マザーズフレンドくらぶ

2001年に設立した、新潟市中央区親子の居場所のブログです。
おいしいお菓子とお茶をご用意してお待ちしております。

10月24日の居場所

2019-10-25 13:24:31 | インポート
この度の台風19号による被害に遭われた地域・世帯の皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復旧をお祈りいたします。

マザーズフレンドくらぶのママの居場所は幸いなことに通常通り開催することができ、日常を過ごすことができるありがたさを痛感しています。

一日一日朝晩、肌寒くなってきていますね。街中の木々もだんだん色づいてきました。

この日は晴れ間も見えるお天気のなか、一枚羽織った秋らしい装いでみなさん、遊びに来てくださいました。

一番のりのお子さんは、久しぶりに遊びに来てくださいました
最初、入り口や受付では、ちょっとだけ「ここどこだろ~?」と少し不安そうにママにくっついていましたが、すぐにいろんなおもちゃで遊んでくれました。

まだ他のお友だちが来ていないお部屋の中をかっこいいハンドルさばきで、ここはなにかな?ここは?とあちらこちらへお出かけ中!!





そして、こちらはママへのランチセットを一生懸命お料理中の後ろ姿
ママにおいしいって喜んでもらいたいな
ママがうれしそうな顔が見てみたいな
きっと、こんなことを想いながら、心を込めて、作っているのでしょうね







いつもどおりの満面の笑顔でお部屋の中をめいっぱい遊んでいるお子さん。

そして、その様子をうれしそうな笑顔で見守るママ。

ママ同士、お茶を飲みながらおしゃべりしたり、フレンド(スタッフ)とおしゃべりしたり。

そんないつもどおりの穏やかであたたかな居場所でした。
笑顔でいっぱいの居場所をいつも開催させていただける、この幸せを大切にしたいです。

この日のママのためのお菓子は
こちら
あどばんすさんの手作りケーキ です

左側が オレンジケーキ
右側が レモンケーキ


オレンジとレモンの香りが口いっぱいに広がり、優しい甘さに、ほっこり

今回もおいしいお菓子をありがとうございます

次回の居場所は
11月14日(木)10~12時です。
好きなお時間に遊びにいらしてください。
ママのためにおいしい手作りお菓子と温かいお飲み物をご用意して、みなさんのお越しをお待ちしております

また、予告になりますが11月28日(木居場所中にお楽しみイベントを開催します!!


「おんがく&リトミックサロンkunachi」を主宰する小林美奈子(こばやしみなこ)さんをお招きし、11:00~11:30までリトミック体験会を行います

料金は無料で、居場所に来られたみなさんどなたでも参加できます

リトミックとは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育方法です

ぜひこの機会に親子で体験してみませんか
こちらもみなさんのご参加をお待ちしております。



今回のブログ担当は
くぅ
でした。




10月10日の居場所

2019-10-15 11:10:52 | インポート
最近は週末になるとすっきりしない空模様の日が多いですが、この日は朝から青空が広がっていました
明け方は少し肌寒かったものの、居場所の時間が近づくにつれてだんだん暖かくなってきて、始まる頃にはお出かけ日和になりました

この日一番乗りだったのは元気いっぱいの男の子でした。
部屋に入ると一目散にお目当ての乗り物のもとへ向かいます





大好きな乗り物を並べていきます。 
どれもかっこよくて外せません。
一台ずつ並べていくうちに、いつの間にか列になっていました



たくさんの乗り物に囲まれて、とても嬉しそうです。
名前もよく知っていて、どれも「カッコいいね」と語っている姿に乗り物への愛を感じました。

少し経ってから年の近い女の子も来てくれました。何をして遊ぼうかな。
今日はプラレールに決定です。



プラレールには女の子も夢中にさせる魅力があるようです





小さなお友だちも加わりました。
滑り台はやはり安定の人気です。



お子さんは案外下から登ってくるのが好きだったりして、それがまた可愛くてたまりません





毎回楽しみなママのためのおやつは、

しろやまさんのミルクプリンでした






スプーンですくい上げると適度な弾力があり、プルンとしています。




牛乳と砂糖の風味がどちらもとても優しく、ほんのりとした甘さで心が落ち着きました。
大変美味しかったです。ごちそうさまでした。

次回の居場所は、
10月24日(木)
10時~12時です。
ほんの少しでもお時間がありましたら親子で、またはお一人でもお気軽にお立ち寄りください。
ママのために美味しい手作りお菓子と、温かいお飲み物をご用意してお待ちしております
だんだん朝晩は冷え込むようになり、体調を崩しやすくなってきました。
インフルエンザもそろそろ流行が始まりつつあるようです皆さまくれぐれもお気をつけくださいね。
担当は、ひろでした