南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒオドシチョウ

2015-03-23 17:26:31 | チョウ
マメザクラやホシザクラも咲き始め、春本番もいよいよすぐそこまで来ている。

キブシがきれいに咲いているので撮影していると、何かが目に入った。






ヒオドシチョウだ。
全く動かないので、「おい、生きているのかい?」と、聞いてみたくなった。
無事冬を乗り切って、やっと目覚めたのだろう。
近づいてみるとゆったりと動いている。






翅は結構傷ついて、痛々しいが元気そうだ。
更に近づくと少し飛んで翅を閉じてしまった。






しっかりと吸蜜している。



チョウ目 タテハチョウ科
撮影  2015/03/22 八王子市別所  OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒオドシチョウ (だんちょう)
2015-03-24 12:54:40
こないだ札幌も日中に暖かい日が続いた日にタテハ系が飛んでいる姿を見ました、残念ながら種の特定までにはいたらなかったんですが、春だなぁと感じましたo(^-^)o
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-03-24 18:01:54
ずいぶん北海道も暖かくなったようですね。
マンサクも咲きましたか。
こちらは、サクラの開花が進んでいます。
返信する
Unknown (黒猫)
2015-03-26 01:29:13
土曜は暖かくなりそうなので、公園に行ってみようかなと考えています。
越冬蝶の、ヒオドシチョウにはこの季節いつも遇えますが、コツバメなんかは出てるかなあ …
返信する
黒猫さんへ ()
2015-03-26 21:44:00
だいぶ暖かくなりましたね。
でも、コツバメまだ見てないです。
週末暖かくなると言うので、出るとは思いますが。
昨年は、小山内裏公園の尾根緑道の方がたくさん飛んでいましたが、今年はどうでしょうか。
返信する
キブシにヒオドシチョウ (twoguitar)
2015-04-03 10:22:10
キブシにヒオドシチョウが吸蜜に来る場面なんてお目にかかったことがありません。
春の季節感あふれる光景ですね。

時々おじゃましておりましたが、相模原市南区在住のtwoguitarと申します。
時々南大沢のブログの方にお会いしたとの噂も聞いております。
初の書き込みかもしれませんがよろしくお願いいたします。
返信する
twoguitarさんへ ()
2015-04-03 16:50:06
コメントありがとうございました。

私も、キブシにヒオドシチョウは初めて見ました。
もともとチョウを中心に撮影していましたが、最近は甲虫も多くなってきております。

twoguitarさんのブログを見せていただきましたが、結構私の知り合いがリンクされていたり、コメントをされていますね。
相模原の方とも、長池公園などでたくさんお会いしています。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿