マザーズフレンドくらぶ

2001年に設立した、新潟市中央区親子の居場所のブログです。
おいしいお菓子とお茶をご用意してお待ちしております。

5月24日の居場所

2018-05-26 17:19:23 | インポート
ここ最近天候に恵まれた日が続いていましたが、前日の夜からまとまった雨となりました
当日の朝もスッキリしない空模様だったにも関わらず、遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました





スタッフが下のお子さんを見ている間、お姉ちゃんとママが仲良くセッションをしています




ママと二人でゆっくり遊ぶことができて、嬉しそうです。

一方、小上がりの布団の上では赤ちゃんが二人並んでいます
左のお友達は、年の近いお隣さんに興味津々です。
まるで、“ねえ、一緒に遊ぼうよ”と誘っているかのようで、かわいらしかったです




この日は、11時半より総会が開催されました。
まず昨年度の活動と決算報告が行われました。
続いて今年度の活動予定と年度予算案が提示され、承認をいただきました。



その後スタッフ一同前に出て、一人ずつ自己紹介をして終了しました。




今年度も皆様に楽しんでいただける居場所作りを目指したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします

総会終了後、ご参加いただいた皆様にささやかなプレゼントをご用意しましたママには毛糸の小物を、お子様には折り紙を一つずつお渡ししました







さて、毎回楽しみなママのためのおやつは、

パウンドケーキでした



今回は、オレンジピール入りと、レモン&オレンジピール入りの2種類でした。



どちらもこれからの季節にぴったりなほんのり爽やかな酸味を感じられて、あっという間に完食しました。大変美味しかったです。ごちそうさまでした。

次回の居場所は、

6月14日(木)
10:00~12:00です。

ご都合のよい時間にお越しください。
ママのために美味しい手作りお菓子とお茶をご用意してお待ちしております
ノンカフェインのお茶もあります。
畳の小上がりには布団も敷いてありますので、赤ちゃん連れのママもお気軽にお越しください。

ブログ担当は、ひろでした







































5月10日の居場所

2018-05-13 08:20:41 | 居場所
前夜からの雨が残り、少し肌寒く感じた朝でした。連休前と比べると寒暖の差が大きく、季節の変わり目の時期でもありますが、皆さんはお元気ですか?

居場所では、ママもお子さんも安心して過ごせるようにスタッフがいつも心がけています
育児の悩みや相談ごと、身近に起こったできごとなどなど、おしゃべりしながら、お茶しませんか?初めてのママも大歓迎です

動物さんたちが勢ぞろいして、みんなと一緒に遊んでもらえるのを待っていましたよ


「こんにちは、かわいいね。」と、ワンちゃんたちに一匹ずつ声をかけていた女の子。
ワンちゃんたちも嬉しそう

上のお子さんとママが遊んでいる間、小上がりでは、ねんねの赤ちゃんをスタッフが優しく見守ります。
こどもを連れて参加のスタッフもホッと一息

そして、そのねんねの赤ちゃんは、ねんねばかりかと思いきや!頭をグッと上げて、ハイ飛行機のポーズ

「手前の線路にも電車を走らせたいんだよ」とママに電車を選んでもらっていた男の子。
なかなか真剣な表情で凛々しさも漂います

お子さんたちは赤い扉のおうちが大好き。今日は大きなワンちゃんと入って遊んでいました。
カメラを向けると恥ずかしそうに小さくピースしてくれました

さて、この日のママのためのおやつは、どらやきでした。皮に桜の焼印も入っています

中はこんな感じです。粒あんとトランス脂肪酸を使用していないマーガリンが入っています。
しっとりとした皮に、程よい甘さのあんことマーガリンのかすかな塩気が絶妙にマッチした、とっても美味しいお菓子でした。
幸せなひと時を過ごすことが出来ました。ごちそうさまでした

次回の居場所は5月24日㈭です。 
午前10時から12時のお好きな時間にお越し下さい。

美味しいお菓子と温かいコーヒー、ノンカフェインの紅茶やハーブティーをご用意しております。

なお、次回は居場所内で、11時半からマザフレ総会を行います。居場所の活動内容やスタッフの紹介などをさせていただきます。お子さんを遊ばせながら、耳を傾けていただければと思います。
総会に参加された方には、ささやかですがプレゼントを用意させていただいております
ぜひ、ご参加くださいませ
         担当はカオルーンでした