南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

モモチョッキリ

2021-05-30 16:58:40 | ゾウムシの仲間

我が家からそれほど遠くはないが、初めて歩く山道で、桃ノ木が数本あるところに出た。

小さな実がなっている時期なので、モモチョッキリでもいないかと見て回るが、なかなか見つからない。

やっとそれらしいのが、小さくシルエットで見えた。

これをワイドレンズでバックを入れて撮ってみるが、これ以上近づけないので、なかなか難しい。








もう少し近くでと思ったら、ポロリと落ちてしまい、もう見つからない。

違う木を見て回ると、今度は葉の上でポーズを決めている。






これももう少し近くでと枝を引き寄せると、またもやポロリで見失う。

この写真をトリミングすると、何とも不思議なポーズだった。






真上を向いて何をしていたのだろう。

他にはいないかと探すが、いくら見ても見つからなかった。



以前撮った写真ですが、こんな実にかじりついているのがいないかと思ったのだが。






とてもいい色をしているチョッキリです。

でも、モモ農家にとっては天敵である。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿