このマシンどうなのよ?
このマシンご存知かと思われますが、2輪駆動で走ります。
後輪を手で廻すと、とても軽々と前のタイヤも同時に廻ります。
あまりフリクションロスがない感じ。
それもそのはず。オイルを使って前のタイヤを駆動させているからなのです。
ドライブスプロケの部分にオイルのポンプが付いていて、そこから送りと戻りのパイプが前輪のハブまでつながっています。
とても見た目簡単な仕組みだが、中身は難しい。フルタイムの2輪駆動ではなく、比率が切り替わる仕組み。
1対1になる事はあるかどうか確認はしていません。普段は3:7とか言っていたような。ちょっとフランス語がわからなかったので詳しくは解りませんのであしからず。
走りの方では、レースの結果がだいたい決まってしまうスタートが一番すばらしい。
前輪が駆動しているおかげで、前へ引っ張るチカラが生まれる為、前輪が上がりにくくい。
スタートはすごい速いです。ごぼう抜きでした。
スライドの方は普通にしています。ただ少し挙動が違うのはわかります。0カウンターに限りなく近いです。
ダートの部分もかなり安定していて、確実なグリップを得ているようではありますが、そこまで差がある感じではありませんでした。
パリダカールラリーでは、2輪駆動は圧勝でしたね。
値段は24000ユーロ(約336万円)・・・面白そうだけど高い。
氷の上を、スパイク打って走ってみたいですな。
あーヤマハのそれとは全く違いますが、今2輪駆動のバイク持っています。
私が乗っているのはアメリカ製ローコンスカウト125ccで、リジットサスです。
真冬の北海道へ行って流氷の上を走りにいったりけっこう面白いバイクです。
<参考までに>
http://www.motoavanti.com/shinyo/rokon/rokons.html
http://www.motoavanti.com/shop/event/hokkaidoh/hokkaidoh2002.html
けど、過去一番走りが良かった2輪駆動バイクは、「ドリームトキのコマ」というバイクでした。
あれはかなり走破性があります。