今日は国民統合の日で祝日(月曜は振り替え休日)で日本のNewsではデモの風景が映し出されていましたが一部の道は封鎖されていましたがモスクワでは大きな混乱はありませんでした。
さてガラのUPは明日にしてとりあえず今晩のダンチェンコ劇場での出会いをお伝えします。この写真は先日のTwo Shotではなく今晩のTwo Shotです。
そうなんです。何とシプリナもダンチェンコ劇場の正式再開初日に来ていたのです。今日は父上が出演する訳ではありませんでしたが自分が主役を演じているシンデレラの新しい振付が気になったのかというよりやはり再開初日のお祝いというところでしょうか。
いずれにせよボリショイ通とご一緒だったので再びTwo Shotを撮ることが出来ました。流石に先日Two Shot撮ったばかりでしたのでシプリナも当方を覚えてくれていたようでした。ラッキー。
シプリナ以外にもフィーリンも見に来ていました。肝心のダンチェンコのシンデレラのUPは後日になりますがボリショイとは違う意味で楽しめるバレエでした。
シプリナさんはインナ・ペドロワ(彼女の名前を聞かなくなって久しいですが)とお顔の雰囲気がとても似ています。
ダンチェンコは2度の火災を乗り越えてやっと再開になったのですね。モスクワへ行った時一度行きましたが、焼失前はたしかビルの2階が劇場になっていて、ロビー(通路?)の壁面に沢山写真が飾ってありました。その時はバレエ「海賊」を見ましたが、私が知っている名前のダンサーは出演していなくて、振り付けもマリインスキーのものとまったく違ったものでした。
ダンチェンコと言えば、私はレドフスカヤのキトリ、ジュリエット、それからチェルノブロフキナが踊るオデット&オディールとかカルメンが好きです。
ディクの踊りも見たことがあったかもしれませんが、スミレンスキーとかザバブーリンなど、どのダンサーも自然な表現で丁寧な仕事ぶりに好感が持てます。
「ロミオとジュリエット」は確かワシリエフ版で、舞台が2層になっていて、オーケストラが舞台上で演奏したものでしたが、今でもそうなんでしょうか?
もう1つ、このバレエ団の演目で「幻想舞踏会」という6つのパートからなる全幕作品があるようですが、97年日本で収録のガラコンサートビデオで或るパートをレドフスカヤがショパンのピアノコンチェルト1番の曲で踊っているのがとても好きなのです。(日本のバレエファンの間ではショパンのこの曲と言えばノイマイヤー振付の椿姫でよく知られていますが)
その後この演目がガラに入る度にガラ公演に行ってしまいます。今年の2月のプリセツカヤ出演のガラ公演でもレドフスカヤとスミレンスキーが踊りました。全体的に見るとどうもぱっとしない演目らしいのですが、何時かご覧になる機会があれば、あるいはご覧になった方がいらしたら、どんな作品か是非伺いたいです。
ところで今日はボリショイのライモンダを見に行くのですがそれでHPを見ていて気がついたのですが昨日はシプリナはライモンダに出演する予定だったのです。きっと如何してもどんなシンデレラか見たいとか言って説得して降ろしてもらったんでしょうね。今日も踊るようです。Schedule上ではウバーロフが踊るようになっているのですがさて当日行って見ないと判りませんね。又ザハロワが出ないとの噂ありもしそうならショック。
振付の専門的に見てどれほどの作品かは私には判断しかねますが、ダンチェンコのダンサー男女がいつもしっとり心を込めて踊るので(よく踊りこんでいるのでどのペアもパートナーリングがスムースで美しい)、踊るペアごとにまた違った作品のように見える、佳品だと思っています。全幕は私は見ていません。
usako様がご覧になった2月公演私も見ています。あのレドフスカヤ、スミレンスキーは、二人の男女に何か起承転結の物語があるように踊っていた所が、ほかのペアには感じなかった特に良かった点です。そう、私もあのペアはあの中ではあまり受けないなーとは思いました。ガラコンはスター性のある人優先みたいなところがあって、・・・考えさせられました。
ほかにあの劇場の演技派バレリーナでマラ^ホフと昔「アンナ・カレーニナ」を踊って好評だった演技派バレリーナ、ガリーナ・クラピービナ、その娘ナターシャ・クラピービナ(相手は夫君?のスミレンスキー)などで見ています。異色はピアニスト、ピアニスターヒロシ氏がピアノを弾き、バレエの常のバレエピアニストとは次元の違う素晴しい演奏で、チェルノブロフキナと夫君が踊ったもの。3者の緊密な結びつきに身震いしました。
と、過去の話は楽しいのですが、今ブリャンツェフってたぶんいなくなってるの??と思うので、新生ダンチェンコでこの演目が出てくるのかは???
むしろレドフスカヤが日本のガラコンに出てくれば、そこで踊られる可能性のほうが高いのでは?
公演パンフに作品解説あったかもしれないのですが、ごめんなさい、どんな内容の作品か忘れてしまいました。
部分の踊りは、それぞれの男女の気分、関係性などが踊りで語られているムード的なものなのか?、と思ってみているのですけれど。
ダンチェンコは楽しく地方都市周りをして、今モスクワに帰ってきて、新しい監督や劇場関係者のこと知らないのですが、新生ダンチェンコで、作品もリニューアルしていくのでしょうね。
ポソホフが新作にプロコフィエフを選んだのは、さすが趣味がいいとは思いましたが、プロコフィエフ「シンデレラ」は優れたバレエ曲で、なまなかな才能では音楽に互角の振り付けはつくれないと思っています。ボリショイの昔のザハーロフ版はあんまりいいとは思わなかったのですが。
いまさらですが、ダンチェンコが昔持ってた「シンデレラ」チチナーゼ版というのは、すごく面白かった記憶があり残念です。(きっと知ってる人も少ない・・)新生ダンチェンコには新しい版の「シンデレラ」が用意されたとのことで、振り付けだけでなくそれを今のダンサーたちがどのように料理し、楽しい舞台を作り上げてくれるのかと楽しみにしています。
アント-ニツェワさん、以前日本のバレエ雑誌に、パートナーではウヴァーロフが好きだとおっしゃってましたよ(笑)(まあ、パートナーとして好き、ってことかな。)理由は優しくて怒ったりしないからだとか。「今のは君のせいだ」なんていわないから好きだとのことでしたから、そういう人もいるのでしょう。ボリショイでリハーサルなどしていて、アダージョうまくいかないとき、ダンサー同士衝突することもあるんでしょうね。彼女がウヴァーロフを気に入ってるなら、悪からぬペアなのでは?(アントーニチェワの調子がよければ)このペアの「眠り」全幕を見てますが、なかなか面白かったです。アンナさんがウヴァにうっとりして踊るのは、スターコンビではなかなか見られない光景。上手いのはニーナやグラチョーワだけど。
(ザハロワファンに怒られそうだ)
ザハロワ、すごいスケジュールですね、まだモスクワにいたのかーと思ってます。
やはり、来日してすぐだと疲れもありますよね。
あまり深く考えずに、初日のチケットを買ってしまいました。
「ライモンダ」の時はザハロワの2日目だったので、素晴らしかったです。
アント-ニチェワ昨夜に続いての出演のようですが、細身だからウヴァーロフの負担は少ないかも。管理人様の感想が楽しみになってきました。
グラチョーワは5月の来日公演で彼女のニキヤに涙してしまい、神奈川、神戸まで行ってしまいました。
usako様。
ボリショイ神戸公演行かれたのですね、もし、お気持ちが向かれましたら、恐縮ですが、ガムザッティ役シプリナの出来はどんなもんだったかお聞かせいただければ幸いです。(あまりよくなかったという話を聞いたので。東京ではちょっと受けてたし、個人的にはとても面白かったです。)・・て、管理人様スルーで勝手に書き込んでしまいましたが・・。
やわかつま様、どうもです。
私もザハロワ、マトヴィエンコ、初日チケット買ってしまい、このコンビは3回目のほうがよかったか?と思ってます。この二人が出てきて踊ってくれたら、もう何でもいいような気も。マリインスキーのチケット代見ると、新国立はこのコンビでこのお値段で、お安いと思ってしまいます。
日本人主役も人気がありますね。1月にケガされた道化の吉本さんの名がないこと、名わき役ゲンナジー・イリインの名がないのが寂しいですが。
ダンチェンコに話を戻すと、ダンチェンコのダンサーが「この演目を日本で上演したい」といっていたものでも、現地で見てた日本人の方の話では、「その作品を日本でもし上演するなら、もう少しブラッシュアップしたほうがいい」と言っていたので、逆にいえば、日本で上演されたものは、あの劇場の中でも日本人から見てよく見えるものなのかも。もしusako様のお知り合いのかたが「幻想舞踏会」全部ごらんになってあまり印象に残らなかったなら、あの作品については、日本で踊られたコンサートピースが特に秀逸だったりして。
ローラン・プティの「失われし時を求めて」も、全幕で見た時より、世界バレエフェスなどで部分で見た方が個人的には感動が大きかったです。(これは私の見る目がないだけかもしれませんが)
ダンチェンコのリリヤ・ムサワロワ夫妻のアライス振り付け「アダージェット」という海を表したモダンバレエの小品が、私にはとてもいい作品に思えて、あの劇場の作品なら残って欲しいですけれど。(私の見る目がよくないかもしれませんが。)
「アダージェット」といえば、ベジャールですが、先だってのベジャールのバレエ団日本公演、「とても感動した」と観た人がいっていたので、モスクワで管理人さんがごらんになったなら、出来がよければ幸いです。モスクワではわからないけど、日本でモダンを見たくて、数絞りたいなら、ここあたりが堅いんじゃないかと。(自分がみてないので無責任ですが、なんとなくカンです。私はベジャールは昔はまってもう卒業してしまったのですが、今第二の充実期というか、昔とはまた雰囲気が違い巨匠の円熟期なのかなと。新しいダンサーが良いみたいです。)
いつも大変お世話になっております。
夫と息子が迎えに来てくれており慌てていたので
帰り際にご挨拶もできず、失礼致しました。
ところで、今日はザハロワではなかったですね。
全然知らなくて、母もとっても楽しみにしていたのに
ショックでした。でもウヴァーロフ好きなので
それはそれで全く持ってOKでした。
ところで管理人様、お聞きしたいことが。。。
ダンサーの方にお花って贈れるものですか?
日本ではよく楽屋あてに贈ったりしますが、
こちらでも可能なんでしょうか。
あと、群舞の中に私的にキラメク王子様を発見。
そういう場合、名前を調べたりということは
可能なのでしょうか。
お分かりになったら教えて下さい!!
ずうずうしくてすみません・・・
次はいつボリショイられますか?
私は23日の白鳥です。またご一緒出来ますか?
Nanaさん、Usakoさん
ダンチェンコについては当方先日の杮落としガラと今回のシンデレラの2回しか行ったことなく又HPもパンフもロシア語表記のみと判らないことだらけなので皆様の情報大変参考となります。皆様のご興味が高いようですので次のUPはダンチェンコのシンデレラとします。しばしお待ちのほど。
因みにNanaさんご指摘の通り今回の振り付けはヴィノグラードフ版です。又ダンチェンコのブリャンツェフは未だに消息不明です。彼女と欧州に行ったきりで消されたという噂です。以前記載したかと思いますが2度目の出火などは保険金目当ての放火という可能性ありこの辺りに絡んでいる可能性あります。
今回はレドフスカヤを見ることが出来ませんでしたので次回は皆様お勧めの彼女の出演する演目を見るべくTryします。
やわかつまさん
ザハロワはシベリヤの公演に行ったのか、直接日本か如何でしょうか。12日の公演の結果是非お知らせください。
ひめさん
わざわざご挨拶に来ていただき恐縮です。当方は花を届けたことはありませんが上着を保管する場所で花束に誰への花かとかメモをつけて渡す様です。何度も目撃していますしそのようにボリショイ通からも以前聞きました。全ての窓口でOKなのか如何かまでは確認していませんが少なくとも当方が一番空いていて愛用している右端(劇場入り口から行くと一番奥)では受け付けています。 群舞の中の方の特定までは一緒にボリショイ通の人と見るか写真からPICKなりしないと中々判らないと思いますが。。