南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

エゴヒゲナガゾウムシ

2020-07-27 18:06:32 | ゾウムシの仲間

先日のこと、朝起きてカーテンを開けると、またもや雨降りだった。
その時、ふと網戸の外側に5mmほどの黒いものが付いているのを目にした。
これは昆虫だが、寝ぼけまなこではよくわからない。

確保してよく見ると、エゴヒゲナガゾウムシのメスだった。
50mほど離れた遊歩道のエゴノキから雨宿りで飛んで来たのだろうか???

雨で撮影に行けない時に向こうから飛んできてくれるなんて、最高である。
早速室内で撮影。



いつ見てもユニークな顔である。
真横から見ると・・・・・・・・・



顔の正面がまっ平らである。

以前撮影したオスはもっとユニーク。



眼の前は白塗りされていて、これでは後ろしか見えないのではないかと心配になる。

でも当人たちは、人間よりはるか以前から平気で生活してきたのだろう。

これも以前撮影した、産卵時の様子である。



メスは一所懸命かじって穴をあけて、その中に産卵するが、オスは周りでウロウロするだけ。

オトシブミの仲間も、同じだなあ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家にも (旅姿)
2020-08-01 21:36:59
エゴヒゲナガが自宅に来るなんて
羨ましいなぁと思っていたのですが
本日我が家にもやってきました!
梅雨明けムードになり夏虫たちも
本格スタートですかね?

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2020-08-01 23:25:51

お互いに緑地に近い良い所に住んでいますね。
しかし、ますますいい写真たくさん撮っていますね。負けずに頑張ります。
返信する

コメントを投稿