南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

クモガタケシカミキリ

2021-07-03 18:41:57 | カミキリムシ

今までこのブログには載せていなかった、5mm程の小さなカミキリを撮影した。

いたのは山道の脇の枯れ枝で、じっとしていた。





もう少し近づいて撮ってみる。





どうも動かないと思ったら、食事中だったようだ。

かじった様な跡がいくつも見え、しばらくすると位置を変えてまたじっとしている。

枝の反対側に回り、さらに拡大して撮影してみた。





針のような毛が黒い模様のところから直立している。

これは肉眼ではなかなか見ることができなかった。



ちなみにこんな枝の先端で、この中に2匹程隠れていた。




同じくらいの大きさのニイジマチビカミキリや、さらに小さいケシカミキリもここにいた。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿