ボリショイ劇場 & シドニ-オペラハウス観劇記

元モスクワ、現在シドニ-赴任の元商社マンによるボリショイ劇場やシドニ-オペラハウスなどのバレエ、オペラ観劇記です

ヘンデル  メサイヤ

2008年10月30日 | Weblog

福岡シンフォニック合唱団の次回公演は添付チラシのヘンデルのメサイヤです。福岡市民クリスマスという毎年行われているイベントに今年は福岡シンフォニック合唱団がメサイヤを歌うことになったものです。

12月8日(月)6時半より福岡市民会館大ホールにて

入場無料

福岡シンフォニック合唱団に教会の信者の方がジョインして歌います。

ヘンデルのメサイヤは一昨年はモスクワ(Moscow Oratrio Society)で去年はバンコク(Bangkok Combined Choir)歌った曲です。

両国とも教会でのコンサートもあってメサイヤにぴったりだったんですが残念ながら今回は練習場は教会も使うのですが本番は会場の広さからか教会では無いのは残念。

それにしても3年間毎年世界の違う街でメサイヤを歌うことが出来るとは何という幸運でしょう。

音楽に国境がないということが実感されます。

尚 バンコクでは最後のハレルヤコーラスで観客が皆起立して聞くという経験をしましたが日本ではそんなことはないですよね。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本でも意外と (pumpkin)
2008-11-01 18:32:36
ハレルヤコーラスは起立してくれる場合も
結構ありますよ。信者さんが多い教会コンサート
が主かもしれませんが、コンサート会場でも
立たれる方もいました。
2月に全曲やる予定が入ってますが、たぶん
教会なんで、立つ人が多いんじゃないかな~。
返信する
そうなんですか (管理人)
2008-11-02 01:25:35
Pumpkinさん
そうなんですか。
失礼しました。
返信する
知識としては知っていても (pumpkin)
2008-11-02 22:35:27
自分だけ立つのは恥ずかしいな・・・という感じに
なってしまうと、立たないまま終わる雰囲気になる
場合もままありますが。

要は、盛り上がり・・・みたいな気もします。
がんばって歌って、盛り上げてください~♪
返信する
そっか (管理人)
2008-11-03 00:43:44
Pumpkinさん
そういうことですね。
返信する

コメントを投稿