南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒメヒラタタマムシ

2015-05-19 21:01:04 | タマムシ
普通のタマムシは大きくて緑色に輝いてきれいだが、小さなタマムシの仲間もたくさんいる。

小さくて緑色のタマムシが、駐車場に置いたMさんの車にとまっていた。

それを、落ちていた枯れ枝に乗せてモデルになってもらった。






先日のフチトリヒメヒラタタマムシの黒いボディに赤色も良かったが、この緑色もいい。

小さなタマムシは黒っぽいのが多いが、この緑色は輝いている。

メスはあまり輝かないようなので、これはオスのようだ。






飛びそうになるのを気にしながら、何カットか撮ったが、正面も撮れていた。






タマムシは、まだまだきれいなのがいるのでもっと探したい。

今のところ、ゾウムシ、カミキリムシ、タマムシが優先順位だ。



コウチュウ目 タマムシ科
体長 約5mm
撮影 2015/05/13 八王子市別所  OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが (M)
2015-05-19 22:26:04
秀さん

正面、きれいに撮れてますね。さすが!
返信する
Mさんへ ()
2015-05-19 22:33:59
きれいな緑のタマムシでしたね。

見つけてもらいまして感謝です。

いい季節になってきましたね。
返信する
Unknown (旅姿)
2015-05-20 21:17:17
いいですねー、ヒメヒラタタマムシ!
輝き具合が私好みです。
普通のタマムシの緑ではなく
どっちかと言うとアオハムシダマシの
ミドリの方に近い感じですかね。
ヒノキを見てはマスダ、マスダと
呪文のように唱えているのですが
まだ縁がありません。 
明日あたり、見つけたいものです。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2015-05-20 23:16:44
いい輝きですよね。
僕もマスダ見たいです。ぜひ探してみてください。
明日は、用事で虫撮影出来ない日です。
返信する
Unknown (だんちょう)
2015-05-21 09:05:41
おはようございます(^O^)

これは札幌でも良くみかけます、クリの花にもよく集まっている姿がめにつきます
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-05-21 20:31:58
そうですか、札幌でも良く見るタマムシですか。

タマムシもきれいな種類がありますね。
返信する

コメントを投稿