まんまる日常記

のんびりや~まるこの日々
楽しいことだけ想い出に・・・

手打ち蕎麦『やまぼうし』

2015年10月05日 | 食べ物

少し遠方に行ったので、前から気になってたお店へ

民家の中にある手打ち蕎麦屋さん『やまぼうし』

古民家風で、引き戸の外で靴を脱ぎます

店内は、真ん中にドーンと囲炉裏のある6人掛けの掘りごたつ

厨房の前にカウンター3席

敷居を挟んで、4人掛け座卓が2席と縁側に横並びで2席

庭を眺めながら、趣のある落ち着いた雰囲気です

大将に古民家なのか尋ねると、大将自ら日曜大工で4年かけて建築

食器や大きな額絵などは、お客さんに用意してもらったそうです

 

日替わり やまぼうし御膳(1100円)

旬の食材を使った天ぷら(海老、みょうが、いちじく、野菜かき揚げ)抹茶塩で

魚の甘露煮、子魚の南蛮漬け、茄子の煮びたし、南瓜サラダ、ご飯にちりめん山椒

写真を撮り忘れましたが・・・主役の手打ち蕎麦が付きます。

全て美味しくて満足 コーヒーゼリーを食べ忘れるところでした

最後に、蕎麦湯も頂きました

囲炉裏のガラス鉢の中には、赤ちゃんメダカがいました

母の実家の途中にあるので、また訪れたいと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2015-10-05 15:51:11
良い雰囲気のお蕎麦屋さんですか♪
やまぼうし御膳 これだけ付いて1100円とは
お安いですね~
近くなら 私も行ってみたいです
イチジクの天ぷらは どうでしたか❔
私は食べた事無いので どんな感じか
分からなくて。。。
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2015-10-05 21:40:17
いい所ですね
趣があって ステキです

ごっちゃんもイチジク大好きなので
食べてみたい・・・

落ち着いた雰囲気で
ちょっと行ってみたい気がしてきました
返信する
移り変わり (りの)
2015-10-07 20:03:25
季節は変わって、蕎麦ですね~。
夏は素麺(揖保の糸含む)食べてましたけど
今の時期、蕎麦食べたいな~って思ってたところなんです。
このセットだと満たされますね~

それにしても大将の意気込み凄いですね。
4年の歳月とアイデアが詰まってそうなお店ですね。
お店の名前「やまぼうし」って真っ白な花を付ける木だとは思いますが、私は笠形山を連想してしまいました、行った事は無いですが
返信する
姫ちゃんへ (まるこ)
2015-10-09 00:16:14
たまたま通りかかったので、立ち寄りました。
普通の手打ち蕎麦屋さんと思っていたら、大将の物作りに対する情熱が立派だな~って感心するお店でした

いちじくの天ぷらは私も初めて食べたのですが、甘いのでビックリしました
果物でも合うのですね~
返信する
ごっちゃんへ (まるこ)
2015-10-09 00:20:31
イチジク
好きであれば、天ぷら是非食べてみて下さい
私は苦手だったのですが、何の天ぷらか分からず食べたのですが美味しくて驚きました

まだまだ知らないお店が沢山あります~
返信する
りの様へ (まるこ)
2015-10-09 00:29:31
お蕎麦は大好きです
兵庫県は出石そばが有名ですが、どうも生卵が苦手で・・・
御膳は、いろいろな味が楽しめていいですね。

以前は、夜も営業されてたようですが、居心地がいいのか、お客さんが時間を守らないので止めたようです
返信する

コメントを投稿