南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

アカシジミ出てきた

2015-05-18 15:50:17 | チョウ
ホトトギスが鳴きながら飛びまわり、エゴの花もいっせいに咲き始めた。

そろそろかと思っていたら、ゼフィルス第一弾としてアカシジミがこれもいっせいに飛び始めた。






まだ、羽化したばかりのようで、おとなしい。






きれいな状態の翅をもっている。






やがて、ウラナミアカシジミも飛び始めるだろう。




チョウ目 シジミチョウ科
撮影  2015/05/18 町田市上小山田  OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2015-05-18 19:55:26
こんばんは(*゜ー゜)v

本州ではアカシジミが出ましたね、早いですね、札幌は今月末か、来月にキタアカとでてきます(^O^)
返信する
だんちょういさんへ ()
2015-05-18 21:10:18
いよいよ暑くなってきました。
ゼフの季節です。
カミキリも出てきました。

昨日、キンケトラカミキリを撮ったので検索すると、こんちゅう探偵団がヒットしましたよ。
返信する

コメントを投稿