南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

コミミズク幼虫

2015-12-08 11:22:32 | ウンカ、ヨコバイの仲間

寒くなって、手すり観察をするとコミミズク幼虫が増えてきた。

昨年もコミミズク幼虫を載せたが、撮影してみると小さいながら甲殻類のような姿だ。→クリック

ところが先日知り合いのブログに、このコミミズク幼虫をひっくり返して撮影してのが載っていた。

今まで裏側を撮影したことがなかったので、それを見てびっくり。

早速自分も撮影しようと試みたのだが、結構大変だった。

一度は、手すりから落ち葉に載せようとしたら、一瞬にして飛んだ。

幼虫で翅もないのに飛んでびっくりだが、どうもジャンプしたらしい。

いつもの歩き回る姿からは想像できなかった。

昨日はMさんが帽子の中に入れて逆さにしてくれたが、あっという間に表向きになってしまう。

何度も挑戦して、やっととれたのがこの写真。

 

 

本当に薄っぺらで、さらに甲殻類のように見えた。

脚も、外に出る部分だけ模様がついていた。

 

暖かかったせいなのか個体差なのか、とても元気がよかったが、次は寒い日に再挑戦してみよう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (だんちょう)
2015-12-09 01:47:00
まるでフナムシ見たいな虫ですね


僕も今度見つけたらやってみたいと思いました(~▽~@)♪♪♪
返信する
Unknown (旅姿)
2015-12-09 17:14:57
コミミズク幼虫の腹側撮影は
意外に難しいですよね。
私の時も撮ろうと思ってファインダーをのぞくと
既に元に戻っていたりで、、、
30分くらい楽しんでいました。
でもこの薄さは、初めて見た時は驚きでした。

ではでは。。。。。。や
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-12-09 21:11:40
なるほど、本当にフナムシみたいですね。
こんなに薄いとは思っていなかったです。
返信する
旅姿さんへ ()
2015-12-09 21:16:00
そうですか、簡単に撮ったのかと思っていました。
でも、面白い点を教えてもらい感謝です。
何度も撮影しているのに、腹側から撮影しようとは思ってもいなかったですね。
返信する

コメントを投稿