVIPを上げずに済むためには・・・
やはり「ゼルダ方式無限増殖法」が必要ではないかと思います
要するに海外産業の進出状況が疎かになっていれば、いずれ今の順位をキープすることが難しくなってきます

何でかと言いますと「総実力50億の壁」というものが存在するのをご存知でしょうか?
これは何なのかと言うと、50億ぐらいまでならなんだかんだ言っても無課金者でも達成することは簡単な話です
SSR人材も☆8の数を増やすだけでいいですし、UR車の塗装も+8までいく必要はないかと思います

しかし「総実力100億の壁」は容易ではありません
これを突破するためには確実にSSR人材☆10以上は必要ですし、UR車も相当数必要になります
皆順位をキープしようと必死になってやっておりますんで、気を抜くことが出来ないのが現状です
勿論このあたりで、自転車操業で経営している方は「人生をやり直すために別鯖移動」される方も出てくると思います
いずれにしても「VIPを上げる」「別鯖移動」「ゲーム自体辞める」のどれかになります
そうならないようにするためにも、今自分がどういった経営に着手すべきか戦略をしっかりと立てましょう





日本産業の現状についてお伝えさせていただきます
店舗LV12を10店舗展開で勝負していますが、意外と順位も20位前後していることから
やはり全店舗展開というやり方は、あながち間違いではなかったと証明できているような気もします
周りのVIP10以上の多さが、順位争いの厳しさを物語っていることは言うまでもないですが
いずれにしても1000億/秒越えたあたりからは、やはり周りの方々も収益の伸ばし方には苦戦しているようですね
トキちゃま流経営戦略はいずれにしても、育てる人材がまだまだ多いため、収益は伸び続けます
正直日本産業は1000億いけばいいかな程度に考えていましたが、全店舗LV12達成の段階で800億/秒すらいってなかったのに
気づけばもう1200億近くまできているのに驚きです
意外と店舗LV12のみでも収益って伸ばせるんだなーって私の想像以上の結果が出ていてびっくりです
正直財力ランキングを意識するなら確実に全店舗LV13にすれば、1500億とか余裕で越えてくると思いますが
何度も言うように、いちいちランキングとか意識しすぎてもダメだということです
自分の身の丈に合わず、ミーハーでいたらいずれ「カイジ」みたいに身を滅ぼします
そうならないように自分を律して気を引き締めていきましょう





海外産業の現状についてお伝えいたします
遊園地に関しては「海外産業編」の攻略を載せた時とさほど変化はないので、詳細を知りたい方はそちらを確認くださいませ
今回はサーキットを中心にお伝えしたいと思います
苦労しましたが、ようやく管理部をLV5まで引き上げて、チーム編成で3台まで出動できるようになりました
ご覧の通り、管理部LV4(海外増築120枚、増築許可180枚)、管理部LV5(海外増築200枚、増築許可300枚)
合計、管理部だけでここまでに必要な海外増築が320枚、増築許可が480枚となっております



加えて管理部LV5にしたことにより、改造部が解放されました
こちらもLV1UPごとに+2%ずつスピードが上がるようです
そしてようやくこれでコースLV4にも上げることができ、コースLV5が目前となりました
しかしここからが大変です
既に海外増築を大量に消費しまくったせいで、ダイヤがまず5万を切ってしまいました
ダイヤモンド会員とはいえ、なかなか1週間に1回の支給ではやっていくことは厳しいでしょう
それに加えて、修理部、改造部、サービスもLVを上げていかなければいけません

特にサーキットの「ゼルダ方式無限増殖法」の要となるのは「修理部」と考えております
以前にもお伝えしたように1分ずつ短縮できると、それだけ24時間でカーレースをやる回数が増えます
そうなると当然副産物の塗装チケットや初級BOXとか、LV5になれば豪華ギフトチケットとかの入手頻度も上がります
現在修理部LV4ですが、1回のレースに「9分」かかっております
単純計算でいけば、1日24時間なので160回カーレースが行われていることになりますが、
もしこれをLV6まで上げることが出来れば1回のレースが「7分」となります
それをもし1日換算にすると・・・200回以上カーレースが行われます
1か月換算すれば修理部LV4だと「4,800回レース」に対し、LV6だと「6,000回以上レース」になります
これだけでも十分修理部のLVを上げる価値があるなと感じますね

ここからの手順を説明しますと
①修理部LV5
②修理部LV6
③改造部LV3→LV4→LV5
④コースLV5
⑤サービスLV5
の順番に上げていくのがいいかなと感じますね
コースLV5にいきなり上げてしまうと、スピードが遅すぎたらいくら回転率が高くてもコインの貰える数が少ないです
そうなってしまうとギフトセンターでの交換頻度が下がってしまうので、まずは回転率を上げ
次に全体の車のスピード自体を上げていくというわけですね
ほぼ毎日塗装チケットを入手して塗装自体は行っていくので、日に日に2チームともスピード1400は超えてくると思います
そうなると、貰えるコインが増えるので、より塗装チケットとかスプレーも集めやすくなると思います

簡単に言っているように聞こえるかもしれませんが、マジできついですよ?
なんせ増築許可は毎日15枚以上は入手可能ですが、海外増築はイベント時ぐらいしか入手できません
まあぼちぼち「国際人材が全体LV150」到達し、新たなSSR人材の欠片が入手できますので
それさえ達成してしまえば長らく休止していた「商界の覇道」も再開していこうかなと思います
あんまり覇道は期待していませんが、いちおうコツコツ貯めていくというのが大事かなと思いますんで
秘書研修もだいぶ苦戦しているので、海外増築と研修資料を今後は毎日稼げたらなと考えております





コースLV4になったおかげで10000以上蓄積するようになりました
上記は約5時間程の蓄積ですので、8時間睡眠とっていても上限にはもしかすると達しないかもしれませんね!
ただ現状は1位は確実に取れてますが、チーム2がスピード1250程度なので2位か3位が多いです
今後チーム2も塗装に+をつけていって、1位2位を常に取れるようにしていきたいと思います





皆さんに絶望を与えて申し訳ございませんが、コースLV5は「スピード2200」のようです
サンダーRでぎりぎり1台700ぐらいかなと思いますんで、確実に改造部LV5ぐらいまで上げないと厳しいですね
そう考えると・・・いくら海外増築と増築許可が必要なんだ!!って話になってきますね
このサーキットが終わらない限り、次なるステップ「考古学」にも手が付けられない状態であります

しかし考古学はまだ本気になる必要はないかなと思います
既に多くの社長達が本部LV3以上にして市場で「UR文物」というものを入手してると思います
ただ個人的に思うのは考古学は地位が「APEC初級顧問Ⅴ」になるまでは本気を出さないほうがいい気もします
というのも、UR文物で一気に強くなりたい気持ちは分からなくもないですが
まずSSR文物だけでも5段階で強化できるのでLV500まで上げなければいけません

加えて考古学の難点は「博物館」を経由しなければいけないところです
どれだけUR文物やらSSR文物を入手しても、展示できる数が増えなければ意味がないと思います
APEC初級顧問Ⅴになれば展示物が4つから5つに増えますので、ここから本気を出していけばいいのではないかと思います
なので、私は現在APEC初級顧問Ⅰなので、Ⅴまでまだまだ名声が足りてない状態です
サーキットにも着手しなければいけませんが、リミットは地位が「Ⅴ」になるまで
それまでに、私はサーキットを先ほどの手順で完成させて、第2の「ゼルダ方式無限増殖法」を手中に収めなければならいというわけです

時間をかければいずれ達成できるのは分かりますが、それまで周りの「VIPPER社長達」が黙っていません
鉱業王やら不動産王も落とすわけにはいかないので、周りについていけるように競争力はしっかりと保っていきたいと思います
勿論今後は課金チャージ等の予定がないため、周りの社長達に後れをとることも出てくるかもしれませんが
トキちゃま流経営戦略がどれほどのものかを披露するには絶好のチャンスかと思います
トキちゃま流経営戦略は元々ダイヤを消費する頻度が少ないので、現在至って良好な経営方針で進めております
日本産業と海外産業はこのあたりにして、次に私の保有するUR車をご確認くださいませ





トキちゃまファンの皆様はご存知、私は上記のUR車で「サンダーRを1台だけ牧場経営で1万ダイヤ消費してゲットしました」
しかしそれ以外のUR車は全て「無料」でゲットしておりますので、UR車には困っていない状態でございます
主な入手経路は、「結婚システム」「貿易戦争」「商会バトル」になります
上記3つがあるだけで、UR車は常に10日に1台ペースで納車出来ております
基本的にはUR車BOXを購入しますが、運がいいのか「サンダー」「ミツノコ」がよく出ます
ソールもたまに出ますが、UR車の数を増やしたいので直接サンダーと交換することよりランダムBOXを購入することが多いです

先ほどのカーレースでは6台あれば十分かなと思いますので、まずは各車2台ずつ「塗装+8」を目指して
コースLV5に向けて、こちらも随時強化を図っていこうと思います



トップ写真でも既に載せましたが、この度「部署」が追加アプデされたので
早速消費還元を3万ダイヤ消費して亀田愛羅を採用しました
これで一気に絆パワーも加わったので、総実力がそこそこ上がりました
加えて女神族と言えば「経営力」に優れているので、即座に海外産業の「遊園地」にて接客力を上げました
おかげさまで観覧車や回転木馬の収益が一気に伸びたので、これも今後強化していくたびに成長していきそうです





女神族1名採用により、HR人材を1名リストラ致しました
この人材入れ替えは、かの有名なPS2ゲームソフト「トルネコの大冒険3」の異世界の迷宮と同じ原理になります
「トルネコ3異世界方式」のことを考えると、戦力を変更する際にモンスターを変えていかないといけません
特に異世界の迷宮では20Fでモンスターハウスになるため、3Fで仲間に入れた「ももんじゃ」を
16Fで「メイジももんじゃ(ブルガリア)」に入れ替えなければいけないというルールがございます

その方式をお願い社長でもトキちゃまは採用しておりますので、人材入れ替えは今後も起きると思われます



夢のある話かなと思いますが、ひたすら「自動募集」をかけていたらようやく「UR助手」が手に入りました
滅多に来ないですが、1人手に入れたらめちゃくちゃ強いですね!
このババアは「来栖」につけることによって強化できるみたいなので、来栖につけさせていただきました
今はLR助手を目指して「人事なんとか」を90000貯めようと頑張っています!(貯まるかな?)



本日の「目次」を見て、皆さん何気に気にしていたかなと思いますが
商工会バトルの「疲労度」について、今回色々と実験してみて分かったことがあります
まだ確証が持てたわけではないので、あくまで参考程度にお願いします
ただ、前回の「商会バトル編」でも紹介した「自軍エリアは行動力0で移動できる」という話をしてから
実際に商会バトル時に「この情報のおかげで物凄く防衛しやすくなった!」というお話を色々な方から伺えました

前回は「行動力0」で、時間の関係で「3回行動」についてトキちゃま流奥義:ゼウスちゃまの掌の上をお伝えしました
今回は「疲労度」を上手く活用することにより「3回攻撃」というものを覚えておきましょう
結論から申し上げますと「疲労度75%以上の状態で、総実力50億以上の相手に攻撃しにいくとよい」ってことです



※あくまでもまだ試験段階なので、明確な理論までは不明です
どういうことなのかと言いますと、自分の総実力30億としましょう
相手の総実力が90億だとしたら、この場合何回目で倒せると思いますか?

答えは「4回目」で撃退になります
何故30億×3で同じ90億なのに倒せないのか?
今回たまたま90億越えの相手と商会バトルで戦う機会があったので、負け覚悟で何回目で倒せるのか実験してみました
疲労度が全くない状態で攻撃したところ、相手の疲労度は25%ずつ貯まっていきました
1回目(25%)、2回目(50%)、3回目(75%)、4回目(撃退)→こちらの疲労度が75%ぐらい貯まります
当然相手の総実力は60億、45億と下がっていきますが、
45億の相手に対して疲労度無しの30億がぶつかっているのに、何故相手は25%ずつしか疲労度が貯まらないのか?

実験した結果、「相手の元のステータスに関係があるのではないか?」とトキちゃまは推測しました
相手の総実力は元々「90億」です、つまりこちらは30億なので約3分の1になります

〇 →90億に対して30億がぶつかるから、25%ずつ貯まっている「だから4回目で倒せた」

✕ →90億相手の疲労度50%時、45億に対して30億がぶつかっても、45億÷30億にはならず、90億÷30億の計算がされている可能性大


つまり疲労度が貯まってようが、貯まってなかろうが、相手の元のステータスに対しての判定になると予想します
実際上記の計算式が正しいかどうかまではハッキリわかりませんが、
30億のトキちゃまに対して、疲労度75%貯まった(元ステータス35億ぐらいの人)に攻撃された時
トキちゃまの疲労度が一気に75%ぐらいまで貯まりましたので、疲労度あるない関わらずダメージを受けると考えたほうがいいでしょう

じゃあ疲労度って結局何のためにあるの?相手の元のステータスが分かりにくいじゃないか!!って思うかもしれません
当然相手の疲労度が75%や99%になると、いくら90億の実力者でも「1億以下」の実力になると思います
つまり「1億以下」が相手なら、総実力が最初から5億ぐらいしかない人でもその人を撃退できるってことです
しかしその5億の人がもし1億の人を倒したらどうなるのか?
5億-90億という計算式には実際ならないかもしれませんが、高確率で疲労度99%ぐらいになり、次の戦いでは必ず負けることになります

あくまで上記は5億の場合です、では30億の場合は・・・?
これもやはり30億-90億となるので、30億の人が「死にかけの元々90億の実力者」を撃退すると疲労度が一気に貯まります

要するに結論は既に述べましたが、戦闘手順としてはシンプルに考えるのが一番いいでしょう
①総実力30億の人はまず、総実力20億以下の人を1人倒します
②疲労度が確実に50%以上貯まりますので、その状態で次に10億以下の人がいればその人も倒します
③疲労度が75%もしくは99%(これが一番ベスト)の状態で、総実力50億の人を攻撃します
④すると、総実力50億の人は疲労度0からいきなり疲労度50%ぐらいになり、自分は撃退されて本部に送還
という感じで、上記が一連の流れになります(これで一人で3回攻撃になります)

ここでのポイントは総実力が高い人が疲労度75%の状態で、自分より総実力が高い相手を攻撃し、
相手の疲労度が75%もしくは99%になった状態で、総実力が元々10億以下の人にトドメを刺させるということが重要です


逆に元々総実力10億の人が90億の人を攻撃しても、相手の疲労度は10%ずつしか貯まりません(検証済み)
この場合は30億の人が90億の人の疲労度を75%以上まで削るのが一番効率が良いです
ただし総実力が高い人がトドメを刺さないようにしないといけません
総実力が50億の人が、疲労度99%の90億の人を倒しても、疲労度50%ぐらいなすりつけられます
そうなると、撃退回数が稼げれませんので、チームで話し合って
「誰が削るのか、誰がトドメを指すのか」役割を事前に決めておくといいでしょう

※商工会バトルをやりなれてる人は、上記の疲労度のことを理解しています(以下、先週の商工会バトルで実際に起きた出来事)
 実際トキちゃまが対戦した相手で、2人が待機していた一般区を奪おうとしたところ、
 疲労度0の30億の人が隣の自軍のエリアに移動し、疲労度75%の(元ステータス40億ぐらい)をわざとトキちゃまの迎撃に残留させ
 トキちゃまはその疲労度75%の人は撃退できましたが、代わりに疲労度50%ぐらいもらい受け、先ほど移動した30億の人が
 すぐに戻ってきて、トキちゃまを撃退して陣地を守るという行動からも、
 やりなれてる人は「疲労度」の仕組みを熟知されている可能性が読み取れるというわけです

ということで、まだまだ試験段階ではありますが、「3回行動」に加えて「3回攻撃」まで身に付けることができれば・・・
きっと商工会バトルでも色々と有利になるかなと思いますが、最終的に商工会バトルは人の多さが重要ですね
そして以前紹介した「八甲田山死の彷徨」にもあるように、全員が「連携」できるように隊列を組まないといけないというわけです
トキちゃまはガチ勢ではないから、適当にしかやりませんが、ガチ勢の方はまあぜひとも参考にされてみてください







開ける順番ミスったかな・・・って思います
サンダーRとレインボーならよかったのに・・・まあ所詮「タダ」なんでいいんですけどね!!
というわけで、先ほど紹介した車庫の中身は、こんな感じで随時UR車を納車していっております!!
既に1万文字超えてるから、もうここからは駆け足で行きます!





久々に資源危機のボスを撃退できたので、撃退報酬というものをもらいました
たまたまチームAが加工とかのボスを倒しており、悪徳ボスを攻撃しに行くの忘れていて
遅れて向かわせたところ、たぶんラストアタックになったのかな?と思います



商工会の皆様ありがとうございます







そして世界チャットにて祝福してくださったS270の皆様、ありがとうございます!!
ある商工会にて「~~まる」という名前が流行しているようでして・・・
今日から私もトキちゃまる!?

ということで、今後とも皆様宜しくお願い致します

おねがい社長!1周年記念

2021年08月09日 00時00分00秒 | おねがい社長!攻略
おねがい社長!をプレイしている社長の皆様こんばんわ
S270でプレイしているトキちゃまです

【目次】
・1周年記念について
・追加アプデ「部署」とは
・ダイヤモンド会員とは(プレミア)
・商工会移籍の件
・読者コメント

前回の攻略「商会バトル編」が凄く反響が良かったのか
ついに600IP目前となり、10年以上前の当ブログのミックスマスター全盛期の視聴率「530IP」を越えました
おねがい社長!プレイしている社長の閲覧数半端ねぇ・・・



しかしまだまだ認知されておらず、伸びる要素はあるかなと思います
仮にですが1つのサーバーごとに50人は少なからずプレイしているとしても200鯖以上あるわけですから
プレイしている社長の数はざっと1万人は超えてると思います(勿論サブ垢とかもあると思いますが)
個人的には10%の顧客が確保できるだけでも満足なので、1000IPも夢でないかもしれませんね!
そんなこんなで本日も攻略系をやっていきたいところですが、
タイトルの数字がついに「12(Ⅻ)」になってしまうんだけど、もうこれ以上数字出せんし
最近はミックスマスターブログというよりかおねがい社長!ブログとなっているため
ブログ名自体変えていこうと思います!
「トキちゃまのミックスマスターJP経済」→「トキちゃまのおねがい社長!経営戦略」として
今後とも経営について学べたらと思います!

まずはおねがい社長!1周年おめでとうございます!!
皆さん物凄く楽しみにされていたと思います
7月22日4連休前!!みんな時間たっぷり余ってるから課金も時間も費やすで!!
そんな社長の皆様のご期待に応えるため、運営会社は1年間、練りに練った特大イベント!!それがなんと!!!



ラッキーパズル!!!




※おねがい社長!をプレイしている8割以上の方が、
上記のような険しい表情をしながらスマホ画面を見て、固まったと思います(イメージ図)


(;^ω^)・・・え?嘘やろ?いつもと変わんねえじゃん

いや!まだ大丈夫だ!ここの運営は15時からが本番!!15時にアップデートが行われるはずだ!
まだ慌てる時間ではない、まだ・・・まだ・・・

結論:4連休はなんもありませんでした

多くの社長達は「ここの運営完全にアプデのタイミングミスッとるやろ・・・」って思ったでしょう
というわけで、何故か4連休終わった次の「どうでもいい週」から1周年記念イベントが始まりました
戦略としては全く持って意味わからないですが、まあなんかあるんでしょうねきっと
というわけで、どういったイベントなのかと言うと予想はしてましたが「単なる課金イベント」でした
花火を打ち上げるらしいですが、この花火に本気を出される方が多かったです
LR助手やら1位の人にはブルーバレットなど、まあみんなすごかったですね!
1週間で50万以上課金した人もいたっぽいですし(何が彼らをそのような行動に引き立てたのか?)







そして感謝祭は非常に嫌らしいです
画像を見てもらったらわかる通り、「毎日ログイン」「累計消費」全て達成しても415にしかいかず、
420届かせるためには「最低でも120円課金チャージ」しなければならないのです
このせいで、多くの方が課金せざるを得ない状況が生み出されました
非常に腹が立ちますが、たかが缶コーヒー1本分やと思って、久々に課金させていただきました
なので、無事達成できました





というわけで、無事1周年記念終わりました
いつものオレンジのカード貰えるのと何が違ったんだろう・・・?
あともう一つ、ジーニアスも来てたの忘れてました!
トップ写真の「小倉ゆうか」かなんかがコラボして、「野球イベント開催中!」とかなんか言っていました
申し訳ないけど、服装とかだけで、まったく野球の要素がなさ過ぎて驚きました!
とりあえず文句しか出なさそうなので、これ以上この1周年記念に触れるのは止めにしましょう
「ミックスマスターJP」というオンラインゲームの酷い1周年記念を体験してるトキちゃまからすると
この程度の1周年記念は割かし「優しいレベル」です
しかし、残念に思われた方も多く、これを機に引退される方も増えなければいいなと思われます



もう一つ追加されたアップデートの一つとしまして「部署」が追記されましたね
こちらも結構気にされてる方が多いかなと思いますが、これは多くの方が8つまで解放できると思います
しかし部署7つ解放するために必要なダイヤ数は「14500」となっており、結構消化しなければならないようです
最終的にAPEC初級顧問Vになれば8つ目が解放されますが、たぶん5000ダイヤは使うことを考えると合計20000ダイヤ必要かな?



これもまた結構ややこしい計算式が織り込まれているなーって思いますが
どうやらこの部署は「絆」というものが8人分追加できるみたいなので
早い話が総実力をめちゃめちゃ伸ばしやすいコンテンツになるというわけです
ということなので、学習やら研修やら人材LVがどうのこうの言っていますが・・・

Q.部署には誰を配置させるのがいいのですか?

A.SSR人材一択!!!特に「女神パック」やら普段から☆のつけにくい人材やUR人材!

出陣メンバーというものは、正直☆の数や学習など、どれだけ強化できているかが問われます
それに対し部署は「人材LV、学習、研修」はおまけ程度で、メインは「絆パワー」とレアリティ(SSR、UR)になります
ということは既に述べたように、中々強化が困難なUR人材や女神族を部署に配置させてしまえば
主力部隊を強化するためだけに仕方なく出陣メンバーに加えていた女神どもを部署にお払い箱にできるというわけです

色々と試行錯誤してやっておりますが、基本的には「絆パワー」が重視されるので、HR人材はまず配置しないほうがよいです
次にSR人材といっても絆とかに影響の少ない人は配置しないほうがいいですね
まず自分の育て上げた1軍2軍3軍が「確実に絆パワー」に影響ありそうな人材を配置するのが理想的でしょう

トキちゃまの場合ですと、ヒラ良とか来栖とかが1軍なのですが、
今まで女神の「亀田愛羅」がいなかったため最終絆が付与されてませんでした
しかし今回の部署アプデにより、疎かにしていたその絆パワーも活路が見いだせるようになったため
今まで「女神族」の採用を渋っていましたが、今回を機に全員採用していく方針で考えております
そして最近「SSR人材共通欠片」というものがよく手に入りますが、基本これはどのSSR人材の欠片とも交換できます
一度採用した人材であれば欠片を使って☆を増やせるところをみると・・・
これは明らかにかの有名な「ドラゴンクエストモンスターパレード」の「タマゴロン」のパクリとも言える仕様ですな





まあ6年以上前に流行した「モンパレ」も一度は魔王を採用する必要がありますが、
そのあと魔王がダブってしまったら配合で「+80」はつけれたのかな?確か
しかし魔王はレアなので、そう簡単に手に入りませんが、その代わりにこのタマゴロンは手軽に入手可能なので
一度魔王さえ入手してしまえば、プラスをつけて強化することが容易になったというわけです


まあおそらくおねがい社長!の「SSR人材共通欠片」で直接女神族を採用できない理由と言うのが
上記のモンパレの「タマゴロン」がモデルになっているからではないかと推測しますが、まあそんな話はどうでもいいんです
とりあえず人材さえ一度スカウトしてしまえば、あとは☆をつけることは容易であるには変わりないですが
女神族も4人全員を出陣メンバーに加えると、研修が容易ではないということです

トキちゃま流経営戦略でやるとすれば「女神族は2名出陣、部署に2名配置」が理想的かなと思います
私の場合ですと、「九条と亀田」を出陣メンバーに加えて、この2人はひたすら研修も行っていきます
2人だけであれば、女神の難解な欠片集めも多少はやりやすくなると思います
「セラと辰巳なんとか」は研修を行わない(☆を増やさない)前提で、部署に配置して「絆パワー」だけいただこうと思います
おそらくこういった「絆パワー」のみを活用したい人物を部署に配置するのが理想的かなと思いますんで

女神族4人全員既に☆5以上到達してしまった社長の皆様にとっては、出陣メンバー変更とかで色々と大変かもしれません

出陣メンバーはどうしても☆をつけやすい人材ほど有利です
つまりこの場合は「人材パックⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅴ」に加えて影響力のあるSR人材でしょうね
「女神族」や「パウロとかのようなⅣ」を出陣メンバーに加えたい気持ちは分からないこともないですが
この人たちはとにかく人材の欠片の入手が難しく、海外産業進出の妨げになると思われます

以前トキちゃま流攻略「海外産業編」でもお伝えしたように
遊園地に「178,000ダイヤ」、サーキットに「推定20万ダイヤ+UR車6台」が必要というお話しをさせていただきました
海外産業2つ手掛けるだけで40万ダイヤ近くを消費するのに、人材強化にダイヤを消費する余裕があると思いますか?
海外産業は早めに完成させてしまえば「ゼルダ方式無限増殖法」でも説明したように
勝手に強化アイテムやらお金がわんさか手に入ります
それさえ成功させれば「VIP10以上になる必要はなく、ランキング20位以内を制することも可能」となります
※2021年8月現在のS270でのトキちゃまのランキング「財力19位」「総実力22位」となっており、実力面は現在苦戦中であります
部署はとにかく「絆」をメインに考えるのがいいかなと思いますので、是非とも検討されてみてはどうかと思われます

そして「無課金者」の方に悲しいお知らせがございます
おねがい社長の運営どもはどうやら「無課金者」を徹底的に追い込みたい気持ちがあるようです
ただでさえ無課金者は「不動産のオフライン時間」「車商店の更新ページ制限」「投資基金や結婚システム」など
多くの制限のある状況下で戦ってきましたが、さらなる追い打ちがございます
それが・・・こちらになります



ダイヤモンド会員「永久有効
つまり、一度12000円で購入してしまえば、その場で「ソールと6480ダイヤ」が貰えて・・・(この時点で既に元取れてる)
尚且つ毎週「1588ダイヤとSSR人材共通欠片20個」が貰えるようになります
先ほども言いましたように、SSR人材共通欠片は基本「女神族」と交換が望ましいですね
つまりそれが毎週20個無条件に手に入るというわけです
ゴールド会員とかと違って期限がないので・・・ログインし続ける以上は引退でもしない限り永遠です
仮に人生やり直すために別鯖で始めるにしても「伴侶」としても最高です!ダイヤが増え続けるのは嬉しい!

1年間にすると(1年は52週)
1588ダイヤ×52=82,576ダイヤ
欠片20個×52=1,040個

ただログインするだけで、課金者と無課金者では上記の差が確実につくというわけです・・・
上記のデメリットとしては運営の思惑通り「確実にVIP7以上」になることは避けれないということです
VIP6以下で、重課金者や上級者を翻弄する俺かっこええええええええ!!!ってのが出来なくなります
結構最近でてきた会員なので、古いサーバーにはそんなにいないと思いますが
S290以降は少なからず、このダイヤモンド会員になってる方は非常に多いと思うので
もしVIP6以下でプレイされる社長の皆様は、くれぐれも差をつけられないように意識して経営されてください!



私も今回のダイヤモンド会員になれないと、さすがに上位陣に差がついてしまうと考え
苦渋の選択ではありましたが、12000円久々に課金させていただきました
しかもこのプレミアの嫌らしいところは「シルバー会員」か「ゴールド会員」にまずならないと次のページに進めないので
渋々シルバー会員になってから、ダイヤモンド会員を申請しました

正直トキちゃま流経営戦略は「ダイヤ消費をほとんどしない」ことを謳っているので、可能な限り課金は避けます
VIP9は何としても維持してみせますので、トキちゃまファンの皆様今後とも応援宜しくお願い致します
(残り17000円程まだ余裕がある!マジで課金はする気ないですが!!)
ほんまにこういった「永久」とかの特典がない限りは、課金は控えるつもりですのでご安心くださいませ
というわけで、攻略系はここまでにして最近のトキちゃまの動きについて述べていきたいと思います







S270鯖オープン初日からお世話になった「Amore」商工会が解散となりました
中々人手も集まらず、国際事業や貿易戦争、商会バトルといったメインイベントが思うようにいかないのは
今後の経営方針としても非常に厳しく、商会メンバーみんなで話し合った結果、各々移籍という形になりました
Amore会長のりおんさん並びに他メンバーの皆様、本当にお世話になりました!

というわけで、次の移籍先をどうしようかな~って考えていたんですけど、
結構色んな商工会からオファーを頂き、大変ありがたく存じ上げます!
色々と悩んだんですが、トキちゃま自身ガチ勢ではないので、あまり本気すぎるのは困るんで
出来る限り私の総実力に近い方が多いところにしようと、ランキングとかでメンバーの総実力を確認して
以前からよく読者コメントをくださる「ノア会長」にお話しして、「Galleria商工会」に申請させていただきました!







ぴょんさんwwwwミックスマスターをご存知なのか!?笑
メンバーの皆様、今後とも宜しくお願い致します
以前紹介もしてくださってたおかげか、割かしご存知の方も多かったのが嬉しかったです!
というわけで、さらなる高みを目指してトキちゃま流経営戦略を考察していきたいと思います
最後に恒例の読者コメントを掲載させていただきます





白川純礼さん、タイちゃん、いつもご視聴頂きましてありがとうございます
今後とも不定期な更新となって申し訳ございませんが、ご支援宜しくお願い致します

既にS270始まって100日が経過してきました
ダイヤの大幅入手が途絶えた今、残り保有しているダイヤの使い道を上手に考えないといけません
基本的には海外産業一択で一気に強化を図っていくつもりですが、現在時間をかけてじっくり育てています
次回あたりの更新で、海外産業やらの進捗状況等、ご説明できたらなと考えております
本日もご愛読頂きまして有難うございました