マザーズフレンドくらぶ

2001年に設立した、新潟市中央区親子の居場所のブログです。
おいしいお菓子とお茶をご用意してお待ちしております。

5月28日の居場所

2015-05-30 12:36:32 | インポート
全国的に暑い日が続いていますが、みなさん、お元気ですか?


この日も気持ちのいい青空が広がる中、たくさんのママとお子さんが遊びに来てくださいました。






この日の居場所は2点いつもと違うところがあり、来てくださったみなさんにご協力いただきました。


一つ目は新潟市政策事務局の方が居場所に来られ、ママたちにお話をお聞きしました。

今、新潟市では子育てを支援していくプロジェクトを進めていて、そのために「子育て中のママが何に困っているか、どんな悩みを抱えているか、どんな場所を利用しているか」など、直接子育て中のママや子育て支援に携わっているスタッフに熱心にお話を聞いていらっしゃいました。

さらに子育てがしやすく住みやすい新潟市になっていくとうれしいですね

ご協力くださったみなさん、ありがとうございました



二つ目は、
マザーズフレンドくらぶの2015年度総会を開催しました。

内容としましては、
昨年度の活動報告、決算報告、
今年度の活動予定案、予算案、
フレンド紹介などを簡単にですが、お話させていただきました。



ご参加くださいましたみなさんに議案を承認していただきました。
ありがとうございました

参加してくださったみなさんにはフレンドお手製のアクリルタワシをプレゼントさせていただきました。




今年度もママさんたちに寄り添いながら、
マザフレらしい活動をがんばっていきます!
よろしくお願いします



少し固い内容になってしまいましたが、
最後はこの日のママのためのお菓子をご紹介します


この日のお菓子は
カスタードプリン




上にはあま~いクリーム、下にはほろ苦のキャラメルソース!
とってもおいしくて、みんなニッコニコ
おいしいスイーツは癒してくれますね~

ごちそうさまでした





次回の居場所は6月11日(木)
通常通り10時から12時まで、
おいしいお菓子とお茶をご用意して、みなさんをお待ちしています




今回のブログ担当は くぅ でした







5月15日の居場所

2015-05-15 16:04:31 | 居場所

朝から風の強い日でした。自転車の前にもうすぐ3歳になる娘を乗せてマザフレへ出発。ときおり風にあおられてバランスをくずしそうになりながらも無事に到着しました。娘もいつの間にか、前に乗せるとき、「よいしょっ」と気合を入れないと持ち上げるのがキビシイくらいに育ってきました。そろそろ、後ろ座席に付け替えないといけないかなあ…、なんて思いながら。


幸いお天気はとても良かったので、11組の親子のみなさんが元気に遊びに来てくださいました。ありがとうございました
そのうち初めて来てくださったかたも3組いらっしゃいました初めてとは思えないくらい、のびのびと遊んでいて、ママもびっくりのお子さんも。ミニ滑り台やミニブランコ、トランポリン。みんな思い思いに楽しんでいました。



シュシュ、ポポと汽車ごっこの女の子たち。

お気に入りの電車は見つかったかな?夢中で遊ぶ男の子たち。


そんなお子さんたちを見ながら、ママたちはコーヒー片手におやつをいただいてひと休み

同じ男の子、同じ女の子、同年齢や同月齢のお子さんを持つママ同士、自然とお話しもはずみます





本日のママのためのおやつは、ソフトプリンでした。ミルクの香りがふんわりとお口に広がって、おいしい~ふわとろ~やさしい甘みがどこかなつかしい、そんなお菓子でした。ごちそうさまでした




次回の居場所は5月28日㈭です。

 午前10時から12時のお好きな時間にいらしてください。
美味しいお茶とお菓子を用意してお待ちしています

なお次回は、11時半から12時まで総会を行います。居場所の活動内容や収支の説明、スタッフ紹介などを行います。お子さんと遊びながら少し、耳を傾けていただけたらと思います。

今回の担当はカオルーンでした