南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

シギゾウムシの仲間

2015-12-12 11:43:06 | ゾウムシの仲間

1週間前の12月5日、長池公園の手すりにシギゾウムシがいるのをMさんが見つけた。

最近こればっかりで、小さな虫はMさんに見つけてもらっているのが多い!!

12月なのにまだいたのだ。それも、たぶん見たことがないシギゾウムシである。

 

 

 

手すりに絡まった葉の上だが、やや白っぽくなってしまい実際はもう少し茶系だった。

大きさは7mmくらい。

枝に乗せて撮影した正面はこんな顔である。

 

 

 

この色のほうが近いかなと思う。

 

 

さて、これを1週間、あれかこれかと検索したり、保育社の甲虫図鑑を見たりしたが、例によって種名判別できずであった。

大きさ、触角の位置、長さなどから、シイシギゾウムシではないかと思うのだがいかがでしょうか。

クリシギゾウムシ、コナラシギゾウムシ、ニセコナラシギゾウムシ、クヌギシギゾウムシなど、類似種がいるがこの写真からお分かりの方ご教授願います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^) (だんちょう)
2015-12-12 21:55:43
シギゾウは被写体としては本当にいいモデルですよね

大好きです、種類はわかりませんが、よく撮影します(^-^)v
返信する
だんちょうさんへ ()
2015-12-13 10:35:29
ゾウムシ全体的にいいですが、特にシギゾウムシは興味ありますね。
でも、ゾウムシは難しい。
返信する

コメントを投稿