南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヒサゴホソカタムシ

2021-06-11 18:19:01 | その他の甲虫

前回載せたマダラチビコメツキが歩いていた同じところに、違う日にはこんなのがいた。

何しろ小さい。






そしてゆっくり歩くので、ゴミだか何だかわからない。

スケールを置いて撮ってみると3mm弱と言ったところ。






横からも撮ってみた。





むこうにも何か歩いていたようだが、気が付かなかった。

さてこれは撮った事があるような気がするが、何だっただろう?



帰宅後調べると、ヒサゴホソカタムシだった。

以前、これに関連するこんな記事を載せていた。 → クリック


この場所には、時々面白いのが現れる。

また、ホソカタムシ類と言うのはなかなか面白いので、もっと出会ってみたい。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿