マザーズフレンドくらぶ

2001年に設立した、新潟市中央区親子の居場所のブログです。
おいしいお菓子とお茶をご用意してお待ちしております。

7月28日の居場所

2016-07-31 11:53:35 | 居場所
暑くなってきましたね。みなさん、いかがお過ごしですか?夏休みに入ったので帰省されているかたもいらっしゃるかもしれないですね。
いつもは私一人で来るのですが、今回は小学3年生の長男、幼稚園児の長女と自転車で居場所のある福祉会館までやってきました。居場所に来始めた当初は、ベビーカーに乗っていたお兄ちゃんが、自分で自転車で来れるようになるなんて!しかも、居場所が大好き、スタッフ大好きな子に成長しました!


さて、この日は12組の親子のみなさんが遊びに来てくださいました。ありがとうございました

いつものお気に入りのおもちゃで真剣に遊ぶお子さんや、月齢の近いお子さん同士で遊ぶ姿が微笑ましかったです



夏休みならでは。幅広い年齢のお子さんたちでにぎわった居場所でした。
涼しいお部屋で、ほっと一息ママ同士の会話も弾みます



ステキなお城の滑り台で遊ぶお姉さんたち



何とか女の子は滑れましたが、お兄さんは、さすがにサイズが無理かも~



あらら~やっぱり!手前の男の子「ぼくも滑りたかったよ~」
大丈夫。またお兄さんに作ってもらおうね



今回のママのためのおやつは、2種類のうち1つを選んでいただきました。
左側がパンナコッタ(カラメルソース)、洋酒がほんのり効いたパンナコッタにほろ苦いカラメルソースがマッチした、香ばしい大人のスイーツでした。
右側がジャスミンティーゼリー(はちみつレモンソース)、はちみつレモンソースが甘酸っぱく、次にゼリーのジャスミンがふわっと香る、暑い夏にぴったりの爽やかなお菓子でした。
どちらも、とってもおいしかったです。ありがとうございました。



次回の居場所は、8月25日㈭ です
10時から12時のお好きな時間にお越し下さい。

ママのためのおやつと飲み物をご用意してお待ちしております
夏季限定冷たい麦茶とアイスコーヒーもございます
居場所はお子さんの年齢制限はありません。夏休み中のお兄さん、お姉さんもどうぞ遊びに来てくださいね。
これからママになるという、プレママさんも大歓迎です
スタッフ一同みなさんにお会いできるのを楽しみにしています

                    担当はカオルーンでした



7月14日の居場所

2016-07-15 12:51:34 | インポート
この日も梅雨らしいスッキリしない空模様でした
そんな中、まだねんねの赤ちゃんを連れたママさんもたくさん来てくださいました

同じくらいの月齢の3人が仲良く上を向いて並んでいましたが、真ん中の赤ちゃんがくるりと寝返りを打ちました。



あと数カ月もすると畳の小上がりを下りて、ハイハイを始めそうですね。だんだん目が離せなくなりそうですが、スタッフとママさん同士で注意深く見守っていきたいと思います。
お子さんたちの成長を目の当たりにできるのはとても嬉しいことです


さて、奥の方では少し大きいお子さんたちがプラレールで遊んでいます。
毎回なかなかのスケールで、大人の私も思わず見入ってしまい、片付けるのがもったいないくらいです。



そして、毎回楽しみなママのためのおやつは、ストロベリーシフォンケーキでした。


何と、このケーキに使われているイチゴジャムも手作りなんだそうです
生地はほんのり甘くてふわふわで、ジャムの酸味とのバランスも絶妙でとても美味しかったです


次回の居場所は7月28日木曜日10時~12時です。
夏休み中ですので、上のお子さんがいらっしゃる方はご一緒にどうぞ。
ママのための美味しいおやつと冷たい飲み物をご用意してお待ちしております。
なお、お手数ですがお子さんの飲み物はご持参いただけるとありがたいです

ジメジメしていて体調を崩しやすい時季です。家事に育児に忙しいと思いますが、どうかお身体を大切になさってください。

次回お目にかかれるのを楽しみにしております


ブログ担当は、ひろでした。