南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

〇〇ミドリシジミ??

2018-07-27 16:10:08 | チョウ

日本列島は強烈な暑さが続いていたのだが、やっと少し雲が出てきたと思ったら、一気に今度は台風直撃らしい。

何とも極端な天候となったものだ。

 

最近、撮影するのは昆虫関連の写真ばかりとなっているのですが、もう一つのブログ「南大沢季節便り」で、「南大沢を歩いてみると」という風景や建物の写真をシリーズで載せています。

これは、あまりの暑さに自宅にいることが多かったので、前から作ろうと思っていた南大沢の風景での小さなフォトブックを作ったので、その一部を載せたものです。

場所を明かさずに載せて次回説明というかたちですので、興味ある方は是非ご覧ください。

こんな場所知らなかったというのがきっとあると思います。  → クリック

 

ところで今週の初め、ついに八王子市で39℃を越えるという日がありました。

この日、4度目の山梨の林道へ行ってきました。

ノリウツギの花がちょうど良い時期で、カミキリムシなどの昆虫も沢山いました。

その中で、橋から沢を見下ろすとチラチラと緑色のシジミチョウが飛んでいた。

止まったところはかなり遠い。

 

 

何度か飛んでいるうちに至近距離に来た。

かなりくたびれているミドリシジミの仲間。

 

 

標高1,300Mくらいのところなので、何ミドリシジミなのだろう?

飛んだところも狙ったが、遠かった。

 

 

これだけの写真で種名がもしわかりましたら、お教えください。

 

夕方自宅に戻って八王子は最高気温更新だったと知ったのだが、林道でも30℃は越えていたのだが、まだ過ごしやすかった。

ちょうど良い日に行ったのかもしれない。

誘ってくれたMさんに感謝です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫)
2018-07-28 07:51:32
メスアカでは …
時刻はいつ頃でしたか?
返信する
黒猫さんへ ()
2018-07-28 09:41:57
ご無沙汰しています。
時刻は午後2時頃でした。
メスアカかもという事ですか、調べてみますね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (M)
2018-07-28 09:45:26
あまり暑くなく、カミキリも沢山出たし、楽しかったですね。
返信する
Mさんへ ()
2018-07-28 11:50:52
毎回違うところがいいですね。
まあまあの涼しさと、人が少ないのと、あまり遠くないのが良かったです。
あと、沢山虫がいたのが。
返信する
Unknown (黒猫)
2018-07-28 16:22:41
アイノかメスアカどちらかで、メスアカの可能性が大きいな、と思ったのですが、「午後2時」ならメスアカでしょう・
返信する
黒猫さんへ ()
2018-07-28 18:19:14
ありがとうございました。
黒猫さんのコメントを参考に、フィールドガイド日本のチョウを詳しく見ていくと、確かにメスアカミドリシジミが近いようです。
やはり2時ごろで、活動をやめる頃だったようです。
返信する

コメントを投稿