南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

シロヒゲナガゾウムシ

2018-05-18 09:47:54 | ゾウムシの仲間

長池公園生き物図鑑のメンバーとして10年以上活動しているが、今年は伐採木を何カ所かに積んで、そこに来る甲虫を調べようと甲虫プロジェクト活動をしている。

5月ともなると、そこにカミキリやゾウムシやその他いろいろな虫が集まり始めた。

先日は、シロヒゲナガゾウムシのメスがいた。

昨年はオスをブログに載せたが、今回はヒゲのやや短いメスだった。

 

カオジロヒゲナガゾウムシやシリジロヒゲナガゾウムシというのもいるが、顔も尻も胴体の一部も白いのがこのシロヒゲナガゾウムシ。

ちなみに尻は、白い部分がハート型に見える。

 

 

そして顔も白いが、迫力がある顔である。

 

 

まだまだこの伐採木にはこれからもいろいろと集まってくるといいのだが。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-05-19 09:05:37
こんなに、鮮明に撮影できるんですね!

ぼくも頑張ります(*´▽`*)

モモチョッキリや、ヒゲブトハナムグリなど、魅力的な昆虫がたくさんですね!!
返信する
だんちょうさんへ ()
2018-05-19 10:45:22

ありがとうございます。

顔のアップは撮りたくなってしまいますね。
それにたまに見られるものだと、どうしてもいろいろな角度で撮ってしまいます。
返信する

コメントを投稿