正社員の頃は、PCで毎日のように書類作成してました
同じ姿勢が続き、肩凝りやドライアイに悩ませれてましたが
パートに転職してからは、接客が主で入力作業だけなので楽チン
ただ、コンタクトを入れてるので徐々に焦点が合わなくなってきました
コンタクトをしてないと遠くが見えないし・・・困ったものです
目はどうにかするとして、久々にデーター収集の表を作ることになりました
まだ初期段階ですが、解りやすく見やすく入力作業が楽なようにと考えてます。
息子が使ってたMOS Excelのテキストを引っ張り出してきて再度勉強中
読んだだけでは、覚えられませんね~
まず最初にやりたい事は、入力作業がワンクリックで済むように
別シートにプルダウンリスト作成と条件付き書式の設定
値(文字)によって初めから色分けすると、分かりやすいです
関数や数式が入ってるセルを保護したり、非表示にしたりと・・・
忘れてる事がいっぱいで、四苦八苦しながら仕事してます