心から感謝を申し上げます。
来年、平成26年も子ども一人一人にとって、素晴らしい年になるよう願うとともに、職員一同総力をあげて、子どもの幸せのために尽力してまいります。
何卒、変わらぬ御支援をお願いします。
※明日から年末・年始休業となり、来年6日より学校を開けます。
今日から、冬休み。
子どもたちの生活ぶりはいかがでしょうか?思いっ切り羽根を伸ばしているのかな?
さて、学習教室1日目。
予告していたとおり、北海道大学の3年生、本多さんが学生ボランティアとして指導に当たってくれています。ベテランの先生が多い本校において、若い指導者は、子どもたちとっても新鮮なのではないでしょうか?
子どもたちは、国語、算数のテキストに集中して取り組んでいました。たっぷり問題量を用意しましたので、家庭学習でも活用してください。丸付けや個別指導は学校でやりますよ。学習教室の実施日でなくても、事前に連絡をいただければ個別指導を行います。
未定着であった学習内容がこの機会にしっかり身に付けることができたなら、とってもうれしいこと。
また、明日も9時半からです。
今日の北海道新聞です。学力は、望ましい生活習慣からです。
頑張りましょう!!
2学期も残りわずか、そして、平成25年も…あと、10日程度です。
冬休みには、各学年の宿題のほか、計画的に各学年の復習をしましょう。
とりわけ、6年生は、3学期はあっという間に過ぎ、中学校入学となりますから、小学校で学んだことのすべてをしっかり身に付けるよう、この冬休みにこそ頑張ってほしいものです。
また、闇雲に学習するのではなく、6年生には、この秋、全国学力学習状況調査の個人の結果を渡していますので、これをもう一度見て、自分がどんな力に課題があるのかを把握し、その課題を克服するために取り組むのもよいでしょう。その際、こちらの資料も参考にしてください。「15seitousuujyoukyouchu.pdf」をダウンロード
わからないことがあったときは、小学校に御連絡ください。説明します。
中学校に入って、4月上旬には、小学校の学習全般にかかわるテストも予定されていると聞きます。
中学への進学も間近です!頑張れ!6年生。
保護者の皆さん、本日、封筒に入れた調査をすべての児童に配布しています。回答は、25日、今学期中です。御多用中、申し訳ありませんが御協力ください。
明日、学校便りを配布します。1月の行事の中で、20日始業式の日の下校バス時間が記載されていません。13:30発ですのでよろしくお願いします。
12月も半ば、年の終わりが近づき、何かと気ぜわしくなってきますね。
2学期も残りわずかになり、各学年の時間割には「~のまとめ」という文字が多く見られます。
近日中に発行される、ある学年の学級通信。
2学期の振り返り作文を書くことを通して、自分の成長に気付かせ、今後の生活への意欲を高めたという記事。
このような取組が、小学校における進路指導の一つ。
「がんばればできる」という気持ちを喚起するものであり、自己肯定感・自尊感情を高めるもの。頑張れば目標を達成できる、夢をもとう、実現のために努力しようという気持ちに発展していくはず。
ぜひ、御家庭でも、「あゆみ」を見ながら、頑張りに気付かせる言葉かけを!そして、その頑張りを認め、褒めた上で、「次は…何を目標にするの?」と問いかけてほしいのです。
漢字能力検定に挑戦する児童は、今回12名です。
冬休み中に取り組むテキスト等を事前に配布します。なお、冬休み中も、採点やテキストの追加など、個別対応をします。事前に、教頭あて御連絡いただければ、確実に対応できますので、上手に活用してください。