ぼちぼち。

愛するわんこ達と過ごす笑ったり泣いたり怒ったりの日々を
私らしく『ぼちぼち。』と綴っていきたいと思っています。

読書、大好き♪

2007-05-31 23:58:21 | きもち。
昨日、『そのときは彼によろしく』を読み終わった。
読後感は、爽やか。。。というかなんというか。
とうてい体験出来ない登場人物の人生にとっても反応してしまった。
そうしてみわんこ。の中のイメージはみわんこ。の思う通りの風景や空気、匂いで
完璧に出来上がってしまった。

これから本を読む人や映画を見る方の為にネタバレするつもりは無いのだが
登場人物の一人一人の持つ人との繋がりや物の見方、感じ方が
みわんこ。には心地よく、その場に居て感じてみたい空気を持っていた。
そこには深い愛があり、思いやりがあり、心がある。
タイトルの本質・・・というか言葉が現れるのは最後の方で、しかもみわんこ。が
思っていなかった所で現れたものだから上手く隙を突かれた感じだが
間を置いてすぐに胸に暖かいモノが込み上げてきて
不覚にも朝の通勤バスの中でうるるときそうになった。
登場人物の一人一人が羨ましいというか、そこにいてみたい気がした。

ま、これは読む人それぞれで感じ方は全く変わるだろうけど
みわんこ。は、そういう風に読み、感じた。


映画が6/2に公開されるが見るかどうか迷ってる。
だってみわんこ。の中ではあまりにも本の方でのキャラクター達が
確立してしまって、そいでもって風景も見えて色鮮やかに感じてしまったから。

みわんこ。の読み方は頭でどんどん風景を思い描く。
目は本の中の字を追っているのだが、同時に額の少し上の辺りに浮かぶ
情景や人の顔やモノを一緒に見ている。

一緒に道を歩き、階段を上り、廊下を歩き、座ったり
隠れてみたり、乗ってみたり、寝転んだり。

字だけで分かりにくい表現が有れば口に出して呟いたり
表情もこんな風かな?とその都度再現してみたり。
(それを街中で無意識にやってしまうから困るのだけどね

本を読んでいると時間を忘れちゃう。
本当はそのまま中断せずに一気に読みたいんだけど、
いかんせん読書時間が通勤時に限られてるからね。

仕事場でも家でも読んでる風景などを引きずる時もあるからね。
だから本は面白いんだけど。

今読んでいる本は、今日から読み始めているのですがちょっと気分的にコメントしづらい。
読んだ事を後悔し始めてもいるからね・・・って読み始めたばかりだから
これから読み進めるうちに変わるかもだけど。
沢山本と出会うと中にはそういう時もある。
だから本は面白いんだけど。

もう家での未読本の在庫が今読んでいるのを含めるとあと2冊・・・。

おそろしい・・・本が無いっっ!!
来週、お給料が入ったら速攻、古本屋に走らねば!

20冊くらい買えばしばらくは大丈夫かな?
時にはマンガもいいかもね。
以前、通勤時に【うしろの百太郎】を読んでいた事があるのだが
マンガこそ、通勤時には読む内容を選ばねば、と痛感した。
百太郎はマニアック過ぎたみたい
電車の中では周りの人が若干みわんこ。を避けていた様な気がするし、
会社でも『お前~、そんなの通勤で読むなよ~!』と大笑いされたから。

そういえば。
本が増えて本棚に入らなくなっちゃった。
ダンナにはほんのりとその事を訴えている。
『本棚、プレゼントに買ってくれんかのぅ・・・
とストレートには言わずに
『棚から本が溢れていると本が可哀相。そろそろ本棚を買う時期じゃない?』
と、今日も遠まわしにダンナに訴えているみわんこ。でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本といえば (meme)
2007-06-01 16:04:02
雑誌ばっかりの今日この頃のわたくし。。。
あかんね。
脳みそやられちゃうね(^^;
インテリア雑誌とかおうちの雑誌とかエコものの通販の雑誌とかそんなんばっかだわ。
活字もたまには読まなくちゃと思うんだけど
なかなか。。。。。
たまには古本屋でも行こうっと。
返信する
嗚呼 (Apimama)
2007-06-01 22:41:05
本・・・それは魅惑のもの。
みわんこ。さんも活字中毒なんだね・・・
私もねえ、とりあえず本を開くんだよね、夜。
疲れたんだから寝りゃいいのに。
私はジャンルが偏ってるんだけどさ・・・
今読みたいのはちと古いが<ゆれる>。
こないだやっとDVD見て読みたくなった。
一緒に古本屋いったらどんなことになるだろうねえ。
返信する
20冊!? (ゆうまま)
2007-06-01 22:50:08
一度に買うの?
重たそう。。

彼によろしく。読み終わったのね。
ねえ、さわやかでしょ。
私も読みながら自分で映画のように絵を作っちゃうわ。
映画を見てから読むときは映画のままに。

私はお家では読まないの。
電車の中だけ。だって、読む本がすぐになくなるから。
本無しで電車に乗れないのよ。。
返信する
活字中毒。 (みわんこ。)
2007-06-02 00:21:57
>memeさま。
みわんこ。は雑誌も好き♪
memeさんと一緒、インテリアや雑貨とかアイデアグッズとかね(笑)
見だすと止まらない~♪

最近ね、本当に活字漬けなので久しぶりにマンガを読むと
すんごく読むのが遅くなった・・・。
前は早かったのに。
絵より活字を追う方に慣れちゃったんだぁね。


>Apimamaさま。
そういえばApimamaさんも沢山読んでいらっしゃる。
みわんこ。はエッセイが特に好きです。
その後は良く読むエッセイの作家さんが書いた小説や
タイトルや裏表紙や帯の短いあらすじでピンときたものを選んでます。

まだまだ読むもの一杯で嬉しいっす!

本当に一緒に古本屋に行ったら
一日中ウロウロしまくって、立ち読みもしたりして
そいでもって買いすぎて動けなくなるかもですね~(笑)

『ゆれる』ですか・・・探してみようかな?


>ゆうのままさま。
そうなんですよ~まま。
一度にだいたい平均12、3冊は買います。
でも、ピンと来る作品が無かったら1冊も買いません。

みわんこ。は読まず嫌いもあるので
これからはもっといろんな人の作品も読みたいなぁって改めて思っているところです。

まま~、みわんこ。も一緒!!
本無しでは電車に乗れない~!っつーか外出には本無しじゃダメ。
本があれば時間を潰せるしどうにでもなるもの。
だからみわんこ。は大体ブックカバーに2冊重ねて常備してます。
本のせいで鞄が重いけど、背に腹は代えられぬ・・・ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。