南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ワモンサビカミキリ

2018-06-14 22:09:11 | カミキリムシ

前回の記事、「ニセクロホシテントウゴミムシダマシ」ですが、ご指摘をいただいて「クロホシテントウゴミムシダマシ」に訂正いたしました。

その経緯も追記で記入いたしましたのでよろしくお願いいたします。

なるべく正しい情報をと心がけておりますが、間違いもあるかと思います。

その際にはご指摘いただきたいと思います。

今回もご指摘いただいて、いろいろと気づくことが出きました。ありがとうございました。

 

さて、今日はワモンサビカミキリです。

カミキリに詳しいAさんに教えてもらって、先日初めて見たのですが、今日いつもの3人で行ってみるとまだいました。

フジのツルが切られてぶら下がっている一番下にいました。

 

 

 

ここに3頭いました。

写真にしてわかったのですが、これを拡大してみると足元にアリもいたようです。

 

 

ちょうど目より少し高い位置でしたが、下面にいるのでなかなか撮影は難しかったです。

空バックになってしまうところを、何とか緑が入るようにしました。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AXT)
2018-06-15 15:56:32
まだいたのですね。
4月下旬が一番多く見られました。
返信する
AXTさんへ ()
2018-06-15 23:28:15
はい、おかげさまでまだ何頭もいました。
初物には出会えませんでしたが、カミキリもゾウムシも何種か撮影しました。
返信する

コメントを投稿