南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

キベリコバネジョウカイ??

2020-08-28 19:14:30 | その他の甲虫
少し前になりますが、6月に上小山田で撮った虫です。

本当はもっと早く載せようとしたのですが、いくら調べてもモヤモヤが晴れず、よくわからないまま載せることにしました。

5mm程と小さいのですが、何だろうこれは?と思いながら撮影。




よく見ると上翅が小さい。
ハネカクシがこんな形で、カミキリにもコバネカミキリがいる。
でもこれはジョウカイボンで、キベリコバネジョウカイのようだ。

すっかり忘れていたのだが、2016年にも撮っていた。
それがこちら。




両者似ているが何か微妙に違う。
ニセキベリコバネジョウカイというのがいるようだが、どちらかがそうなのだろうか? それとも両者同じ種なのだろうか。

図鑑には、「ニセキベリの前胸背板幅は長さの約1.1倍、上翅の長さは幅の約1.3倍 。キべリは逆で前胸背板幅は長さの約1.3倍、上翅の長さは幅の約1.1倍 
。」とあるようだ。
上翅はどう見ても長さは幅の1.1倍や1.3倍ではないように見えるが幅とはどこを言うのかな?
また、虫ナビでは、「ニセキベリの前翅基部は黄色で縁取られない。」とあるが、一枚目の写真はニセなのだろうか?

いずれにしろ、これがニセキバネコバネジョウカイですという写真が少ないので、何ともよくわからない。

でも、小さいながら、なかなか良いジョウカイです。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿