マザーズフレンドくらぶ

2001年に設立した、新潟市中央区親子の居場所のブログです。
おいしいお菓子とお茶をご用意してお待ちしております。

11月27日の居場所

2014-11-28 00:43:23 | 居場所

マザフレが行われている、福祉会館近くの街路樹のいちょうもすっかり黄色く色づいて、歩道がところどころ黄色い落ち葉のじゅうたんになっていました。2歳半の我が娘は「いちょうだ!もみじだ!」とカラフルな落ち葉を見つけては拾ってプレゼントしてくれます。
前日までの雨もすっかりあがり、穏やかな日差しの中、8組の親子のみなさんがあそびにきてくれました。ありがとうございました。


「私も、私も~」といつの間にか女の子が3人、女子会の真っ最中。お茶を入れて、お菓子も用意して、素敵なお茶会の始まりです。少しづつおしゃべりしながら心を通わせていましたよ。しばらく和やかなお茶会は続いていました。








畳の小上がりスペースでは、ママともうすぐハイハイの赤ちゃんがお話し中。初めてマザフレに来てくださったママと赤ちゃんもリラックスした様子でおしゃべりを楽しんでいました。ぜひ、また遊びに来てくださいね。








本日のママのためのおやつは、「スノーボール(ローズマリー&ウォールナッツ)」と「ココアのビスコッティ」の2種類でした。クリスマス風に素敵にラッピングされていて、ほどくのがもったいない!けど、いただいちゃいました。








スノーボールは中にフレッシュなローズマリーが入っていて、一口噛むとふわーっとさわやかなローズマリーの香りが広がってとても幸せな気分になりました。ほろほろとした食感のやさしい甘みのお菓子でした。
ココアのビスコッティは中にオートミールが入っていて、スノーボールとは対照的なサクサクした歯ざわりでした。シナモンの香りがアクセントになっていて、これまた、たまらなくおいしい~お菓子でした。ごちそうさまでした。



ドリンク&ママのためのおやつコーナーはこんな感じでいつも用意されています。
飲み物は、ホットコーヒーのほかに、紅茶、フレーバーティー、ノンカフェインのハーブティー、日本茶、夏場は麦茶も登場します。カップも用意してあります。小さい赤ちゃんがいても大丈夫。スタッフがお手伝いしますので安心して、おやつコーナーを利用してくださいね。



 次回の居場所は 12月11日 木曜日です。
              10時から12時のお好きな時間にどうぞ

                                                  今回の担当はカオルーンでした




11月13日の居場所

2014-11-13 22:30:46 | 居場所
雨風の強い不安定な天候の一日でした
悪天候の中、来てくださった皆さん、ありがとうございました

普段は男女比半々くらいなのですが、今回は偶然女の子の多い日でした


このトランポリンが大人気
次々とお子さんたちが集まってきます


お互いの遊んでいることが気になる様子
少し離れてじっと見てみたり、
初めて会ったのにもう仲良くなって一緒に遊んでたり、
互いの顔を覗き合ったりする姿が多くみられました

その姿をママたちがお茶を飲みながら見守っています

ママが絵本を読んでいると、いつの間にか他のお子さんも一緒に聞いていました

外の荒れた天気とは対照的に、居場所内はほのぼの暖かな雰囲気でした

今回のママのためのおやつは
「ガレット オ フロマージュ」


カップの中に入ったチーズケーキのようなお菓子です
外はサクッと中はしっとり
ママたちにも大好評で
今日もおいしくいただきました

次回居場所は
11月27日(木)10時~12時
お好きな時間にお越し下さい

初めてさんも大歓迎です
皆さん、お気軽にお越しくださいね

ブログ担当 ちゃんこ でした