マザーズフレンドくらぶ

2001年に設立した、新潟市中央区親子の居場所のブログです。
おいしいお菓子とお茶をご用意してお待ちしております。

12月14日の居場所

2017-12-17 02:00:35 | インポート
前回の居場所から約一カ月ぶりに開催されたこの日は、ここ最近の荒れた空模様から一転して、晴れ間が見える貴重な一日でした
そのため、久しぶりにたくさんの親子が遊びに来てくれました




年齢の近い赤ちゃん達がフロアに集合です



少し前までみんな小上がりの上に座っていたのに、今ではフロアへ下りて色々なおもちゃに興味津々です。

こちらの女の子は、お姉ちゃんと一緒に遊びたくて、後を追っているうちに小上がりをよじ登っていきました
お子さんの成長の早さには、目を見張るものがあります。




フロアを駆けめぐったかと思えば、小さな音楽会が開かれていたりします
シロフォンの澄んだ音色にじっと耳を傾けます。




今回初めて遊びに来てくれた男の子です。
広いフロアで、大好きなミニカーをたくさん並べて嬉しそうです
この日は競争相手がいなかったので、心ゆくまで楽しめたようです。




厳しい寒さが続く中、来てくださる方がいらっしゃることが本当にありがたく、スタッフにとって励みになります

この日のママのためのおやつは、

スノーボールでした




スペインのアンダルシア地方に伝わる焼き菓子で、クリスマスには欠かせないそうです
味はプレーンと抹茶の2種類でした。
表面にまぶしてある粉砂糖が、まるで雪のようです
ラッピングのリボンもクリスマスらしい色で、気分が高まります




一見普通のクッキーのようですが、かみしめるとホロホロとくずれます
一度食べたら忘れられない独特な食感で、くせになりそうです。
抹茶味は、甘みの中にほろ苦さも感じられ、ちょうどよい塩梅で大人の味でした。
大変美味しかったです。
ごちそうさまでした。

次回の居場所ですが、第4木曜日の12月28日は年末のためお休みさせていただきます。ご了承ください
新年初の居場所は、1月11日(木)10:00~12:00です。
ご都合のよい時間にお越しください。
ママのために美味しい手作りのお菓子と温かいコーヒー等をご用意してお待ちしております

もう一つお知らせがあります

今年度も、タクシー協会より「子育てタクシー研修生の受け入れ」の要請があり、次回の居場所開催時に、万代タクシーより3名の男性ドライバーが研修のため来られます。
居場所に来られたお子さん達と遊んだり、お母様方とお話等をしていただくことにより、「子育てタクシーの運行許可」が得られるとのことです。
居場所当日は、入り口に張り紙をして、授乳コーナーにも工夫をいたします。
通常通りお越しいただければ幸いです。
マザーズフレンドくらぶが、子育て支援の一環として社会貢献ができるのであれば嬉しく思います。
皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします

最後になりますが、本年もマザーズフレンドくらぶをご利用いただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください

ブログ担当は、ひろ でした