南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

レロフチビシギゾウムシ

2014-04-19 20:43:57 | ゾウムシの仲間
ゾウムシもいろいろな種類が出てきました。

今日のも。「たぶん」がつく種名です。

チビシギゾウムシの仲間は何種かおりますが、これはレロフチビシギゾウムシだと思います。
コナラにいた、口吻を除いた体長が約2mmの極小ゾウムシです。





以前、レロフチビシギゾウムシは、上翅中央白帯は第4間室で欠けると聞きました。
似たジュウジチビシギゾウムシはやや大きく3mm位で、中央白帯はつながっています。
つまり、お尻に近いほうの横白帯の中央から4番目のところの白が抜けています。
でもこれだけで決めて良いのかがよくわからない。





この極小の体で以外に歩くのは早く、撮影に苦労します。






コウチュウ目 ゾウムシ科
体長 約2mm
撮影 2014/04/19 八王子市南大沢   OLYMPUS E-P5   M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コンデ爺)
2014-04-21 14:50:01
2mmですかぁ コンデ爺には無理な被写体ですねぇ
背中がとても綺麗な模様ですね
シギゾウムシはゾウムシの仲間でも特に興味を惹かれます
今シーズンは是非とも撮影したいなぁ
返信する
コンデ爺さんへ ()
2014-04-22 16:07:42
コメントありがとうございます。

シギゾウムシはいいですね。
エゴシギゾウムシならもっと大きいので撮りやすいのですが、これは小さいのと早歩きで大変です。
返信する

コメントを投稿