鬼の居ぬ間に昼寝 goo

日々のいろいろ、他愛もないことを綴っています。

病気と生活

2023-09-21 10:03:27 | IMNM(病気関連)
よく「闘病」という言葉を見かけますが
私はちょっと違和感があって使いません。

だからといって使うことを否定はしません。

言葉って思っているよりも人それぞれで
深いところでは共通認識されていないこともあるし
時代によっても変化しますから。

私は自分の生活があって、そこに病気という因子が
絡んできている、という感じなので闘うというのとは
少し違うかなぁと。
あと、病気に向き合いすぎない、という生き方。

自分のキャラクターの筆頭に病気(病人)
というのはいただけない (¯―¯٥)

たとえその病気で死にそうになっていても。
(今はそんなことないよ)

病気で休職中だけど、映画を観に行ったり
アウトレットに買い物に行ったりもする。

我慢も遠慮もほどほどに。

だって生きてるんだもん。
生きてる間しか楽しめないもん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェネリック薬品 | トップ | 機種変更 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピクミン)
2023-09-22 11:09:22
mossさんの病気は日常生活は出来る範囲なのですか?
仕事するには差し支える?
色んな病気があるから、それぞれの価値観ですよね。
私は自分の人生で2回も癌の手術をした事実は真摯に受け止め、これからの生き方を考えようと思ってます。
>ピクミンさん (moss)
2023-09-22 12:44:00
日常生活動作はできています。
はじめはトイレから立ち上がれなかったり
ちょっとした事でよろけたりしましたが
今はそれはありません。
ただ、まだ筋力低下があるので、しゃがんだら
なかなか立ち上がれないとか
階段を上がるのに時間がかかったり
ワンフロア上がったら呼吸を整える感じです。
平らなところはそれなりに歩けます。
あとはある程度の重さのものは肩から上の高さに
持ち上げるのがしんどいとかですかね。

免疫抑制剤をがっつり服用しているので
そこも悩みどころです。勤め先の外来は
発熱外来もやっているので。

あれは出来ません、これは無理です、となると
逆に迷惑をかけるのではないかという思いもあり
半年以上休んでいます。

今は筋力アップにリハビリに通っています。

病気一色の生活では精神が保たないので
動ける範囲で楽しいことも、と。

外見的にはどこが病気なの?って感じだし
仕事休んでるのに映画行ったり遊んでるの?
とか思われる方もあるかも知れませんが

それはそれ、これはこれ、といいますか
先が見えない疾患なのでずっと家の中にいると
煮詰まってしまうのです。

どんな形なら仕事に戻れるのか思い悩む毎日です。

コメントを投稿

IMNM(病気関連)」カテゴリの最新記事