南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ハスオビヒゲナガカミキリ 2023

2023-06-26 11:32:35 | カミキリムシ

このカミキリムシは2017年に初めて見てから毎年のように見ている。

2年前に、ガクアジサイにいるのを見つけてから、この時期になるとガクアジサイを見るようになった。

昨日も、ガクアジサイを見ていると何となく・・・・





わかりますか、どこにいるのか?

少し角度を変えて寄ると、触角が見えてきた。






オスもメスも、何しろ触角が長く、さすがヒゲナガである。





体長は12mmほどだが、触角は3~4倍ある。

この写真をさらに拡大すると、ハスオビが見え、触角の棍棒状も見えてくる。




調べると数が少ないとあるが、この辺りでは毎年のように見つけることができる。

前回の記事はこちらです。 → クリック





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2023-06-26 15:13:02
秀さん

ハスオビヒゲナガ、出ましたか。なかなか外に出られないので、鳥も虫も来週以降です。
返信する
Mさんへ ()
2023-06-27 10:30:16
今年はもっとカミキリが見られるようになるかもと思っていたのですが、少ないですね。
でも徐々に出始めましたよ。
返信する

コメントを投稿