まんまる日常記

のんびりや~まるこの日々
楽しいことだけ想い出に・・・

お餅 大好き。

2017年01月06日 | 食べ物
毎年、父の実家の広島からお餅が届きます。
年末に届いてすぐ食べて、元旦はお雑煮にしました。
我が家のお雑煮は澄まし汁の広島風
ハマグリやスルメでお出汁をとります。
今年はハマグリが高くて焼き穴子にしました(^^;

焼き餅に大根、人参、鶏肉の入った澄まし汁を入れて頂きます。

テニスの初打ちでは、おしるこの振舞いをしました。

みんなの持ち寄りで、ふろふき大根やお菓子も頂きました(^-^)

お餅、大好きです~。
いちご大福の時期にもなりましたね♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2017-01-06 22:37:33
まるちゃん お餅大好きなのですか
私は あまり好きじゃないんです
しかし義父母が毎年 我が家の分も
搗いて持って来てくれるので
少しは食べますが 半分はカビさせてしまいます
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2017-01-07 22:52:45
年末にはもちっこでつきましたよ
鏡餅も あん餅も エビ餅も~~~
チビが大好きでつきたてを自分で丸めて
5~6こはペロリです
もっと小さい時から上手におもち食べてました

テニスも始まりもう普段通りですね
返信する
姫ちゃんへ (まるこ)
2017-01-07 23:13:47
お正月の時だけ、たらふく食べます(^w^)
きな粉、餡子、醤油、食べ方いろいろ

姫ちゃんは、お餅苦手なのですね。
カビるのはもったいないので、カットしてあられにしてはどうですか?
ダメかな…。
返信する
ごっちゃんへ (まるこ)
2017-01-07 23:20:47
つきたてのお餅美味しいですね!
子供の頃は、父が鏡餅作りしてくれて、餡餅して横で食べてました。
おチビちゃんたちもお手伝いしてるのですね♪

今月末にテニスの試合です。
頑張ります~!
返信する

コメントを投稿