南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

今年もアオサナエ

2016-05-13 09:14:56 | トンボ

5月1日に長池公園でアオサナエを見た人がいて、写真を見せてくれた。

今までは、連休が終わったころに出てきたので、今年は早い。

でも、その後天候が悪かったりなかなか見ることができなかった。

5月6日に一瞬見かけて撮影することができた。

 

 

 

ここには今シオカラトンボが多いので、遠目にはどちらだろうと思ってしまうが、慣れてくるとわかってくる。

シオカラトンボはペタッと胴体を地に付けた感じだが、アオサナエは尻をあげている。

 

昨日はものすごい好天で青空、日差しが強い日だった。

アオサナエも、尻をやや大きく上げていた。

 

 

 

今までは非常にフレンドリーでかなり近づけたのだが、今年は5mくらい近づくと飛び去ってしまうので、慎重に横に回ってみると、まさに一直線に太陽に向かって尻を挙げている。

 

 

 

ここまで逆立ちしているアオサナエは見たことがなかった。

太陽による影も最小面積の円形となっていた。

 

以前のは、ワイドレンズでかなり近づいても逃げなかったのだが・・・ →クリック

 

今年はアオサナエは3頭くらい見られて、今まで見られたことのない違うサナエトンボも飛んできているようだ。

イトトンボも含めてトンボの季節にもなってきた。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タケクン)
2016-05-13 18:06:58
「倒立」アオサナエですね。
このポーズはミヤマアカネで最初に見ましたが、他のアカネ類も見せてくれることがありますよ。
返信する
見事な倒立 (しまりん)
2016-05-13 23:18:28
ここまで垂直なのは初めて見ました。10点満点あげたいです。トンボの細い足先まで描写されていて、緊張感のあるショットですね!
返信する
 (旅姿)
2016-05-13 23:57:40
アオサナエは未見なので
率直に羨ましいですね。
長池には定着したようなので
また来年?今年はまだ見られますかね?

腹の影が映らない、これぞオベリスクって
写真がいいですね!

ではでは。。。。。。や
返信する
タケクンさんへ ()
2016-05-15 21:19:25
まさに倒立ですね。
その後ホンサナエは出てこないみたいです。
返信する
しまりんさんへ ()
2016-05-15 21:21:38
今回のアオサナエたちは以前みたいに近寄らせてくれないので、300mmで撮影です。
まあ、見事な垂直でした。
返信する
旅姿さんへ ()
2016-05-15 21:23:24
昨日はお世話になりました。
まだまだ見ることはできると思いますよ。
晴れていて風がなくて午前中なら確率は高そうですが。
返信する

コメントを投稿