南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

オツネントンボ (北海道にて)

2014-09-22 14:30:05 | トンボ
今回も北海道の昆虫です。

今までも、北海道のオツネントンボはこの時期に撮影してはいたのですが、偶然出会ったのだと思っていました。
ところが、北海道には普通に沢山いると言う事を知り驚いた。

南大沢周辺でオツネントンボを見るのは、まれで偶然なのですが、今回は苫小牧市の住宅地のコスモスやダリアの植えてある庭にいるのを見つけた。
枯れ草にとまっていると全くわからないが、たまたま飛んだので見つけられた。









おとなしくとまっていて近寄れたので、TG-3の手持ち深度合成でも撮影してみた。





良く見ると、2頭いた。
今まで気がつかなかっただけなのか、たまたま大雨と強風の後なので飛ばされてきたのかはわからないが。


数日後、近くの公園の野球場の脇の草原でも2頭見つけた。
どちらも水辺からはかなり離れているところである。


このオツネントンボ、尾園暁さんの図鑑「日本のトンボ」では、一番最初に出てくる。



トンボ目 アオイトトンボ科
体長 約40mm
撮影 2014/09/12 北海道苫小牧市  1,2枚目  OLYMPUS E-P5  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro
                  3枚目    OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough









最新の画像もっと見る

コメントを投稿