#99 Shinyo SANO Official website

レーシングライダー #99 佐野 新世 のオフィシャルウェブサイト

2007年モデルのへルメット

2007-06-29 | ノーマル日記
2007年モデルのヘルメット完成しました
アップグレードカラーズにペイントしていただきました。
今までに無い派手なカラーリングで、かっこいい。
黄色いバイクに黄色いレーシングスーツに黄色いヘルメットで、眩しさたっぷり。
明日からのエビスサーキットのレースにも気合いが入ります。というか、今から緊張しています。
予選通るかなぁ~。。。

エビスのレース準備

2007-06-27 | スーパーモタード
今年初のASmoto1参戦ですが、装備品の準備が間に合っていませんでした。
ラフアンドロードの川崎店に来て、オークリー関連グッズを買いあさっています。

普段から目に優しいレンズの物のオークリーのサングラスを使っていますが、特に最近は目を手術(視力アップ)したりして、ケチらないでスポーツ用の目に優しいサングラスを買っています。
サングラスの中でもを、あまりレンズのことを考えていなかったりするメーカーの見た目だけの仕様もあり、実は目を悪くしたりするものもあるようです。

目から紫外線が入って身体の中から日焼けをするのは知っていますか?

僕が使っているのは、もちろんUVカットは当たり前ですが、偏光レンズ付きのものを使っています。見えるものの輪郭がくっきり見えるし、普通の偏光無しにはなかなか戻れなくなってしまった。

他にも沢山良いサングラスはありますが、ベタなオークリ、やはりいいですね。

で、久々にモタード用もオークリーのゴーグルに変更。
クローバーというモデルです。
Oフレームというを前は使っていましたが、クローバーの形が結構かっこいい。

そういえばクローバーは大樂タツヤ君も使っていたような・・・?

週末のエビスサーキット

2007-06-25 | スーパーモタード
M.A.E.F.2の準備も忙しいのですが、今週末スーパーモタードオールスターズMOTO1が福島県エビスサーキットで行なわれるので、出場します。
僕は2004年のエビスサーキットmoto1から走っていないのでほとんどコースを忘れてしまっています。
うーん、思ってみるとオールスターズになってから初めてエビスサーキットのレースに出るかも。

今日、参加受理書が来ました。
moto1アンリミ、4台・・・。おっ!tacさんBMWでエントリーですか。千葉さんもXR650とは。
やはり陸奥組は遊び心を知っておられます。

moto1、33台。そのうち決勝に行けるのは20台のみ。
今年、僕はまだオールスターズに出ていません。
ヘルメットかぶってつなぎを着られてしまうと誰が誰だかわからないし、
今の日本のレベルも予選のボーダーもわかりません。
とりあえず、決勝に残れる様ベストを尽くすだけですね。

予選通る様に頑張ろう・・・。

そういえば、2004年は一人で来て、午前中にmoto1に出て午後にモターデューロ出ました。
いい思い出のコース。

どんなコースになっているのか、不安と期待が・・・。いろんな人に情報を得て勝手にコースをイメージしていますが

ちなみに2004年の懐かしきエビスサーキット
2004年5月のmoto1エビスの模様
2004年11月のエビスの模様。(写真ほとんど有りません)

それにしてもエビスサーキットのサイト、よく墜ちているがどうしたのだろう・・・

M.A.E.F.2の書類出来ました。6/20エントリー開始です。

2007-06-19 | インフォメーション
7月14日(土)に行なう、MOTO AVANTI ENJOY FESTIVAL -2 の書類が出来ました。

6/20(水)エントリー開始です。締め切りは7/6(金)です。
レギュレーション等、再度確認の上エントリーをお願いいたします。

M.A.E.F.2
書類等はこちらからダウンロードして下さい

入門者クラスは、最初の一本目に簡単な説明や希望とあらば先導者を付けます。
モタード業界的にも、入門層はとても大事なクラスだと思っていますので、お友達などで超初心者などいましたら
是非遊びにエントリーさせてあげて下さい。(過去一度初級でエントリーしている方はご遠慮下さい)

今回、フランスの参戦が重なって、少しエントリー期間がずれ込んでいますが、是非皆さんとまた一緒に遊べたらと思います。
アプリリアSXVでもまた出して走ろうかな・・・。

やばい M.A.E.F.2.の準備が・・・

2007-06-17 | ノーマル日記
MOTO AVANTI ENJOY FESTIVAL -2 (以下M.A.E.F.2.)の7月14日土曜日の準備、明日からします。
本当は先週にはエントリー開始したかったんだけど、フランスから帰って来てから時差ぼけ酷くて、昨日は朝3時に起きちゃうわ、今日は午後3時起き・・・。
だめだこりゃって感じ。

基本的に前回のM.A.E.F.1と内容は変えないのでそんなに問題は出ないはず。
水曜ぐらいには間に合わせてアップします。またみんなで楽しみましょう。
今度も俺も走るぞー。

今回は、試乗会もショーも特に無い予定だけど、水着は持って来てください。
まあ、暑ければ桶川の井戸水のプールに入ろう。フランスからプールを買って来たので。(そんなに大きくないです)
大きいの買おうと思ったけど、デカイと水を貯めるのに時間が掛かって一日終わっちゃう・・・だからやめた。
ちなみに水は飲んじゃだめだよ。

さあ、今日はさっさと寝て明日から準備だな。

フランス選手権 結果報告!

2007-06-12 | スーパーモタード
みなさん、応援ありがとうございました。
おかげさまで無事走りきる事が出来ました。

日曜日の練習走行で、エンジントラブルで僕のマシンは使えなくなり、他のライダーのスペアバイクを貸してもらって、なんとかプレステージのポジション決めの計測予選を3周だけ走る事が出来ました。
もちろん、ゆっくり走ったので、32台中32番手スタートが決定。

その後、急遽エンジンとメインフレームとスイングアーム以外をすべて僕のバイクからスペアバイクへ移植し、限りなく自分のバイクの状況に近くなったので走りやすくなりました。ぞしてなんとか、第一決勝に間に合わせてもらえてもらえました。

そんな状況の中、曇りの中行なわれた第1決勝は、32番手スタートした僕は、うちのチームのボス・アレックス#95と身内争いのレースを繰り返し、中盤雨が降ってきましたが気にせず走って、僕は25位、アレックス26位。

初めてのプレステージクラスは、トップにラップされる事も無く、無事完走。ラップされないで走る目標もいきなり達成。

第2ヒートは、雨。ダートもぐちゃぐちゃ。雪の上を走っているような状況。サスペンションと空気圧の調整があまりうまく行かなかったせのか、とてもダートで走りにくく、ドライコンディション時の16秒落ちのタイムしか出ない。
アレックスは2輪駆動のモタードで走っているが、同じようなタイムしか出ていなかったようだ。というのも土砂降りの雨の中の粘土質のダートはきわめて難しく、モトクロス経験不足の僕にはとても大変だ。
ただ、トップグループの人のタイムを見ても、ドライコンディションの13秒~15秒落ちが普通だったのでトップグループの人たちにも結構ひどいコンディションだったに違いない。
スタート直後の時の最初のダート入り口では、別のライダーに、はじかれて転倒はしなかったもののスタックして最後尾に。
その後、ジャンプ台への入り口でフロントタイヤが急に切れ込み、転倒。その後、起こして走ったもののまた転倒。
最後尾でさらに離れてしまった。
しかし、その後1度も転倒する事無く、走り周回遅れになった物のぎりぎり、完走と行った感じで29位。
まあ、やりがいのあるレースでした。

日曜日は雨の中、たくさんのお客さんが来ていました。2000人ぐらいは来ていたようです。
レース後はウイリーやバーンナウトやみんなやりたい放題。
けど、お客さんの盛り上がりはいつも最高です。こういうお客さんとの繋がりはうれしいですね。
レース後は、雨も止みチームテントにお客さんがわらわらと。
サインも子供たちにも求められ、気分は最高。
夢のプレステージクラスが現実になり、次なる目標の為に課題がたくさん出来ました。

次回のレースは、日本で行なう7月1日オールスターズMOTO1・エビスサーキットです。
日本の方が予選通過するのが大変になって来ているかもしれない・・・。

みなさん引き続き応援の方よろしくお願いいたします。

ご協賛各社 <順不同・敬称略>
株式会社サンブリッジ / ブレーキング / ケンズパワー / 株式会社リベルタ / 株式会社クシタニ / 株式会社ジャペックス / アップグレードカラーズ / 株式会社タイホーコーザイ / JKデザイン+プロダクツ / 有限会社スタヂオ・ゼロワン / 日本レーシングマネージメント株式会社 / 株式会社 佐野契建築設計事務所 / モトアヴァンティ株式会社 / Les2Roues
ご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました。

今週末の6月16、17日は、「ルマン24時間耐久レース」が今僕らがいるルマン町で行なわれます。
それには毎年挑戦している、カート仲間?の中野信治さんが出場します。お見知り置きを・・・

とりあえずルマンに帰宅 途中結果を先に

2007-06-11 | スーパーモタード
いやー ロエアックは携帯が1回しか繋がらなかった・・・。まだまだだな、通信関連が。

簡単なフランス選手権ヒストリー>
最初の2004年は故ガストンライエ氏と日本レーシングマネージメント(菅原さん)のおかげでフランス選手権への出るきっかけと、その後、継続出来る様にいろいろセッティングをしてくださいました。
最初の2004年はハスクバーナのセミワークスマシン(sima)の600SMRで参戦しましたが、あまりにも違う環境とコースで
予選を通るどころか転倒ばかりで全く結果が残りませんでした。
2005年は日本で使っていたKTM525SMRで参戦。これは結構良いポジションまで走る事は出来ましたが、言葉も通じないこの国での部品の調達などが大変。そして、プレステージクラスへの予選通過は出来ませんでしたが、下のオープンクラス(日本のエリア戦みたいなもの)で自己ベストの6位に入る事が出来ました。
その良い結果が残った時に、今のフランスでのチーム「レッドゥロ"ー・ヤマハ」と仲が良くなり
2006年、「レドゥロ"ー」のチームに入り、日本でもヤマハにスイッチ。この年もプレステージクラスへは行けませんでしたが、著しくレベルが上がる日本のレースでの経験とフランスでの課題を少しずつこなして、
2007年の今回は、オープンクラスではなくフランス最高クラスの「プレステージ」に行ける事が出来ました。
フランス選手権のプレステージ上位から6名以内の人が、「スーパーモタード世界選手権2007inフランス」に出ている事もあり、世界のトップグループとの差も一緒に走って見る事が出来ます。

土曜日の計測予選は、31台中9位で、うちのチームのボス「アレックス」を抜いたタイム。あとが恐い!?かもしれません。
今回は上位のシード権を得たライダーが21台しかいなかったので、11台予選通過。無事プレステージへ。
土曜日は、夕方前に練習走行枠があったので出ました。
みんな速いのなんの。自分はもう一番後ろな感じです。
タイム差も、僕が1周1分31秒かかる所をトップは1分21秒で走ります。
1周でトップと10秒近く離れます。走りを見てみるとわかるんですけどね・・・

土曜日は練習走、計測予選、プレステージ練習走行枠の3本を走って終了。
夜10時まで太陽が出ているので、夕方6時ぐらいまで走行がありました。

子供達にサイン求められ、いつもと違う雰囲気が、とても心地が良いです。
プレステージでの扱いは全く違います。とにかくいろんな人が見に来ていました。
日曜日の結果は、また後日。

一応、無事完走はしていますのでご安心を。
おやすみなさい。Now 0:25AM夜中

写真はフランスの地上波のテレビのクルーが、インタビューに訪れてい撮影をしている所です。
いろいろ聞かれました。みんな同じ事を聞きます「なんでフランスに毎年来るのですか?」と。
僕も知らんです。ただ楽しいから・・・という答えでは満足してくれませんね(笑

予選通った!

2007-06-10 | ノーマル日記
フランス選手権に来て、早四年目、やっと予選を通ることが出来ました。初のプレステージクラス!
これで、世界選のライダー達と一緒に走れます。世界のレベルには程遠く、ラップされるのは、微妙にわかっていますが、出来るだけラップされないようにがんばります。
では!

というか、フランスのテレビにインタビューうけちゃった。プレステージに上がるだけで、扱いが変わる。

いよいよ今週末はフランス選手権 第2戦

2007-06-08 | フランス日記
いよいよ今週末の9日(土)10日(日)は、去年僕が大転倒したロエアック(LOHEAC)リベンジ戦です。
そう、思い出してみれば、練習走行の一周目に同チーム員のジュリアンがダートで転倒していて、それに気づかずジュリアンをジャンプ台にして前方宙返りをして、肩から落ち救急車に乗った覚えが・・・
まあ、今年は慎重に走るし、まあ大丈夫だとは思いますが・・・
去年のあの転倒は、ここのロエアックのコースを知っていただけに、ダートで砂埃が起って前が見えなくてもスロットルを緩めず突っ込んで行ってしまったのが、まずかった。今年はさすがに同じ失敗はしない。

コースは普段カートで使われている。
当然、ダートも長くフラットダートとバンクとコブの繰り返し。
けど、凄く面白い。

とにかく予選を通過するのが目標でフランスに来ているけど、まあまだまだ僕の腕ではプレステージクラスへはいけないだろう。けど、楽しいし、予選が通らなくてもオープンクラスでレースが出来てレベルをあげて変える事が出来るのも魅力だ。

フランス選手権で上位10位以内に入れる人は、世界選手権でも上位に入れる事がこの間のレースを見てわかった。
しかも今の所フランス人でシリーズランキングの上位を占めている。
もし、僕が予選を通れる様になったらそれだけでも相当うれしい。というのも世界選手権のライダーとも一緒に走れるチャンスが増えるからだ。

明日金曜から車検+受付。土曜日は練習+計測、予選。日曜は予選、決勝1、決勝2だ。

今の目標は、予選通過。最低でもオープンクラスで3位以内。
過去最高順位でも6位がいっぱいいっぱいだ。

今日はルマン24時間に6月16、17日に出場する、レーシングドライバー中野信治さんと久々に合流。
毎年毎年会っていますが、今年はオーラの量が強かった様に見えます。
お互いがんばって行きましょう!