トキちゃまのおねがい社長!経営戦略

お願い社長!攻略を行うことで、経営学について独自の仮説や考察についてを執筆します。

だめだこりゃ

2013年01月29日 00時00分00秒 | ミックスマスター






成功しねえ

でも成功したらしたで思いとどまることなくMMを去りそうな感じだし

でもやっぱはよ完成してほしいものだな

まあ誰もが通る道なんで、今まで私はずっとこれを避けていたんで今苦労するのは仕方ないこと

とりあえず素材が揃わないし、賢者の石が毎回高すぎる

最後は燃え生産でいったつもりだが成功せず

残りLCもわずかなので次の生産がおそらくラストになるだろう

たぶん1万も費やしてないと思うけど、がらっちゃで負けてる気分で生産してるんで次で終わりにする

成功しようがすまいが、まあしなかったらもう諦めるしかない

ぶっちゃけこういった武器関連て普通に生産してたら2万↑LCはいくと思うんだけどなあ

金貨装備系も複製さえなければ今もなおN装備であっても3万以上あってもおかしくない値打ちだと思うけど

やはり前にも言った通り「作るより買う」のほうが安い

でも光銃改の所持者ってほんとごくわずかだから相当なプレミアものだろうな

ついこの前光剣改が安く販売されてたけど、やはりディト武器よりポイ武器のほうが値打ちあるんかねえ

ジン武器はどちらかというとプレイヤー数多いから多少値は張るとは思うけど、正直まだ安い方か

ペンリルにいたってはプレイヤー数が圧倒的に少ないから高かったり低かったり

そういうこと考えるとポイキャラは武器に関しては物凄い不便だなぁって感じた

42万HIT達成

2013年01月25日 00時00分00秒 | ミックスマスター


いつもご覧いただきまして誠にありがとうございます

お陰様で42万HIT達成することができました

今後とも閲覧の程どうぞよろしくお願いいたします




さて更新したら視聴率は100IPから150IPまで一気に上がるんだが

どうも更新しないとすぐ下がるのは当たり前の現象であろうか

それよりなぜユーザーは私の更新した日が把握できているのか疑問で仕方がない

RSSかなんかに登録されているのかな?私が更新したのがすぐわかるように

まあそんな大した内容が書けるほど今は活動をしていないんだけど

昨日もお伝えしたように「おもんない」んですぐログアウトしてしまうわけだけど

何かあればまた書き込みしにきたいと思う

現在のMMのメリット・デメリット

2013年01月24日 00時00分00秒 | ミックスマスター
まず前置きとして少しMMとは別の話をさせていただきます

本日面倒な中、免許の更新というものを行ってきたんだが、

今回は私は優良講習ということで他ドライバー達より

受講料も若干値引きされ、講習時間も通常1時間のところ30分で退出できた

初のゴールド免許でわっしょいしていたんだけど、まあ今回驚いたことが・・・

実は私視力というもの少し悪く、メガネをつけないと運転できない規則になっていたんだけど

本日メガネを持参するのを忘れてしまい、教員に注意されてしまったが

「何とか頑張って両目0.7を出してください」ということで

私だけ機械の画面ではなく、なんか学校の視力検査みたいに遠くの線にはみ出ない様にするやつ

あの片目を自分で隠す奴?とかやるあの方式でなんか視力検査させられてしまった

非常に恥ずかしい思いをしてしまったけど、何とか0.7をぎりぎり叩き出し・・・

「トキちゃまさんはいちお0.7以上あるんでメガネいりませんねぇ。解除しときます」

という流れになって免許欄から除外されたのでした パチパチパチ





さて前置きはここまでにして本題に入らさせていただきます


MMのメリット
・モンスター・装備集めが楽しい
・他ゲーに走ることが無くなる?ためゲームに時間をとられずにすむ
・IN率減少のため視力回復?

MMのデメリット
・完全なる課金ゲー、過疎のおかげでもはやオークションですら稼げない時代になってきてる
・課金装備が5か所以上が当たり前のため、もはやNo.1プレイヤーが誰なのか分からないため競争率激減
・ミックスするよりゴドランに走る、のためマスターサブキャラ育成ゲームになってる
・モンスター作るより買う方が安い&なぜか素材の方が高価(朧<スラッグ改、怨スコルピ、虚、オプトクリ)
・INしてもやることないからおもんない


という感じで私はこう考える

他プレイヤーによっては「攻城戦が楽しい、チャットが楽しい、混ぜるのが楽しい」など色々あると思うが

どう考えても今のMMはメリットよりデメリットのほうしか思いつかなかったんでこうなってしまった

ただMMのメリット2番目の他ゲーに走ることがないってのはまあ人によるけど

私の場合他ゲーでまた一からやっていくのが面倒という理由で走らないということです

ゲーム内での交流や攻略などを発見する、もちろんこれはオンラインゲームの醍醐味なはずだが・・・

なぜかそれを2度したいと思わないため、MMをする=他ゲーに走らない=MMもすることないんですぐログアウト

という流れになってゲームに時間を取られることがないんで

その分他の時間にあてられることは私にとっては非常にいいメリットですね

当時ピークタイムの時はブログ視聴率400IP↑が毎日当たり前にあったのでプレイ時間もやばかったし

コメントもやばかったんでブログ作成の時2~3時間いつもかかってたりしたので

合計してたら毎日のプレイ時間は当時は尋常じゃなかったなーって思う

(トキちゃまズ基地いったら誰かが待ち伏せしてた時代だったし・・・)

昔からやることは少なかったけど、プレイヤー数がまだ多かったため交流は充実してましたね

そして最後の視力回復については前置きでも話したように、5年以上前はメガネかけないといけないぐらいの視力だったけど

本日の免許更新で裸眼でOKになったのは嬉しいことですね

もちろん視力が元に戻ったわけではないんでそんなに喜べないけど

つい最近5回目6回目転生を行ったことについて記事にしたけど

あの時一日のプレイ時間が10時間とか普通に越えてたから、正直相当目に負担くるんだよね

6回目の時はマジでしんどかったので、今回視力について非常に気にしてたんだけど

6回目終わってから一気にやらなくなったおかげでなぜか視力が少しではあるが回復?したようだ

つまりこのことから私はMMをプレイしているんだけど、デメリットの最後に目立つように赤文字で書いたけど

やはり「おもんない」ためログアウトをすぐするため目を酷使することがなくなるんだよね

最近は露店放置すらしなくなったため、電気代もかかることがないのは一つのメリットですね

まあ実際パソコンはつけてたりするんであまり効果ないけど

だからMMというのはメリット少ないけど安心してプレイできるオンラインゲームかもね

逆に最近問題になってる「動物の森」だったかな?

はまり要素がありすぎて「妻がぶつ森から帰ってこなく、家事洗濯してくれない」とか

「のめり込んで会社や学校いかなくなった」などなど(人によるけど)

人気のオンラインゲームは逆にこういった問題があるから手を出したくなくなってくる

それ考えるとMMってすることないから逆にIN率激減するから昔に比べ

重課金者や廃人も減っていってるから引きこもりとかも減っていきそうですね



では最後になりますがまたもや運要素で今度はLC回収ではなく私よりタチの悪いGP回収業者が来ましたね

「ハイロゥ」の復活・・・これで取り損ねた称号は獲得できそうだけど

果たしてどれぐらいGPを回収されるのか、もしうまくいけばGPが市場に出回りまくるかもしれないけど

勝てる確率というものはどのぐらいなものか気になりますね

では長々と文章だけでしたが、今日はMMのメリットとデメリットについて考えてみました

・・・読み返してみたらこれってメリットになってたんかなって疑問が浮上した

まあいいか

ヤオロズが最強になった

2013年01月22日 00時00分00秒 | ミックスマスター


チャーム作成する場所でこんなものを見つけてしまったのだが

これは運営さん達、ヤオロズを持ち上げようとしてこんな企画を立てたのだろうか

だとしたらこれは相当鬼畜な状態というかヴァルドー改涙目状態

ヴァルドー改<普通のヴァルドール

前回鉄コアウィーク最強のグレムリン+を語った矢先こんなチャームが来るとは

所詮チャームなので効果2倍に増大できないんで課金装備との併用であれば

グレムリン+のほうが効果はいいと思うけど(まあ強度弱いから駄目だけど)

それにしてもこのパワーバランスはやばいね

去年まで)ヤオロズ=ただのネタコア

今年)ヤオロズ=最強

基本鉄コアで隠してる奴らって改系多いよな(メカモネス改、ヴァルド改、vグラプティ)

もうスピニティⅡかカタフトロに走るしかないなこりゃ

でもどうせなら

竜コアも持ち上げてください~(特に朧、ネオ朧あたり)

TRパオロンみたいな遠距離攻撃でありながら範囲攻撃可能なチャームお願いします

今後の目標が・・・

2013年01月18日 00時00分00秒 | ミックスマスター
特に本日の活動は無し

納品も適当にやって済ませるぐらいかなと思う

闇王にいきまくって賢者の石稼ごうと思うけどなぜか足が動かない

やる気が・・・ないのかな?

とりあえず新年に設定した目標3つのうち既に2つが終わろうとしている

転生は既に6回してしまったんで次7回目出るまでまた半年は待たないといけないし

コンフリクト時間あわないっていうか行くのめんどくせえんでライセンス未だストップのまま

光改1式に関してもあと武器だけで全部そろっちゃうし

これもし武器成功してしまったらINする機会減りそうで怖いな

~111の装備はぶっちゃけおまけみたいなものだからなー

ほんとやり残してしまったことをいざ開始してしまったらもう終局に近いっていうね

GPも露店出しても全然売れねえから300億すらいくの難しくなってきた

今後の目標の追加を考えてみたけどまじで何もないですね

装備そろったらメイトも完成してるしレベルも十分いってるし

豊富イベントこない限りプレイは当分またできなくなりそうですな

まあ来週まで私用で少し旅に出ます

スゴロク島

2013年01月17日 00時00分00秒 | ミックスマスター


一体どんなイベントだろうと思って早速スゴロク島いったんだけど

何か♪を浮かせたノリノリなドラゴンがそのへんうようよしていただけで

何も落とすことなくドンキホーテでデリバリー注文したお好み焼きが来たんでCC

そんで戻ってみたらなんか知らんけど復活地点に飛ばされててオワタ

変な技術書手に入るみたいだけど、まあもっかいいってみます

がらっちゃは1等は強いが2等3等はだめだな、これは回さない方がいい

というか既に7回目の転生分の装備まで揃えちゃってるんで当面回す必要ないかなと思う

でも唯一1つだけサブキャラを200まで育成したいんで

いいがらっちゃきたらその時サブIDで回して入手したいと思う

だいたい育成の流れは今回の5回目6回目の転生で把握できたので次も余裕で育成したいと思う


光銃改制作中

2013年01月16日 00時00分00秒 | ミックスマスター




結局誰も出品してくれなかったんでもう自作するしかないと思い

糞高い生産書を購入~ただもう買いたくはないんで転写を使って

素材を犠牲に生産に入ってるんだが、コストが凄まじいね

まだ素材となる武器が光銃だから相当安上がりだけど賢者の石7個とモール600LCがきついね

正直ここまで張り切った生産は「戎ネックレス」以来5年ぶりになるんだけど

いつも完成品を楽して手に入れてる側からすると制作側にうつるとこれは・・・

相当厳しい環境でみんな作成していたんだなとよくわかります

盗賊の手袋とかも欲しいけどあれは生産書に銀貨20枚投与+の賢者の石10個を犠牲にして作成しなければならない

ただ成功率はどれぐらいのものだったかちょっと覚えてないけど

金貨武器とか賢者の石14個ぐらい必要だったと思うんで、そういった作成に比べればまだこれは序の口のほうなんだろうね

竜王の鎧やコラプト系とかよく作成できるなと思うけど(天空剣αやセイントグローブβも脅威)

やはりレア装備には拘りを持ちたくなるねぇ

というわけで賢者の石とか今物凄く高くて(前からだけど)

入手が相当痛手なので出来る限り早く完成させたいなと思います

転生コア「スペラーデ」

2013年01月14日 00時00分00秒 | ミックスマスター


デビル系とフラワ系に与えるダメージ100%の鉄コア

まずそのステータスというものが



これ強いんかどうか微妙なのよね

4次覚醒までしか出来ないみたいだし強いて言うならば雑魚だろこれ

でもこのモンスターには近距離範囲という能力が存在していて





ヘッドビートにしか攻撃してないのに近くにいたウィージャも一緒に死んだ

相当範囲が狭い状態じゃないとこの近距離範囲攻撃は発生しないようだ

どう考えてもこれって運営が対人専用で考案したコアだよな?

これなら隠れてる植物コアにも攻撃が可能だし

何よりもうほぼ9割以上のプレイヤーが3匹とも遠距離メイトだから分散でもしない限り

一気に3匹メイトに致命的なダメージ与えられること考えると

意外とBF関連では強いコアになるのかもしれんな

いずれTRイベントにいたパオロンのように中距離範囲攻撃や広範囲攻撃、ドゥンケルのようなプロミなどなど

今年2013年に流行るコアはまさに範囲攻撃モンスターだろうね

そうなるとせっかくみんな色々な超DPモンスや王コア、未来王とか作ってるけど

範囲攻撃可能なモンスターのほうがどう考えても強いんでそういったコアの時代が到来するんだろうね

さすがに範囲コア所持者とだけは戦いたくなくなってくるねえ、恐ろしい