12月の全校朝会は校内テレビ放送で行いました。
また,絆づくりメッセージコンクール
ポスター部門の表彰も合わせて行いました。
今年度は本校から3名が入賞しました。
おめでとうございます。
校長先生からは改めて
新型コロナウイルス感染症の予防について
お話がありました。
今までの予防の他に
食事や運動,睡眠等の
規則正しい生活を送ることで
コロナに負けない抵抗力をつけることも
大切です。ご協力よろしくお願いします。
12月の全校朝会は校内テレビ放送で行いました。
また,絆づくりメッセージコンクール
ポスター部門の表彰も合わせて行いました。
今年度は本校から3名が入賞しました。
おめでとうございます。
校長先生からは改めて
新型コロナウイルス感染症の予防について
お話がありました。
今までの予防の他に
食事や運動,睡眠等の
規則正しい生活を送ることで
コロナに負けない抵抗力をつけることも
大切です。ご協力よろしくお願いします。
公開授業の様子です。
本来であれば
他市町から教育関係者をお招きして
ご指導・ご助言を賜り
本校の授業改善に
つなげていきたいと考えておりましたが
感染症拡大防止のため
中止といたしました。
そのため感染症対策を踏まえて
校内研修として実施しました。
このような状況ではありましたが
妹背牛中学校の教職員の皆様や
空知教育局から指導主事の先生に
ご参加していただきました。
貴重なご助言をいただき
本校の研修を深める事ができました。
本当にありがとうございました。
高学年参観日の様子です。
5・6年生は総合的な学習の時間の発表でした。
5年生は宿泊学習で訪問した
旭川の施設で体験したことを発表しました。
6年生はアイヌの歴史や文化
そして訪問した「ウポポイ」の魅力について
発表しました。
2・4年生は親子レクを実施しました。
感染症対策を踏まえながらの実施でしたが
どの子もしっかり自分の役割を果たしていて
大変立派でした。
また,レクリエーションの準備を
お忙しい中対応して頂いた
学年PTAの保護者の皆様
大変ありがとうございました。
前回の5・6年生に引き続き
今回は2回目の食育教室です。
3年生は「よくかんでたべよう」
のテーマのもと
噛むことは人間の健康に様々な面で良い影響を
与えることを学びました。
4年生の「おやつについて」は
糖分の取り過ぎは健康に良くないことを
学びました。
何をどのくらい食べるのが良いかを
自分自身が知ることで
将来の健康な体作りについて考えることができました。
低学年(1・3年生)の参観授業の様子です。
3年生は総合的な学習の時間の発表
1年生は親子レクの様子です。
3密を避けるために教室では無く
体育館,プレールームで実施しました。
本年度も社会教育事業の一環で
芸術鑑賞を実施しました。
今年度は少人数のスタッフによる
人形劇でした。
感染症対策により一般の方のご観覧は中止とし
学校は3密を回避するため
低学年と高学年に分け
公演を2回行うという形をとりました。
今回公演して頂いたのは人形劇団「ガウチョス」さんです。
人形の動きも非常に細かく
音楽のリズムにのって
生きているかのように動く様子を
子どもたちは真剣な眼差しで見ていました。
主催して頂いた町教育委員会の皆様に感謝申し上げます。
5・6年生が取り組んでいる
税の絵はがきの表彰が行われました。
本校からは最優秀賞1名
優秀賞1名
奨励賞2名
が選ばれました。
身近な税について考える良い機会となりました。
その他にも応募した全員に
参加賞もいただきました。
また,11月7日(土)~13日(金)には
深川市生きがい文化センターで
本校の各学年の優秀作品(絵画・書写)が
掲示されます。
11月となり,朝晩の冷え込みが
感じられる季節となりました。
そんな中でも,子どもたちは元気に
登校しています。
しかし,最近は再びコロナ感染者が
道内でも増えてきており心配です。
校長先生からは
引き続き,感染症対策に努めると共に
免疫力の向上のために
ご飯をしっかり食べること
しっかり寝ること
適度な運動をすること
についてお話がありました。
各委員会の後期の活動が
児童総会で承認されました。
各委員会の後期活動目標のポイントは
児童委員会:「挨拶のできる学校」
生活委員会:「いじめのない学校」
図書委員会:「明るく本が読める学校」
保体委員会:「丈夫な体をつくる」
放送委員会:「聞いている人が楽しめるように」
となっています。
どの目標も明るく楽しい学校にするためには
とても大切なものばかりです。
我々教職員も全校児童の皆さんと力を合わせて
頑張ります。
本校では毎年3・5年生を対象とした
アイヌ文化アドバイザーを招聘し
アイヌについて学習する機会を設定しています。
今回はアイヌ文様の切り絵体験や
本物の民具に触れたり
衣装を着てみたりしました。
普段中々触れない貴重な物ばかりで
子どもたちは大変興味深く学習に取り組んでいました。
アイヌ語も3つ覚えました。
イランカラプテ(こんにちは)
イヤイライケレ(ありがとう)
スイウヌカラアンロー(また会いましょう)